本棚DIYアイデア特集!
本の収納に悩んでいる方は結構多いのではないでしょうか?
たくさんの蔵書がある方や、お子さんの絵本がいっぱいある方などはもちろん、逆に少なくても本の置き所は悩ましいですよね。
そんな方々のために、本棚をDIYして、理想の書籍収納を実現しているインテリアの達人のお部屋を集めました。
普通の本棚では満足できないとお考えの方はもちろん、特に本棚を必要としていない方でも、覗いてみると楽しいこと請け合いです。それではどうぞご覧ください♪
本棚DIY《メリット》
家を建てる時に、あらかじめ蔵書の収納について考慮して、建付けの大容量壁面書籍収納を作ることができたら理想ですよね。
でも、今すぐ家を建てる予定がない場合、既製品の本棚などで間に合わせているのではないでしょうか?
自分の都合にぴったり合った本棚と出会えればいいのですが、なかなか滅多にそういう本棚を見つけることは難しいですよね。
DIYをやったことがない人は「自分で作るのって、難しそう…」「面倒くさい気がする」と思ってしまうかもしれませんが、案ずるより産むがやすし♪
意外に面白いくらい楽にできますよ!シンプルなシェルフタイプならDIY初心者さんのデビュー作としてうってつけです。
大きな本棚だけがDIYする対象とは限りません。
「ちょっとだけ本を置く場所が必要なんだけど…」という場合にも、DIYがおすすめ。
リーズナブルに、欲しいサイズで、欲しいイメージのものを手に入れることができますよ♪
本棚DIY《必要なもの》
まずは簡単な設計図
簡単なものなら、いきなりフィーリングで作ってしまう方もいらっしゃるようです。それはそれでOK。
ただ、もし作るのが面倒くさいなと思うのであれば、急がば回れ!
ラフスケッチを描いてみるとモチベーションがあがって、きっとDIYスイッチが入りますよ。
寸法は大切です。設計図とまではいかなくても、欲しい棚の大きさの寸法は測っておきましょう。手間のようでいて、それが一発で成功するカギ。これさえ押さえておけば、後の作業が楽ですよ。
木材の調達
もし必要な本棚がそれほど大きい物でない場合には、100均のすのこなどを利用して作ることもできます。
他に100均の木材や、ホームセンターのすのこなどもお手軽DIYにちょうどいい材料です。
少し大きめの本棚が必要な場合には、ホームセンターで角材や2×4(ツーバイフォー)材、板を購入します。
ホームセンターでは、購入した木材をカットしてくれるサービス(有料の場合もあり)もあるので、寸法さえ測っていけば、カットはおまかせということもできます。
カッティングツール
のこぎり・電動のこぎりなど
材料をカットするには、カットする材料に合わせて、カッターやのこぎり、電動のこぎりなどのカッティングツールが必要です。
※ホームセンターで貸し出している場合もあります。
さらに他にカットするための場所の確保や、切りくず対策なども大切。作業台や古新聞、養生シートなど用意します。
カットはDIY作業の中でメイン工程ですが、これが難所でもあるので、初心者はカットをしなくて済む方法で作ることをおすすめします。
研磨ツール
やすり、サンドペーパー
やすりがけは木工工作の面倒な作業の1つ。できれば初心者の方は、ささくれがなく、やすりがけの必要ない材料を購入してDIYすることをおすすめします。
けれども、より美しい仕上がりや安価な材料を利用して作りたい場合などには必須作業です。
その際、「メッシュやすり」や「ハンドサンダー」などの道具があると便利。100均で調達できます。
穴あけツール
キリまたは電動ドリル
材料を組み立てる時、いきなり釘やネジを打ち込んでは上手くいきません。
面倒でも、釘打ちしたい場所に印をつけて、キリや電動ドリルで下穴を開けておきましょう。
それが失敗なく美しく完成するポイントです。
接合ツール
ネジ&インパクトドライバー
材料を接合するために必要な材料と道具でおすすめは、ネジとインパクトドライバーです。釘と金づちは意外と難しいので上級者向けアイテム。
インパクトドライバーはたった1回しかDIYしないなら、もったいないですが、素人にこそあると便利な電動工具です。
ネジは「スリムネジ」がいいですよ。接着剤類は、飾り棚程度ならいいのですが、本棚は強度が必要なので、接着剤だけの接合はおすすめできません。
塗料ツール
ペイント塗料、刷毛、塗装用ローラーなど。あるいはリメイクシート
ナチュラル系インテリアの場合には、塗装せず木材の質感をそのまま生かして完成ですが、その他のテイストにしたい場合、塗装はマスト作業です。
