キッチン収納アイデア特集!
キッチン収納は、一人暮らしでも、家族が居ても、自分で料理を作る者にとって、永遠の課題ですよね。使い勝手が良く、おしゃれに見えるキッチンが理想ですが、毎日使う場所なのでまずどこから手を付ければよいかも迷ってしまいます。
そこで、素敵にキッチンをコーディネートしている皆さんの実例写真をご紹介します。その中から、ご自分のお好みのキッチンを見付けられたら、そこに何かヒントがあるかもしれません。ぜひご覧になって、参考にしていただければ幸いです。
キッチン収納アイデア《レンジ回り》
調理する時に、使う物がすぐ取れるようになっていると、料理の能率が上がりますね。特に火を使うレンジ周りで使う物は、すぐ近くにある方が便利。
出しっぱなしでもおしゃれに見えるポイントは、テイストの統一感です。収納方法はもちろん、ツールのテイストも揃えると見栄えが良くなります。
IHヒーターなら、ガスレンジと違って火がないので、近くに燃えやすい素材の物があっても大丈夫。
細かな物をかご収納して、素敵なナチュラルキッチンにしていますね。ヒモで連結して上から吊るすことで、棚を付けなくてもたくさん収納できるところがナイスアイディア。
賃貸の団地のキッチンを味わい深くコーディネイトしている実例です。壁や棚にバーを付けて、そこにS字フックでカッティングボードやおたまなどを吊るして収納しています。
スプレーボトルもレバー部分をひっかけて収納していて、省スペースになっています。
レトロ感のある男前テイストのコンパクトキッチン。
壁にしっかりしたバーを取り付けてフライパン類を吊るして収納することで、フライパン自体もキッチンのインテリアテイストに一役買っています。
男前テイストのキモは素材感。鉄と木材のマテリアルを出すと雰囲気がぐんとUPします♪
調味料もレンジ周りに揃っていると、ささっと味付けできて便利ですよね。こちらはDIYした調味料棚。
レンジのカラーと揃えてブラックにしてシックな雰囲気ですね。コンクリートパネル風の壁紙とも調和しています。
調味料の入れ物やラベルも統一することで、よりおしゃれなアイテムになっていますね。
こちらもフライパンを壁に吊るして収納しています。ポイントは、壁に貼ってあるブラックタイルシート。
白い無地の壁紙のままのところにフライパンを吊るすと汚れやこすれ跡がついてしまって、おしゃれじゃない雰囲気になってしまいますが、ブラックタイルシートを貼ることで、見せる収納の完成度がより高くなっています。
前出と同様に壁にフライパンを吊るした収納です。こちらは壁紙をサブウェイタイルにすることで、また違ったテイストに。
ガスレンジなので、レンジ周りは何も置かずにシンプルにしていますが、手の届く位置に棚を設けてお鍋などを見せる収納にしているところも参考になりますね。
ガスレンジ周りに少しスペースがあるので、そこに小さな棚をDIYして調味料やパスタボトルなどを並べているところがおしゃれですね。
計量スプーンを掛けた板を立てかけているのも面白いアイディアです。おたまやフライ返しは同じシリーズの物で、柄が木製なので、ナチュラルテイストを出しています。
キッチンツールを黒で統一して、メイソンジャー風のセリアのガラスジャーに立てて収納。
でも実は、こちらは普段はIHヒーター下にある引出し収納にこのまますっぽり入れて、そこで使っています。
口がコンパクトなので、ツールが広がり過ぎず省スペースに収まるところが◎♪
道具類がきれいに並んでいて、気持ちが良いですね。刃物類をマグネットでくっ付ける収納にしているところが、おしゃれです。
ちなみにここの壁はマグネットが効く壁になっています。しゃもじやヘラ類をマグカップに入れて立てているところも、さりげなくおしゃれですね。
フレンチカントリー風のガーリーテイストが魅力的なキッチン。
コーナーに置けるワイヤーシェルフを使って、カラフルなお鍋を見せて置くことで、キッチンのデコレーションにもなり、使いやすくもなり…と一石二鳥ですね。
