天蓋は、ベッドの上にかけられた薄い布で作ります。物語の中でお姫様たちが眠るベッドには必ずといっていいほど出てくるアイテムですよね。そんな憧れのアイテムが実は安く簡単につくれてるんです!今回はそんな天蓋をDIYしているアイディアをご紹介します。
天蓋ひとつで憧れのベッドルームに
シンプルですっきりと
シンプルな白いシフォンの布を天井と壁にとめただけの簡単DIY。かわいい照明やドリームキャッチャーで雰囲気を盛り上げています。
極薄の布地で
光をよく通す極薄のシフォン素材を使った天蓋。天井全体を覆うように布を配置するだけでゴージャスな感じに。
2段ベッドも
2段ベッドの上段・下段両方に天蓋をつけたアイディア。上段には市販のアイテムで天蓋をつけて、下段には天板や柱に布をとめてDIY。
IKEAの天蓋を一工夫
IKEAで販売されている天蓋をベッドのヘッドボードにとめることで、ふんわりと上手に飾る一工夫を。
イレクターパイプで
天蓋同様、柱付きのベッドは憧れですよね。天井や壁に画びょうが刺さらないという時にはこちらのイレクターパイプを使ったものがおすすめです。
市販の天蓋を手作りアイテムで装飾
市販の天蓋を使ったベッドルーム。濃淡さまざまなピンクの装飾を使って、好みの雰囲気にDIYしていますね。
イルミネーションランプをプラス
薄いシフォンの天蓋にイルミネーションライトをつけて、大人の雰囲気に。まるで夜空を見ながら眠っているような気分になれそうですね。
柱を利用して
ベッドのわきにある柱を利用した天蓋。フラッグのガーランドやイルミネーションライトでサーカスのような雰囲気に。
まるで個室のよう
柱付きのベッドに天蓋をつけて、個室のような雰囲気に。中につけたLEDライトはニトリのもの。
柱付きのように
柱付きのベッドのように見えますが、シフォンの布地を天井と壁にタッカーで取り付けただけの簡単DIY。
色を変えると
布の色を変えるだけで雰囲気が一変!黒のシフォンなら大人の雰囲気が演出できますよね。
少しくすんだカラーで
布地の色をくすんだカラーにすると、ちょっとだけ和の雰囲気もかもし出せますよね。大人っぽいベッド周りは、落ち着いて眠りにつけそうな雰囲気です。
まとめ
自分でインテリアに合わせた天蓋を作るアイディアをご紹介しました。布地を買ってきて全てを自作するアイディアや、市販のものを使って手軽にDIYするアイディアなど様々でしたね。今回の内容を参考に気持ちのいいベッドルームを作ってくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物