食器棚収納アイデア特集!
食器棚の収納を見直しませんか?
食器は、季節や盛り付ける料理によって食器を変えたり家族の好みのものを購入したりと、気がつくとどんどん増えてしまうアイテムでもありますよね。
しかもキッチンには他にも収納しなくてはいけないアイテムが多くあり、どう収納すれば良いのかと悩んでしまう事もあるのではないでしょうか。
そこで今回は、上手に食器を棚に収納するコツとアイディアを5つのポイントに沿ってご紹介します。
食器棚収納に便利なアイテムも合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
食器棚収納アイデア①同じもの・大きさでまとめる
お皿に茶碗にグラス、様々な大きさや形の食器を収納する食器棚。
すっきりと見せるコツの1つ目は、収納するものを種類や大きさによって分ける事です。
例えば茶碗は種類を問わず重ねて収納したり、お皿はスタンドを使って大きさごとに立てて収納すれば、それだけで食器棚が整頓できますよ。
こちらは引き出し式の食器棚。
同じくらいの大きさのお皿を並べて重ねて収納すれば、見やすくて取り出しやすいですね。
使う前に器の全体を見る事が出来るので、盛り付けのインスピレーションも湧きやすいかもしれません。
カラーの違うお皿だって、大きさを合わせて重ねるだけでこんなにスッキリして見えます。
上段のグラス類も、種類や大きさを合わせた事がわかりますね。
この一工夫が、食器棚をすっきりと見せるコツなんですよ。
カトラリーもすっきりとまとめて収納しましょう。
種類ごとにグラスに入れておくだけで、雑多な雰囲気がなくなってすっきりと綺麗な収納になりますね。
食器棚収納アイデア②カラーを統一する
食器全体のカラートーンを統一するというのも良い方法。
こちらのように、トーンが整っていると形や大きさが違ってもすっきりとした食器棚収納になりますね。
食器棚収納アイデア③使用頻度で収納場所を決める
引き出し式の収納なら、手前に使用頻度の高いものを。
後ろに使用頻度の低いものを入れると良いですね。
こちらはカップやグラスを引き出し収納に入れている様子。
ここに入れるものは時々使うもので、いつも使うグラスなどはもっと取り出しやすいところに入れておくと見た目もすっきりしますね。
食器棚収納アイデア④食器の適正量を知る
お店に行くと魅力的な食器がたくさん販売されていて、つい手が出てしまいますが、綺麗に収納しておくには自分の家の収納にあわせた食器の適正量に保つ事も必要です。
食器を詰め込み過ぎた食器棚は使いづらいのはもちろん、見栄えも決して良いものではありません。
家族の人数や来客の頻度に合わせて断捨離をしていくと、すっきりした食器棚が実現できます。
適正量を守ったすっきりした食器棚なら、インテリアとしてもおしゃれに見えますよ。
食器棚が使いづらくなってきたなと思ったら、定期的に断捨離をしてすっきりした食器棚にするのもおすすめです。
好きで買ったものが多いのでなかなか大変ですが、気持ちまですっきりしますよ。
食器棚収納アイデア⑤見せると隠すを使い分け
大きさやカラー、使用頻度によって分けた食器。
それぞれを食器棚の中身が見えても良いように収納しておくには、出して見せるものと箱などに入れて見えないようにするものと2つの方法が必要です。
こんな時にセリアのプレンティボックス(写真上段の箱)はとても重宝しますね。
ディッシュスタンドを使った食器棚収納アイデア
100均などで気軽に購入できるディッシュスタンド。
お皿を立てて収納できるディッシュスタンドは、食器棚収納に便利なプチプラアイテム。
平置きするよりも省スペースで、おまけに取り出しやすいと良い事ばかりなんですよ。
こちらも大きさをそろえてディッシュスタンドに立てておけば、すっきりと見えても気にならない収納の出来上がりです。
中段のかごを使った収納も上手ですね。
ディッシュラックを使った食器棚収納アイデア
色々なお店で購入できるディッシュラック。
種類の違うお皿もラックで仕分けして重ねられるアイデア商品です。
また、食器棚のスペースを有効活用できる利点も。
こちらは中段に2つのディッシュラックを使って、3段に皿を収納しています。
同じディッシュラックを複数使う事で、こんな事もできるようになるんですね。
モノトーンのすっきりとした食器棚。
こちらもディッシュラックを使って大きさの違う食器を綺麗に、しかも使いやすく収納していますね。
ファイルケースを使った食器棚収納アイデア
最近では家中どこでも使われるようになったファイルケース。
食材や細かな調理器具の収納にも使われますが、食器の収納にも便利なアイテムですよ。
こちらは無印良品のワイドサイズのファイルボックスを使った食器の収納。
