仕事中やお出かけシーンなど、様々なシチュエーションで活躍するまとめ髪。
ですが、いつからかマンネリになってしまったという方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は簡単に作ることができて、今時のおしゃれな髪型に見えるまとめ髪を長さやシチュエーション別でご紹介します!
ぜひ参考にしておしゃれなまとめ髪にチャレンジしてみてくださいね。
オフィスで使える簡単まとめ髪
忙しい朝でもさっとまとめることが出来るローポニーテールアレンジ。
顔周りがすっきりするので、お仕事の際も髪の毛が邪魔になりません。
結び目にくるりんぱを加えて程良くほぐすと、こなれ感が出て益々おしゃれに決まりますよ。
ロングヘアならミドル位置のポニーテールで、レングスを少し短くするのもおすすめ。
フェイスラインを露出したくない人は、長めの前髪やサイドの髪をおくれ毛のように残すと、バランスの良いシルエットが作れますよ。
センターパートで知的なムードに。
低め位置でシニヨンを作ったアレンジ。
こちらも髪の毛がすっきりとまとまるので、オフィススタイルにぴったりなまとめ髪アレンジです。
シニヨンを作る位置や、前髪のアレンジで印象が変わるので、その日の気分でスタイリングしてみては?
ボブスタイルでもできるハーフアップのまとめ髪アレンジ。
耳前の毛束をしっかり後ろで結んであげると、フェイスラインがスッキリして髪の毛が邪魔になりません。
ダウンスタイルでもきちんと感を演出できますよ。
ミドル位置で作ったお団子は、毛先をあえて中に入れずに流しています。
少しルーズな雰囲気が、オフィスカジュアルなファッションにもぴったり。
こなれ感がある簡単アレンジなので、必要な時にさっとまとめることができるのも魅力です。
こちらはくるりんぱを使った編み下ろしアレンジ。
難しい編み込みなどがいらない簡単なまとめ髪なので、忙しい朝でも意外と短時間でアレンジができます。
程良いボリューム感がリッチな雰囲気を作ってくれますよ。
全体をざっくりと三つ編みでまとめた簡単なまとめ髪アレンジです。
清楚な雰囲気がオフィススタイルにもぴったり。
三つ編みはアレンジのあとにほぐしてあげると、ラフな雰囲気が出て今っぽく見えます。
ストレートヘアの人にもおすすめな、編み込みを使ったお団子アレンジ。
引っ掛かりが無くアレンジしにくいストレートヘアも編み込みをしてからお団子にすると、まとまりが良くなります。
髪に艶感があるので、落ち着いて見えるのも嬉しいですね。
すっきりとしたお団子のアレンジは、フロントからのシルエットも綺麗。
前髪は束感を付けてシースルーで流しています。
黒髪にも抜け感が出て、綺麗めアレンジをワンランク上の雰囲気に見せてくれますね。
40代にもおすすめの簡単まとめ髪
アラフォー世代のお団子アレンジは、低め位置で落ち着いた雰囲気にまとめるのがおすすめ。
髪のボリュームが足りないという人は、髪を3ブロックほどに分けて両サイドにも編み込みを加えてみましょう。
自然なボリュームがまとめ髪を美しく見せてくれますよ。
こちらは編み込みを後ろでひとまとめにしたシニヨンアレンジ。
クラシカルな雰囲気の編み込みが、アラフォー世代の大人可愛い雰囲気を引き出してくれます。
きちんと感もあるので、フォーマルな席にも使えるまとめ髪アレンジです。
時間のない朝は後ろでさっと結ぶだけなんて時もありますよね。
大き目のバレッタを結び目に添えてあげれば、簡単アレンジにもアクセントが付いて垢抜けた印象を与えることができますよ。
少し余裕があるときは、両サイドの髪を残してねじりアレンジを加えてみましょう。
