北欧インテリアにするためのポイントアイテム&コーデ実例33選☆

定番となった北欧インテリア。最近好きになって、始めたいけど、何がポイントなのかわからないという方も多いと思います。そこで温もりとおしゃれ感のある北欧コーデのポイントアイテムとコーデをご紹介しています。この冬最初の1歩を始めましょう!

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

北欧インテリアにするためのポイントアイテム&コーデ実例33選☆

定番となった北欧インテリア。最近好きになったけど、始めるとき何がポイントなのかわからないという方も多いと思います。そこで温もりとおしゃれ感のある冬の北欧コーデのポイントアイテムとコーデをご紹介しています。この冬最初の1歩を始めてみませんか?


 

 

北欧インテリアにするためのポイント【リビング編】

ホワイトのローソファ

北欧といえばやはり白ですね。壁が白なら、白いローソファ(低いソファ)をおくと簡単に北欧スタイルにできます。脚なしの床にぺったりつくタイプもおすすめ。気をつけたいのは猫脚のソファです。フレンチシックになるので、まっすぐな脚のものを置きます。


 

カウチソファ+白いマルチカバー

カウチソファのリビングを作るのは難しくありません。オットマンでもできます。こちらは日本の例で、座り心地で有名な無印ソファに、オットマンを2つくっつけコーナーソファふうにしています。布をかければ表からはわかりません。


 

グレーのローソファ

グレーはお洒落カラーとして大人気、北欧風の幾何学柄クッションもよくにあいます。ブランケットやクッションでアクセントを加えます。


 

グレーのカウチソファ+グレーこたつ

日本のお宅例です。両方ともグレーに合わせ、こたつの季節も気にならない素敵な北欧リビングになっています。四角いこたつはカウチの角に収まるので場所もとりません。


 

モノトーンのソファ

グレーソファにグレーの濃淡クッション

グレーのソファには、グレーの濃淡のクッションをコーデすると、シンプルでおしゃれなリビングになります。白黒は迫力ありすぎてちょっと、という方におすすめです。


 

チェックの北欧風ソファ

チェック柄も北欧風です。1人掛けか、ソファだけのチェック使いはおすすめです。チェックが多いとカフェスタイルかブリティッシュ風に近づくため加減してください。茶系のチェックはグリーンの芝のようなもこもこラグがよくにあいます。


 

日本のワンルームの例です。北欧風のチェックのソファは、あれこれ飾らなくても部屋をかわいく見せます。


 

北欧ヴィンテージスタイルの家具

ファブリックソファ

人気の北欧ヴィンテージ家具は、ほっこりあたたかい冬に似合うコーデです。まったりレトロな北欧伝統のスタイルがつくれます。


 

北欧ヴィンテージ風の人気ソファ、unicoのALBERO(アルベロ)、こういったソファを置かれるのもおすすめです。ヴィンテージ家具は値の張る場合も多いですが、手頃なお値段のヴィンテージ風家具のブランドがあるのでそちらからチョイスするという楽しみもあります。


 

ライティングビューロー

北欧ヴィンテージの木製家具はリビングに一つあるだけでうっとりする雰囲気が出ます。こちらはライティングビューロー。高い脚は、北欧で一般的な床暖房の熱から本体を守るためでしたが、現代のリビングでは脚が高いとお掃除しやすいという利点があります☆


 

ブックシェルフ

北欧ヴィンテージスタイルの家具は、現在の作りの物もやさしいレトロ感を運んでくれるおススメしたい北欧アイテム。左はブックシェルフ、右はunicoのカップボードです。


 

 

ブランケット

クリッパン

世界中で大人気のクリッパン社のブランケットです。スウェーデンの伝統技術のウールに、モダンデザインがプラスされています。クリッパン製品は「エコウール」といい、刈った羊毛に虫をつかせないための殺虫剤をつかわないことでもしられています。赤ちゃんから高齢の方まで安心の製品です。


 

北欧風ティピーテント

Tryfénaさん(@tryfenah)が投稿した写真

ネイティヴアメリカンのテントの家が元になったティピーテント。北欧風アイテムとして海外のリビングでよく登場します。子ども部屋に作られることが多いですが、大人の癒やしグッズとしても注目されています。カラーはやはり白が主流です。


 

@houseofcharlyが投稿した写真

リビングにあるこんなテントにもぐりこんでお昼寝したらほっとできますね☆


 

北欧インテリアにするためのポイント【ダイニング&キッチン編】

明るいトーンのナチュラルテーブル

シンプルなナチュラルテーブルもおすすめです。濃いブラウンは西海岸テイストに近づくので明るいトーンがおすすめです。


 

unicoの北欧ヴィンテージ風のキッチンボード

北欧ヴィンテージ風のキッチンボードはレトロおしゃれなキッチンに変えてくれます。右はunicoのSIGNE(シグネ)キッチンボード オープン。


 

上のキッチンの全景です。一般の収納棚とくらべ雰囲気がとてもやわらかいですよね。真ん中の低いボードも同シリーズのキッチンカウンターオープンです。


unicoの北欧ヴィンテージ風のカップボード

同シリーズのダイニングのローカップボードです。集めた北欧食器をいつも目にできるように収納できます。


 

 

北欧風ペンダントライト

ポールセン社のヘニングセンのライトです。この美しいライトが低く下りたテーブルはもう北欧ダイニングそのもの。レトロ感ただよう花のつぼみのような形が魅力です。


 

ストリングシェルフ

北欧発、世界中を魅了しているストリングシェルフは、取り付けも原状復帰も容易です。圧迫感のない軽快でシンプルなデザインが、キッチンやダイニングをモダンな印象に変えてくれます。


 

北欧インテリアにするためのポイント【寝室編】

ヘッドボードレスのベッド

日本のお宅の例です。グレーのもこもこ編みをずりさげて掛けているのが北欧風でおしゃれ☆


 

まとめ

北欧インテリアを始めたいときのポイントアイテムとコーデはいかがでしたか。壁や床が白かナチュラルなら、ある意味気軽に北欧インテリアを始められます。気に入った北欧テイストのアイテムを少しづつ集めていって徐々にお部屋を北欧カラーにするのも楽しいですね。ぜひこれを機会に北欧インテリアに足を一歩踏み入れてみませんか?

 

こちらもおすすめ☆

x