これだけの大きさがあれば食器だけでなく、たこ焼き器なども入れておけるのだそうですよ。
高さがあるのでワイングラスなどもすっきりと入れられますね。
プラケースを使った食器棚収納アイデア
用途によって様々なプラスチックケースを使って収納していますが、カラーをホワイトに統一するアイデアですっきりとまとまっています。
中身の見えないプラケースは収納の強い味方です。
グラスを高さの低いプラケースに入れて引き出し式の収納に。
これなら奥のものも取り出しやすいですね。パーティの時の準備も簡単で良いですよ。
食器棚の高い場所に来客時のためのグラスを入れて、下には普段使いのものを入れて収納している様子。
普段は扉を閉めて見えないようにしているのだそうですが、このすっきりとした雰囲気なら見えても良いですよね。
かごを使った食器棚収納アイデア
色々なものをおしゃれに収納できるアイテムとして人気のかご。
食器もかごの中に入れて収納すると、とてもおしゃれに見えるんですよ。
お客様用の食器をまとめて入れておけば、このままキッチンカウンターに出してしまっても大丈夫ですね。
扉つきの食器棚ですが、扉のない部分でかごが活躍しています。
かごなら食器以外にカトラリーやリネン類も入れておけるので、すごく便利ですね。
オープンシェルフで見せる食器棚収納。とはいえなにかと見せたくないものだってあるはず。
そんな時はおしゃれなかごを使って収納してみましょう。ラタンバスケットならインテリア性も抜群です。
こちらも、ラタンバスケットを使った美しい収納。
扉を閉めてしまうのがもったいないほどのすっきりとした美しさです。
高さ違いの物を重ねて使っているのも便利そう。
オープンシェルフにかごを使って、おしゃれに食器を収納しています。
かごの種類は様々ですし、トタンの箱などもありますが、なぜかしっくりと馴染んでいるのが不思議ですよね。
オープンシェルフにバスケットを使って収納している様子。
全体的に和のテイストなので、蒸篭などが並んでいても違和感がないですね。
掛けてあるキッチンツールも素敵です。
こちらはお茶のセットをバスケットに入れて収納しています。
このように一緒に使うものを1つにして収納しておくのも良いアイディア。
とても使い勝手が良いですよね。
こちらは、ワインと一緒にチップスなど海外のお菓子を収納しています。
このまま見せておいても格好良い収納方法。
バスケットに入っているのがさらに格好良さを増しています。
ワイヤーバスケットを使った食器棚収納アイデア
金属性のワイヤーでできたワイヤーバスケットは、水周りでも使えるアイテムという事で人気ですよね。
高い位置の食器をまとめて入れておけば、取り出す時にとても便利ですね。
こちらは棚に下げて使うタイプのワイヤーバスケット。これなら空間を無駄なく使えてとても便利ですよ。
こちらではワイヤーバスケットとディッシュラックの両方を使って、機能的に収納しています。
吊り下げて使うタイプのワイヤーバスケットを、つり戸棚から下げて使っています。
これがシンクの上なら、少し湿ったままの食器でもそのまま収納する事ができますよね。
オープンシェルフにワイヤーバスケットを使って収納しているアイディア。
クラフト紙の袋を入れたり布の収納アイテムを入れたりして、見た目を整えているのが素敵です。
こちらは、コーヒーを飲む時に使うアイテムを1つにまとめたアイディア。
こうする事でコーヒーを入れる時の動作が簡単になりますね。
ワイヤーバスケットは見た目もGOODなので、そのままテーブルに持っていけそう。
アンティークな雰囲気のワイヤーバスケットは、木製の食器との愛称がぴったりですね。
これはあえて見せて収納したくなるような雰囲気です。
見せる収納を取り入れたおしゃれな食器棚
清潔感のある真っ白なキッチンには、造り付けの白いカップボードで食器収納。
お気に入りの食器は、扉の付いた収納棚のしたに作ったオープン棚に並べて見せる収納に。
見せると隠すをバランス良く使う事で、インテリア性の高い食器収納ができます。
キッチンの壁にDIYでオープン棚を作り、カップをディスプレイしています。
ブルーグレーの背板に、こっくりとしたカラーのマグカップやスープカップが良く似合っていますね。
レトロな雰囲気のキッチンインテリアとの相性も抜群ですよ。
キッチンカウンターの下に古道具のようなレトロな食器棚を置いて、陶器製の和食器をディスプレイ収納。
味わいのある陶器が、ノスタルジックなテイストの食器棚に良く似合っていますね。
良く使うものは、オープン棚に、おもてなしの器はガラス扉の中にというようにルールを決めておくと、収納もらくちんですよ。
おしゃれな北欧食器は、インテリアとして見せる収納にするのがおすすめ。
