昨年に引き続いて、ワントーンコーデが人気です。
ワントーンコーデって、何でしょ?
ワントーンコーデは難しく、これまでおしゃれ上級者さん向きと思われてきました。
でも、そんなの関係な~い!ですよね。みんなで、おしゃれ上級者さんになっちゃいましょう!
今季、ブレイクしそうなのはトレンドカラーの1つである、グレーのワントーンコーデです。そこでグレーのワントーンコーデをまとめてみました。ご覧ください。
ニットかウール系素材のトップス+チュールかシフォン系素材のボトムスの組み合わせ
カシミヤプルオーバー+チュールフレアースカート
プルオーバー+チュールです。
カシミヤのVネックのトップスが、チュールの甘さを女性らしい上品さで引き締めてくれます。
中折れ帽で渋い外しを加えるとさらにおしゃれ。
FRAY I.D カシミヤプルオーバー
上のコーデで使用しているFRAY I.Dの「カシミヤプルオーバー」です。
広い襟ぐりがシックな女性らしさを演出してくれます。
FRAY I.D チュールフレアースカート
同じくFRAY I.Dの「チュールフレアスカート」です。
ウエスト切り替えがあるので、ボトムスとしてのシルエットに安定感があります。
いや、外しをかけないフェミニン道が好きだ!という方に
外しを一切かけない、フェミニンな印象で統一したワントーンコーデもステキです。大人デートにおススメです。
トップスとボトムスの色違い
ボトムスがパンツの場合も
ボトムスがパンツの場合も同じです。上が薄く下が濃いパターン。上下とも、シルエットがすとんとしていて同じボリューム感なので、帽子でトップにボリュームを加えています。
上のコーデから、帽子をとってジャケットで変化をつけているコーデです。
ワントーンコーデに一色の差し色というのは単調にしないための技のひとつ。
こちらはブラックの差し色で引き締めています。
また同じボリューム感になるのを避けるためジャケットでトップスにボリュームを加えています。
トップスが濃くてボトムスが薄い
こちらは、トップスの色のほうが濃いパターンです。トップスはこれ1枚でボリュームがあるので、帽子はハットでなくキャップです。
この重宝なトップスは、LAGUNAMOONの「オーバーサイズフォルムニット」です。下でご紹介しています。
LAGUNAMOONの「オーバーサイズフォルムニット」
色違いのピンクです。ビッグシルエットのニットは今季要注目。
下にタイトなボトムスをあしらうと、とてもカワイイ印象になります。
柄で外し技も
モノトーンのワンピースを、薄いグレーのボトムスに見立てています。
こんなふうに柄でグレーを演出することもできます。
白のチェックの入ったグレーのボトムスは印象が少しシャープに。単調さに変化をつけるのに○です。
トップスとボトムスの素材違い
ニットとウール
上下の素材の違いで変化をつけるパターンです。
こちらは上がニットセーター、下がウールのスカートです。トップスにはハイネックとたっぷりした袖でボリューム感を出しています。
光沢のあるスカート
光る素材のスカートです。こういった素材で変化をつけてみるのはいかがでしょう。下でご紹介しています。
GALLARDAGALANTEのボトルネックニット
上のコーデのトップスの、色違いの白です。こちらもハイネックとたっぷりした袖で、トップスにボリューム感を持たせています。
GALLARDAGALANTEのスノーカモフラスカート
グレーの光るグラデーションのスカート。形状記憶の生地なので、くたりとせず、光沢をカチッと支えます。
まとめ
グレーのワントーンコーデはいかがでしたか。もったりと単調なコーデにしない秘訣は、
- チュールなど華やかなシルエットで変化を付ける。
- 上下の濃さの違いで変化を付ける。
- 上下の素材の違いで変化を付ける。
※補足として、グレーはぼんやりした印象になりやすいので、ボトムスが軽い場合は、トップスにボリュームを持たせると、上下とも軽い印象になりません。
これらのいずれかを実践していただければ、グレーのワントーンコーデは思いのままです♪
ぜひこの春はステキなグレーのワントーンコーデでおしゃれ上級者さんに♪
新規登録
ログイン
お買い物