塗料はいろいろあるのですが、「アンティーク風」「男前」テイストにしたい時にはお手軽にインスタントコーヒーや水性絵具を塗ってもOK。
もう少し本格的な塗装には、「水性ニス」「ブライワックス」「ワトコオイル」「LOHASオイル」「ビンテージワックス」などがポピュラー。「黒板塗装」というものもあります。
ウシのかわいいイラストが目印のターナーから発売された塗料です。
ミルクを原料に使用した天然由来のペンキで、マットな仕上がりにしたい方におすすめ。
アメリカンラッドな色調を簡単に再現することができます。伸びが良くて塗りやすく、乾くと耐水性になるのが特徴です。
バターミルクペイント
オールドビレッジ社から発売されたものです。牛乳瓶のようなボトルがキュートですね。パステルカラーの優しい色合いが女性に人気のペンキです。
マットな質感で伸びが良く耐水性に優れています。家具や壁だけではなくモルタルやブロックなどにも使える万能塗料です。
商品はこちら
KUMIMOKU アンティークカラーズ
ホームセンターカインズから発売されたペンキです。
塗りやすさも抜群で、落ち着いたマットな仕上がりがアンティーク感を演出してくれます。鉄やコンクリートにも使用できることができます。
においも少なく、室内で使用しても安全な安心基準をクリアした環境に優しい塗料です。
セリア水性塗料
100均のセリアとは思えない、かわいい発色で人気に火が付きました。
カラーナインナップもぞくぞく追加されるので要チェック!絵の具のような感覚で塗れる使いやすさもうれしいですね。
刺激臭も少なく、使い切りサイズなので小さな家具のペイントにおすすめ。
ブライワックス
仕上げはこれに決まり!DIY愛好者だけではなく、英国王室も愛用しています。
色の種類の豊富さと木材に塗ると使い古したような深い色合いが出せるので人気です。
アンティーク風や男前インテリア風に作りたい時の必需品です。
ミルクペイントの注意。
ホルムアルデヒド、化学物質に敏感な方は、塗料や接着剤を購入する時にはご注意ください。
成分表示のところには、ホルムアルデヒドの含有量を示す☆印がついています。
☆印4つが、含有量の一番少ないもので、☆印が少ないほど含有量が増えます。
リメイクシート
「塗装は面倒。でも部屋の雰囲気に合わない…」という時の裏技に「リメイクシート」がおすすめ。
リメイクシートは100均にもラインナップがあり、お手軽です。
どの100均でも独自のリメイクシートを取り扱っていますが、特にセリアの「ブラックタイル柄」などが人気。
ステンシル
切り抜いた型紙に色を上から塗り、好きな文字や模様を転写する方法です。
必要な材料が少なくプチプラなのにぐっとおしゃれに変身する加工方法。
市販の物も沢山種類がありますが、100均の材料で簡単に自作できるのでこだわり派の方にはイチオシです。
本棚DIY《あると便利なお役立ちアイテム》
レーザー距離計
レーザーの光の反射によって距離を瞬時に測定できます。お部屋スのペースを計って、それに合わせてインテリアを作れる便利アイテム。
もちろん、木材や材料を計ることも可能ですよ!1人でも簡単に寸法を計ることができます。
マイターボックス
ガイドにノコギリを合わせることで角度をつけて木材をまっすぐ切ることができるDIYグッズ。
マイターボックスを使うと切り口がきれいに仕上がります。
切断する木材をしっかり固定するとスムーズに作業が進みますよ。
本棚DIY《取り付け楽々ツール》
ディアウォール
ワカイという会社から発売されているDIYアイテムです。
バネの力で天井と床の間に新しい柱を作ってくれます。
サイズが豊富なのでどの生活シーンにも対応するような本棚を作ることが可能です。
商品はこちら
ラブリコ
平安伸銅工業株式会社の商品。
ディアウォールと使い方はほぼ同じですが、ディアウォールはバネの力だったのに対しラブリコはバネ付きのジャッキ式になっていて、つっぱり棒のようになっています。
女性の方でも簡単に付けられるのが魅力です。
ラダーブラケット
ななめに立てかけるラダーシェルフが作れる金具です。
ラダーシェルフは移動もさせやすく、見せる収納ができる棚を作りたい方におすすめです。
おしゃれに小物をディスプレイしてみるのも楽しいですね♪
本棚DIY《ホームセンターのプチプラアイテムでアイアン風に》
塩ビパイプ
もともと水道管に使われていましたが安く加工もしやすいことからDIY好きな方に人気の塩ビパイプ。
おしゃれな上に丈夫な素材なので色々なDIYに活躍すること間違いなしのアイテム!