これだけでも顔周りが華やかなになり、アレンジがぐっとこなれた雰囲気になります。
上品なバックスタイルに大人の女性の風格を感じます。
髪のボリュームが少なくなるアラフォー世代。
編み込みでボリュームを出してまとめ髪をつくれば、華やかでゴージャスな雰囲気に。
もともとのパーマと相まって、目を引く編み下ろしアレンジになっています。
黒髪に似合うまとめ髪
重くなりがちな黒髪ロングは、パーマとアレンジで軽さを出すのがおすすめ。
トップからふんわりとくるりんぱして、襟足でまとめればカジュアルな雰囲気に。
軽さがありながら、落ち着いた大人の女性の魅力が引き立ちますね。
両サイドからの、ざっくりした編み込みを襟足でまとめたローポニーテールアレンジ。
トップもふんわりとエアリーにスタイリングすると、ボリュームが出て軽い質感に。
大き目のウェーブがリュクスな雰囲気を作ってくれます。
ボブスタイルの黒髪さんは、おくれ毛たっぷりにまとめ髪アレンジしてあげると、抜け感が出て艶っぽい雰囲気に。
全体にボリュームが欲しいときは、ねじりんぱとの合わせ技がおすすめです。
ラフにまとめて黒髪をカジュアルに。
ふんわりとボリュームを出したトップと、タイトな編み下ろしのコントラストがおしゃれな黒髪アレンジです。
ダークカラーの黒髪は、明るめのカラーのヘアアクセサリーを加えてあげるとこなれた雰囲気になりますよ。
眉上のショートバングが個性的な黒髪は、あえてタイトなシニヨンアレンジに。
丸みのあるシルエットが、クラシカルで可愛らしい雰囲気を作っています。
ゴムだけで作る簡単まとめ髪
くるりんぱや編み込みなどを使えば、ゴムだけでも簡単で本格的なヘアアレンジに。
ローポニーテールは、サイドのラインに沿って無造作にほぐしてあげると、こなれた雰囲気を演出できますよ。
結び目を髪の毛で隠すのも忘れずに。
ボブスタイルなら、毛先をワックスなどで遊ばせてからゴムで結ぶと、抜け感が出て今っぽい雰囲気になります。
レングスが短い分、時間の経過とともにおくれ毛などが出て、ニュアンスが増しますよ。
ウェーブが掛かった髪の毛は、後ろでひとつに結ぶだけでおしゃれ度の高いアレンジに。
後頭部にボリュームの無い人は、トップから無造作にほぐしてあげると、立体感がでてバランスが良くなりますよ。
太目のゴムを使えば、ロングヘアでも無造作なお団子を作ることができます。
毛先を丸めず流しているので、ボリュームが出すぎずにすっきりとしていますね。
高め位置にお団子を作ると、アクティブで若々しい印象に。
うなじが綺麗にみえるので、和装にも似合うアレンジですよ。
ヘアゴムだけで作る編み下ろしのアレンジ。
結び目のヘアゴム部分は、毛先を使ってリボンのようにアレンジしています。
編み込み部分はところどころほぐしてあげると、ニュアンスが出て更におしゃれ度の高いアレンジになりますよ。
ヘアゴムだけを使ったミドルポニーの変形アレンジ。
紐アクセを使って、ゴムの部分を隠せば、ヘアアレンジが苦手な人でも簡単にヘアゴム隠しができますよ。
ゴムを2本使って、ローポニーを三つ編みで編み下ろしたまとめ髪。
大人の三つ編みは、少しほぐして無造作感を出すことで、こなれ感のあるスタイルを作ることができます。
ヘアピンなしでもきちっとした雰囲気になりますよ。
黒かもボブを波知の部分でお団子にしたハーフアップスタイル。
長さのたりないヘアスタイルでも、ハーフアップならすっきりとしたまとめ髪を作ることができます。
黒髪なので、シックで落ち着いた雰囲気がありますね。
くるりんぱを使うと、ヘアゴムだけのアレンジに立体感が生まれて、さらにスタイリッシュに!