1つ1つのアイテムを間に合わせではなく、吟味して選んだ物を使うことによって、生活その物がおしゃれに。
キッチン収納アイデア《キッチンカウンター》
対面キッチンのカウンターに棚をDIYして、双方向から見える収納に。キッチンからもリビングからも出し入れできるところが便利ですね。
棚の大きさが不揃いなところが、かえっておしゃれにみえます。
カウンターの上にカフェ風キッチン雑貨を並べて、雰囲気を出しています。
ただ雑然と置いてあるのではなく、色々な100均店のアイテムをリメイクした小物収納に収めて、より味わい深くなっていると同時に、すっきりとしていますね。
ナチュラルガーリーテイストのキッチンがキュートですね。カウンターの上はディスプレイのようにコーヒーミルと、ティースプーンなどを可愛く並べて置いています。
これらがないと少し寂しい感じですし、これ以上置くとごちゃごちゃした感じになる。絶妙なバランスの見せる収納ですね。
フレンチカントリーテイストな雰囲気のカフェ風カウンター。コップやティータイムツールなどを収納して、本当のカフェカウンターのようですね。
カウンターの上につっぱりパイプ収納棚を付けて、パイプにフックを付けてかごを収納。さらに、グラスも逆さまにひっかけて収納しているところがおしゃれですね。
横のスペースも無駄なく使っています。
カウンターの上に棚を作って、ビールグラスなどを見せる収納。ダイニングテーブルのすぐ近くなので、家族が自分でグラスをとり出せるところが良いですね。
どちらかというと、ディスプレイシェルフですが、実用品も収納することで、スペースを有効活用しています。
男前テイストなDIYの棚を取り付けたキッチンカウンター。編みのパタパタ扉が味を出していますね。その上にカトラリー類をガラスビンに立てて収納しています。
出し入れしやすく便利ですね。すべてガラスビンにすることで、涼やかな雰囲気がプラスされています。
カウンター下のデッドスペースに小さなシェルフを置いて、有効活用しています。
カウンター前に置かれたチェアとカラーを棚のカラーリングを揃えることで、物があるにもかかわらず、すっきりとシンプルな空間に見せることに成功しています。
カウンターとレンジフードの間にシェルフをDIYして、調味料などを置いています。シースルーの棚ですが、リビング側はオープンにせずに金網を貼っているので、棚の中の物はとり出せません。
その代わり、金網にピンチで切り抜きや写真などを飾ることが、センスの良いシェルフですね。
最後に少しテイストを変えて、見えない収納にしている例をご紹介します。
カウンターキッチンの下にある棚に、無印良品のポリプロピレン製引き出しを使って整理収納しています。
袋類を入れている箱はセリアのストレージケース。ぴったりしたサイズ感がスマートですね。
キッチン収納アイデア《棚・引き出し》
キッチン内部の吊戸棚の中です。数を揃えた同じ箱に、様々な細かいストック類を入れて収納することで、戸棚を開けてもすっきりしています。
オープンシェルフでも、そのまま使えますね。
こちらはセリアの取っ手付き収納プラスチックケースを使って細かい物を収納。取っ手付きなので、高い位置にある吊戸棚でも、出し入れが便利ですね。
このように同じケースを揃えて収納しようという場合、適当に買ってくると入りきれずに余ったり、必要数が足りなかったりするので、きちんと計算していくことをおすすめします。
引き出し収納の内部をきれいに見せるコツは、収納する物を本当に必要な物に絞って、1つの区切りに入れる物は、なるべくワンアイテムにすること。
見やすく、出しやすく、しまいやすいという3拍子揃った使いやすい引き出し収納が実現します。
手前側にある真ん中に穴の開いた白いケースはジップロック、ポリ袋、ビニール手袋、排水口ネットなどを納めています。