全国のホームセンターでお手軽に手に入るのがうれしいですね。
加工例
加工次第で雰囲気が様変わりします。
塩ビパイプ表面にサンドペーパーで傷をつけることでザラザラとした質感を再現。
こちらはペイントでサビを入れてアイアン風に。一気に男前な雰囲気に変身!
本棚DIY《手順》
①木材と道具をスタンバイ
簡単な本棚と大型やちょっと手の込んだ本棚では、当然ながら用意するものが違ってきますが、いずれにせよ材料や道具を目に見えるように1カ所にそろえると、段取りもよく、やる気も湧きます。
②ビス留めする箇所にあらかじめ穴開け
ビス留めや釘打ちする位置にあらかじめ穴を開けておくと、ビスや釘が曲がらずにまっすぐに入って、失敗せずに美しく仕上がります。
面倒でも、その一手間がむしろ早道になるのです。
③開けた穴にビス留め(ネジ打ち)
穴さえ開けて下準備をしっかりすれば、後は楽です。インパクトドライバーがあれば、もっと楽ちん。
ポイントはビス(ネジ)の溝と、ドライバーの先がきちんと合うものを選んで使うことです。
こちらのサイトで簡単な本棚の作り方をご紹介しています。ざっと目を通されると手順がわかりやすいです。
本棚DIY《既存アイテムをリメイクして簡単に作ろう》
カラーボックスを使った本棚実例
カラーボックスはそのまま棚として使えるので、DIY初心者さんにちょうどいいチャレンジ作品の素材になります。ガーリーテイストや男前インテリアなど、お部屋の雰囲気に合わせたリメイクにチャレンジしてみてくださいね。
詳しい作り方はこちら
りんご箱を使った本棚実例
ただ、りんご箱を重ねただけではありますが、中に小物を入れることができるDIYした箱を入れることで、おしゃれな本棚になっています。
スノコを使った本棚実例
マガジンラック
「棚」ではありませんが、雑誌などをディスプレイしながら収納できる「マガジンラック」です。
なんと材料費は400円プラス税です。こんなおしゃれなラックがあると、お部屋もスタイリッシュになりますね。
詳しい作り方はこちら
マガジンラック
こちらもホームセンターのすのこと、セリアのアイアンバーで、とてもお手軽に作ることができるおしゃれなマガジンラック。
大判の絵本やファッション誌などをディスプレイすると素敵ですね。本棚の扉にする方もいます。
詳しい作り方はこちら
本棚
すのこで作る簡単な棚ですが、意外と使えます。
間の棚板をあまり長くしなければ、本棚としても十分に機能。少し大きめサイズの本も入るので重宝しますよ。
すのこの素材感を活かして組み立てるだけでもいいですし、塗装してもかっこいいです。
ボックス式本棚
両横がすのこでできています。木材の切断も少なく、初心者の方には1番作りやすいのではないでしょうか?