襟足でまとめた髪をくるりんぱしてから三つ編みで編み下ろすと、ボリュームが出て、カジュアルななかにもゴージャスな雰囲気がプラスされますね。
髪の短いショートやボブの人におすすめなのが、上下で2つのお団子を作るまとめ髪。
レングスが短いからこその、小さなお団子がキュートですね。
ヘアアクセサリーをプラスすると、おしゃれ度も上がりますよ。
パーティにも◎ゆるふわウェーブのまとめ髪
髪の毛を3つにわけたら、左右をくるんと編み込んで真ん中でひとまとめに。
ゆるふわパーマの髪をそのまま下ろすと、立体感のあるヘアアレンジになりますね。
ふんわりシルエットが女性らしく、おしゃれ度も高い簡単なまとめ髪アレンジです。
くるんと可愛いゆるふわウェーブ。
まとめ髪でもおくれ毛をたっぷりと残してあげると、ニュアンスが出て益々可愛らしく見えます。
バックもしっかりとほぐすことで、ボリュームが出てバランスの良いシルエットが作れますよ。
くるりんぱしたポニーテールの毛束は、フェミニンなゆるふわウェーブでニュアンスのある雰囲気に。
ロングウェーブを活かしたまとめ髪になっていますね。
トップはふんわりとほぐしてエレガントにまとめましょう。
30代におすすめのまとめ髪
2段の三つ編みをサイドでまとめたアップアレンジ。
きっちりとしたアップスタイルは、年齢より老けて見られることもあるので、30代なら少し崩したデザインのアップアレンジがおすすめですよ。
両サイドで三つ編みをつくったら、真ん中でひとまとめに。
30代ではちょっと子供っぽく感じる三つ編みアレンジもこうすることで、ぐっとこなれた雰囲気になりますよ。
アレンジは三つ編みしかできない!というぶきっちょさんにもおすすめ。
おしゃれ感度の高い30代におすすめなのが、スカーフを使ったまとめ髪アレンジ。
いつものお団子アレンジもスカーフでアクセントを付けるだけで、ぐっと抜け感がアップしますよ。
お団子の位置は高めにしない方が、落ち着いた印象を与えることができます。
ヘアゴムとヘアピンを使って作るノットバンアレンジ。
ほぐしワザを加えてふんわりとさせたお団子に30代の余裕を感じます。
簡単なのに手が込んで見えるまとめ髪アレンジは、忙しい30代女子の味方ですよ。
普通のポニーテールにちょっと飽きた30代さんには、一つにまとめた毛束を上下に分けて編み込んでいくポンポンポニーのヘアアレンジ。
簡単なのにボリュームが出て、いつもとは違ったまとめ髪アレンジができますよ。
ダークトーンの髪色のまとめ髪は、落ち着いて見える反面、老けて見える心配もありますよね。
おくれ毛にしっかりとカールを付けて、トップもふんわりとほぐすことで、洗練された雰囲気になりますよ。
束感をしっかりと出して今っぽくまとめましょう。
丸顔さんに似合うまとめ髪
触覚を利用して縦ラインを
前髪横に少し髪の毛を残す触覚ヘアは、丸顔に悩む人にとって強い味方です。
まとめ髪をした時にロングヘアでも触覚を作れば簡単に小顔効果が。少しウェーブをかけることで、垢抜けたイメージに変わります。
顔まわりをゆるふわにセットした触覚ヘアのまとめ髪。トップをなるべく盛り上げることで、縦ラインが強調されます。
触覚ヘアはストレートだと幼く見えたり野暮ったく見えるので、簡単にゆるく巻いたりすることがポイント。
スカーフで目線を上に持っていく
スカーフなどヘアアクセサリーを使ってまとめ髪を作り、お団子を作ることで縦ラインが強調されるので、簡単に小顔効果を得られるヘアスタイルです。
スカーフに目線が集中するので、丸顔カバーに最適!