それぞれケースを2つずつ使って、ストックも同じように収納しているそうです。置き場所があちこちに散らばらないと便利ですよね。
キッチン内部のカップボード内部です。左側にはビニール袋やお弁当袋、保冷バッグなどの細かい物が収納されていますが、白いファイルボックスやスクエアケースを使って、すっきり収納。
右側は食器類だけの棚にすることで、家族にも分かりやすい収納になっています。
引き出しに横に並べた状態で、鍋、フライパンを収納。重ねないことによって、必要な道具をサッととり出せてノンストレスですね。
専用の仕切りの既製品もありますが、書類用のプラスチックのファイルボックスなどを利用してもきれいに収納できます。
油類や醤油のボトルなどを収納するときにも、A4のプラスチックのファイルボックスが便利。高さが不思議とぴったりで、汚れても丸洗いできるのも嬉しいですね。
引き出し収納以外でも、同様につかえますし、棚に入れておく場合は、ファイルボックスその物が引き出しのようになるので尚更重宝するでしょう。
キッチンの背面に付けたウォールシェルフ。道具その物がおしゃれなので、しまい込んでしまうよりも、このように見せて収納する方が、素敵な雰囲気を出してくれますね。
置き方にもセンスが問われますが、材質やカラーで分けるとすっきり見えます。
キッチン関係のストックやツールを収めたパントリー的大型シェルフ。統一した黒のワイヤーバスケットに入れることで、バラバラした物もすっきり見えますね。
ワイヤーバスケットごと移動もできるので重宝します。
画像のコメントによると、ご本人はこの収納に満足していないようなのですが、こちらの収納のおすすめポイントは、収納かごが統一されていることの他に、棚の高さより収納かごが低めなことです。
それにより、ラベルを付けなくても見た目ですぐにどこに何があるか分かりやすく、さらに出し入れにアクション数が少なくて済むというメリットがあります。
キッチン収納アイデア《DIYなど》
キッチンの隙間を利用したDIY収納棚。取っ手とキャスターがついていることで、出し入れしやすく便利ですね。
DIYなら、自分の都合に合ったぴったりサイズを作ることができるのでおすすめです。
ティーバッグやシリアル、ナッツ類など、同じ透明の保存ビンに入れて、見える収納にすると、おしゃれですね。
減った量も分かりやすいので、買い忘れ防止にもなります。カフェ風やナチュラルインテリアの方におすすめ。
画面奥のこちらは、セリアのタワーペンスタンドを利用したカトラリー収納。
スプーンやフォーク類を斜めに収納できて、出し入れがしやすい上にかっこ良いですね。レストランのカトラリーケースのようです。
ゴミ袋収納のアイディア。ゴミ袋というのは案外、収納でお悩みアイテムの1つ。引き出しなどに売っているパッケージのまま入れてしまっていると、使う時にイライラしますよね。
あるいは、専用のケースなどは見た目はきれいですが、それに入れるのが面倒。こちらのようにファイルボックスのハンギングフォルダーを使ってかける収納にすると楽ちんです。
シェルフの背面に有孔ボードを付けることによって、吊るす収納が可能になり、空間を有効に利用できる上におしゃれ。
インテリアのテイストによって、有孔ボードのカラーを変えると雰囲気に合わせられます。
セリアのポケットティッシュケースを利用して、排水口ネットを収納。
ちょうど良い大きさで、取り出しやすく、すっきりしているナイスアイディアです。輪ゴム入れにもちょうど良さそうですね。
タオル収納で、タオルを重ねて入れると、上に積んだタオルばかり使ってしまうということになりますよね。
そこで、タオルを立てて収納しています。その時にブックエンドが大活躍。タオルの量で、調整できるので便利です。
ストローなどの収納で、カップなどに立てて収納するのも悪くはないのですが、省スペースにしたかったり、見えないようにしまっておきたい時、買ってきたパッケージのままだとどうしてもバラバラになりがち。
そんな時、ファスナー付きケースが便利ですよ。