背の高い本も余裕で収まるボックス型です。
レシピ入れ
こちらも100均のすのこを使ったものです。ごちゃごちゃになりやすいキッチンを場所をとらず実用的に。
料理本やレシピ入れるのに便利。深緑と英字のステンシルがベストマッチでかっこよく決まっています。
本棚
ホームセンターの2枚組すのこと、角材で作成。すのこのゲタ部分を利用して棚板を渡しています。
ただし、本の重量を考慮して、中間部に支柱を入れています。
詳しい作り方はこちら
ワイヤーラックを使った本棚実例
ベーシックな木製本棚のメイキングを説明していましたが、マガジンラックなどの場合はワイヤーラックを利用するのもgood♪
こちらはすべてダイソーアイテムで作ったブックシェルフ。100均素材で作ったとは思えないほどおしゃれですよね。
詳しい作り方はこちら
ラブリコを使った本棚実例
ラブリコ(LABRICO)も壁や天井に穴を開けずに柱をたてることができる商品です。
バネではなくジャッキアップタイプ。
ラブリコの他に、柱になる2×4材、棚板になるSPF材、棚受け金具で作ります。
木材は購入するホームセンターでカットしてもらいましょう。
ピラーブラケットを使った本棚実例
ピラーブラケット(PILLAR BRACKET)も天井と床で突っ張って固定する金具です。
突っ張る方法はラブリコ同様、ジャッキアップネジタイプ。
柱の脚周りがスッキリしていていいですね。
本棚DIY《簡単に手に入る材料で作る》
100均材料の本棚実例
100均の端材を利用して
剥げかかったような白い塗装がシャビーシックテイストなディスプレイブックシェルフです。
お気に入りの雑誌やディスプレイしたい絵本などを飾って楽しめますね。
文庫本を飾り棚の部分に入れてもいいでしょう。セリアとダイソーの素材だけで作っています。
100均のバーベキュー網を利用して
こちらはなんと100均のバーベキュー網を枠取りした木材にステンレス金具で固定しています。
バーベキュー網とは思えないビンテージ感がかっこいいですね。
100均のトレリスを利用して
絵本を1冊1冊かわいくディスプレイするラック。
ナチュラルカフェのようなリビングにぴったりのすてきな絵本ラックですね。
お子さんも自分で絵本を選んで取り出しやすいですね。
詳しい作り方はこちら
意外な材料を使う本棚実例
フロアバンドを使って
5分でできる男前なブックスタンド。ホームセンターで売っている板とフロアバンドを使って作成しています。
フロアバンドとは、排水管を固定する金具で、スチール製のネジとナットがついた製品です。
本来の目的と違うものが、ちょうどいい材料でおしゃれにできるところが面白いですね。
詳しい作り方はこちら
塩ビパイプの本棚実例
シェルフタイプ
インダストリアルな男前スタイルに欠かせない塩ビパイプアイテム。
ウォールシェルフなどにも使いますね。すのこにサドルバンドで塩ビパイプを取りつけて作成します。
詳しい作り方はこちら
ブックエンドタイプ
一見、既製品にありそうですが、探すと見つからない塩ビパイプの男前ブックエンド。
おしゃれですね。普通に作った棚に、これを入れるだけでも、男前にランクアップしますね。
本棚DIY《お部屋にぴったり》
収納力も抜群のマガジンラック
こちらはマガジンラックと収納ボックスを兼ね備えています。
収納力も抜群で、出し入れする扉にどの本をかけるか選ぶ作業も楽しいですね。
キューブ型もかわいらしいです。
絵本ショップのディスプレイのような棚
こちらは杉板、SPF材、塗料などを使った本格DIY。
シャビーシック風に仕上げるので、少しラフな作りでもOK。ペイントがミソ。
詳しい作り方はこちら
黒板付き絵本ラック
絵本をディスプレイする背面の板に黒板塗装して、黒板風絵本ラックを作成。
カフェ風、男前などにぴったりですね。
詳しい作り方はこちら
おもちゃも収納できる絵本ラック
カフェ風の絵本ラックです。絵本もおもちゃも一度に収納でき、すぐ取り出せるのも魅力です。
こんなかわいい絵本ラックならお子様のおかたづけタイムもはかどりそう♪
机まわりをきれいに
参考書や散らばった資料をまとめるのに役立ちそうなブックスタンド。
下に引き出しもついているのでデスク周りの細かいものを収納するのにも便利です。
深みのある木材の色合いが落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
机のデッドスペースを有効利用
こちらは本来あった机の下に板をつけるだけの簡単本棚です。
スペースを有効利用したアイディア!だんだん増えてくる教科書やまんがをすっきり収納できます。
自分で建付け家具を!