ストリングシェルフに並べれば、インテリアの雰囲気もぐっとセンスアップされますよ。
その日の気分で使うカップを選べるのが良いですね。
男前な雰囲気のキッチンインテリアに合わせて、食器棚をリメイクしています。
さび風のマスキングテープで全体をリメイクしたら、ガラス扉には、セリアのブルックリン風ステッカーをペタリ。
アンティークな雰囲気がたまりません。
カントリーテイストのキッチンの横にウニコのカップボードを置いています。
ガラス扉の棚には、食器を重ねて並べて見せる収納に。
ごちゃつきがちなカウンター部分は、カフェカーテンで目隠しをする事で、スッキリとした印象を与える事ができます。
コンロ脇にカラーボックスを置いて食器棚として使っています。
中には、カインズのスキットを入れて引き出し収納に。
上部が開いているので、どこにどの食器が入っているのかもわかりやすくて良いですね。
お皿はディッシュスタンドに並べて美しく。
キッチンカウンターの下のオープン棚を食器収納に。
オープン棚ですが、低い位置にあるので、リビング側から目隠しできるのが良いですね。
リビングから見える上部の収納棚には、スパイスボトルやキッチンアイテムを並べておしゃれにディスプレイしています。
造作カウンターの上部に木製の収納棚を取り付け、食器棚に。
ナチュラルモダンな雰囲気のキッチンが素敵ですね。
食器棚の上部は、オープン棚にして、カフェアイテムをディスプレイ。
イエローやブルーなどカラフルな食器が多いので、ぱっと目を引きますね。
食器自体がおしゃれなので、無造作に重ねておくだけでもインテリア性が抜群です。
引き出し式の食器棚収納アイデア
引き出しに余裕があれば、こんな風にお皿を重ねて収納すると、見た目もすっきり。
引き出しを開けただけでどこに何が入っているか一目でわかるので、お目当ての食器をすぐに見つける事ができます。
こちらの食器棚は、あらかじめ仕切りが入っているので、さらに使いやすそうですね。
深さのある引き出しには、グラスを重ねて収納。
引き出しの下には、すべり止めシートを敷いておくと、引き出した時に食器がずれる事もないので、傷や汚れから食器と引き出しを守ってくれますよ。
引き出しシートは100均などで手軽に購入できます。
こちらも深さのある食器棚の引き出し。大きなお皿も立てて収納できるくらいの余裕がありますね。
もともと付いている木の仕切りの他に、無印良品のアクリルスタンドを入れて、サイズの小さいお皿もすっきりと立てる収納にしていますよ。
ニトリのディッシュラックを引き出しに入れて食器を立てて収納しています。
ディッシュラックは、大皿用の大サイズの他に小皿などの収納に便利な小サイズもあります。
組み合わせて使えば、おうちの食器を整理整頓する事ができます。
浅型の引き出しですが、お皿を2枚ずつ重ねてスッキリと収納しています。
食器は増えすぎないように、定期的に断捨離をするのがおすすめ。
引き出し収納なら、全体を見渡す事ができるので、デッドストックが増える心配も減りますよ。
引き出しの中に無印良品のブリボックスやワイヤーラックを入れて、食器を収納しています。
仕切りのない引き出しでは、インナーケースが大活躍。
無印の収納アイテムは、見た目もおしゃれなので、かごと出して食卓で使っても大丈夫ですよ。
使いやすい!パモウナの食器棚収納
食器棚のナンバーワンメーカー、パモウナ。
スッキリした見た目と抜群の収納力で、おうちの食器を収納する事ができます。
キッチンに合わせてサイズを選べるのも魅力的。
汚れに強いシートを使っていて、お手入れも簡単なんですよ。
商品はこちら
シンプルデザインなパモウナの食器棚。
システムキッチンとの相性も良く、組み合わせて使えば、統一感のあるキッチンを演出できます。
扉がゆっくりと閉まるソフトクローズ機能やフルスライドの引き出しなど、機能性も充分です。
商品はこちら
木目調のパネルが美しいキッチンボード。
幅だけでなく奥行きも選ぶ事ができるので、ますます使いやすいキッチンインテリアを叶える事ができます。
引き戸・引き出し・オープン棚と様々な収納スペースがあるので、一台でキッチン周りのものを収納する事ができますよ。
商品はこちら
食器棚収納アイデアまとめ
食器棚収納のコツをご紹介しました。毎日使う食器棚だから、綺麗に整頓してストレスなく使いたいもの。
収納するものの場所を決めたり、収納グッズを駆使するなどアイデア次第で使い勝手の良い食器棚収納を実現する事ができます。
また、思い切った断捨離も時には必要。素敵な食器棚のあるキッチンで美味しいお料理を作ってくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物