食器類をしまう時、食器を直接棚に置くと、奥の食器の出し入れがしづらいですね。
そんな時には食器の大きさにあったケースに入れて、引き出しのようにして使うと、奥に入れた物もすいすい出し入れ簡単に。
見えない収納にした時、収納ケースにラベリングしますね。でも、結構、キッチンの物は中味が変わることがあります。
そういう時クリップで止めただけのラベルなら、すぐに変えることができるので便利♪
キッチン収納アイデア《全体》
こちらは一人暮らしの男性のキッチンですが、とてもおしゃれな和風キッチンですね。
おしゃれであるだけでなく、手を伸ばした位置に使う物があって、お料理が楽しくできそうです。
シンプルですっきりしたシステムキッチン。憧れますね。
ファブリック類をキッチンのカラーにコーディネイトすると、おしゃれでスマートな空間に。
出しておく小物類もキッチンの素材感と合った物を使うことで、より洗練されます。
シンクやレンジのある作業台の片方が壁にくっついたペニンシュラ型のキッチン。
すっきりさせながらも、背面にウォールシェルフもあって、見せる収納も。見せると隠すのバランスが取れた、爽やかなキッチンですね。
独特のカラーがラスティックな風合いの男前インテリアキッチン。
賑やかにたくさんの物が置いてあるにもかかわらず、ラベルや素材のテイストの統一感ですっきりした雰囲気です。
生活感を完全になくしてしまうのではなく、生活感を大切にしながら、すっきり暮らす雰囲気があたたかで魅力的ですね。
スツールに置かれたかごなどに味わいが感じられて、居心地の良い風を感じるかのようです。
オールドアメリカン調のかっこ良い男前キッチン。見せると隠すを上手く駆使して、テイストを追求したキッチンは、そこで料理するシーンも絵になりそうです。
100均グッズをリメイクした、小物類や素材の持ち味を生かしたアイテムチョイスにセンスが光ります。
どこか和風テイストの入ったレトロ感のある味わいのあるキッチン。
木枠のガラスショーケースに食器を入れて飾って収納しているところに、物を大切にする心が感じられて、ほっこりします。
賃貸住宅の団地のキッチンをそのちょっとレトロな雰囲気を活かして、魅力的なキッチンにDIYしているところが素敵です。
深い味わいのグリーンのタイル風壁紙がキッチンをダイナミックにイメージチェンジしていますね。
隠す収納ですっきりしたキッチンに、センス良くオブジェを飾って、オリジナルの雰囲気を出しているところに、キッチンの主のセンスの良さが表れていますね。
モノトーンの中に果物かごを置くことで、カラフルな差し色になっていておしゃれです。
こちらも見せる収納と隠す収納のバランスの取れた素敵なキッチンですね。1つ1つのアイテムが吟味されて選ばれていて、生活を大切にする姿勢が見えてくるようです。
システムキッチンの柔らかなベージュカラーが温かな印象ですね。
こんなにきれいにキープされたキッチンでお料理すると気持ちが良いですね。ミニマルな空間におしゃれなミトンが1つかけてあるだけで、キッチン全体に生気を与えているかのようです。
キッチン収納アイデアまとめ
キッチン収納術をご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?それぞれの個性が光る素敵なキッチンがたくさんあり、インスピレーションを刺激されますね。
食は生活の中の大切な要素。それを担うキッチンという空間は家の中の大切な場所ですね。そこに立つだけで、心が浮き立つような素敵なキッチンになれば、生活全体や人生その物がわくわくしてくるのではないでしょうか?
ぜひ、これを機会に理想のキッチンを実現してみてください。
※レンジフード等、コンロ付近へのリメイクシートなどの設置は火災を招く可能性があるためご注意ください。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物