押入れを改造して、リビングにニッチ状の本棚を作りました。セルフミニリノベーションですね。
詳しい作り方はこちら
おしゃれなカフェ風マガジンラック
カウンター下を有効利用したおしゃれなカフェ風マガジンラック。
カフェ風インテリアを目指す方には、おすすめです。
完成度の高い既製品かのようなマガジンラックですね。
雑誌の入れ方もおしゃれです。材質が決め手ですね。
ちょっと大容量のカフェ風マガジンラック
ナチュラルインテリアの中に、おしゃれに馴染んでいる大容量マガジンラック。
ななめに本を収納することで、文庫本も収めているところが面白いですね。
カフェ風キッチンカウンターの横に取り付けたマガジンラック。
塗装やデコレーションの仕方をぜひ参考に♪
襖部分をDIY!
襖の位置に間仕切り壁を作って、そこに壁面収納マガジンラックに。
落下防止用に前面部分にバーを取りつけてもいいですね。もう少し幅広の柱を使えば、文庫本などを収納する本棚にもなります。
DIY家具シリーズ
すのこでDIYした家具を並べて渋い男前スタイルのお部屋に。
マガジンラックは深さがあるので、大容量ですね。古材にステンシルしておしゃれに演出しているところがポイントです。
アンティーク風マガジンラック
マガジンラック以外にも、スリッパラックやデコレーションラックとしても使えるアイテム。
シンプルな作りですが、素材の選び方にセンスがありますね。
ナチュラルテイストのマガジンラック
引き出し付きのところが便利ですね。
またグリーンを置くポケットがついているところも、サロンなどのロビーにあるマガジンラックをイメージしますね。
本棚DIY《大容量》
デットスペースに本棚
重さのある本を収納する棚を壁に取りつけるには、壁の中にある「下地」がある場所に支えをつけることが肝心。
そこで、壁の中の下地を探す道具があると便利です。ホームセンターで購入できますよ。
叩いて下地を探すのは、なかなか大変です。
詳しい作り方はこちら
ラダーシェルフ本棚
今流行りのラダー型シェルフ。実はけっこう丈夫です。
手前に倒れてくる心配もないので、本棚としておすすめです!
このように壁にたてかけるタイプのラダーシェルフは脚にラダーブラケット(LADDER BRACKET)という特殊な金具を付けて作ります。
ご覧ください。びっしり本を入れてもこの安定感。それでいながらとてもすっきりして見えますね。
コンパクトなスペースにたくさん本を置きたい時におすすめです。
壁面収納
ベッドルームに壁面収納棚をつけて、本も収納。
オブジェやモニター、本の並べ方のバランスがいいですね。
棚受けレールを使った本棚。棚の高さを手軽に変えられるところが魅力です。棚受けレールはダボレールや棚柱とも呼ばれ、いろいろな製品があります。
注意点は、取りつけるためにしっかりした下地が必要なことです。下地のない場所にはディアウォールなどで柱をたてて設置します。
天井までいっぱいの書籍が圧巻ですね。
壁に直接ついている棚なので、省スペースで大容量の収納が可能です。
本棚DIYアイデアまとめ
すてきなDIY本棚を特集しました。いかがでしたでしょうか?
新築時にオーダーメイドできればいいのですが、できない場合、既製品の本棚で、自分のニーズにぴったり合ったものを探すのは、けっこう大変ですよね。
寸法やインテリアテイスト、使い勝手など、なかなか理想通りの物に巡り合えず、「とりあえず間に合わせ収納」している方が多いのではないでしょうか?
転勤族で借家住まいだとか、建付けの大容量の本棚がないという方は、ぜひ本棚DIYを検討してみてください。
DIYに関連するこちらの記事もおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物