おでこ出しで縦ライン強調
おでこを出すまとめ髪は、顔の縦の面積が広く見え、簡単に小顔効果が期待できるので、丸顔の人も安心してチャレンジできそうです。
長めの前髪を残して、横の面積を小さくすることで丸顔カバーもできます。
おでこを全部出して、トップにボリュームを持たせた簡単まとめ髪は、丸顔の人もシャープですっきりとした印象を与えるのでおすすめです。
後れ毛を顔まわりに少し残して、顔を小顔に見せる効果も。
かき上げ前髪で縦ラインを強調
簡単に下の方でお団子にしたまとめ髪に、前髪をかき上げスタイルにすることで、トップにボリュームが出るので縦ラインが強調されています。
さらに後れ毛を少し出すと大人っぽさが増して垢抜け感が出るのでおすすめです。
斜め前髪で顔の形を綺麗に見せる
斜め前髪にすると、顔が立体的に見えるのでおすすめです。こちらでは、眉毛にかかるくらいの長さの前髪をナチュラルな斜め前髪にしています。
全体的にゆるく巻いた髪を簡単にまとめ髪にし、斜め前髪にするだけでも垢抜け感がアップ。
長めの前髪を斜め前髪に。前髪の毛先をゆるく巻いて、ナチュラルな毛流れを演出しています。
トップは簡単にボリュームを出してあとはゆるくまとめ髪に。おでこが多く出ている分、縦ラインが強調され、丸顔をカバーできそうです。
シースルーバングで縦ライン強調
前髪をシースルーバングにすることで、おでこが見える部分が多くなるので、簡単に小顔効果が得られるヘアスタイル。
トップにボリュームを出しているので、さらに縦ラインが強調されます。サイドの髪の後れ毛を多めに残したまとめ髪です。
シースルーバングの毛先を少しだけ巻いて、全体的に軽やかに見える爽やかなまとめ髪です。
前髪を出来るだけふわっとゆるく見せることがポイント。意外と簡単にできるフィッシュボーンを横に流すことで、縦ラインが強調されて、丸顔カバーの効果が。
ぱっつん前髪も眉上ならOK
オン眉バングにまとめ髪で、簡単にレトロ感のでるスタイルです。
丸顔はぱっつん前髪はNGかと思いがちですが、眉上なら縦幅が広くとれるので、比較的チャレンジしやすいです。
丸顔でもぱっつん前髪にしたい時は眉上から始めてみましょう。
縦幅を強調するお団子ヘア
高めの位置でセットしたお団子ヘアも、丸顔で悩む場合に取り入れたいまとめ髪です。
前髪はセンターパートや、軽めにセットした方が縦ラインを簡単に強調することができます。
お団子ヘアはきっちりまとめるよりも、全体的にゆるく巻き、ふわっとさせるのがポイント。
面長さんに似合うまとめ髪
サイドにまとめて横に目線を持っていく
全体的に簡単に髪を巻いた後に、横でまとめ、両サイドの髪は少し残しておくことで横のラインが広くなっています。
サイドにまとめ髪をすると、横の幅が広がり面長をカバーしてくれます。なるべく縦ラインを伸ばさないように横にボリュームを出すようにしましょう。
ゆるい編み込みで髪の毛のボリュームをアップ
ゆるいツイスト編み込みで簡単にまとめ髪にして、全体的にボリュームを出し、横の面積を広く見せたヘアスタイル。
顔まわりはすっきりとしていますが、全体がふんわりと丸いシルエットなので、面長カバーに効果があります。
うざバングで面長解消
髪を簡単にゆるく巻いた、うざバングのサイドポニー。前髪を長めに残すうざバングは、面長に悩む人におすすめのヘアスタイル。
まとめ髪にしても前髪が縦ラインを隠してくれるので、面長カバーをかなり期待できます。
こちらは暗めの髪色でのうざバングですが、シースルーバングにもしているので、そこまで重くならない、抜け感のある簡単まとめ髪です。
耳周りの毛にボリュームを持たせているので、横幅が多く見え、面長がカバーできます。
面長さんは前髪を短くしすぎないのが鉄則
前髪を目の上ギリギリくらいで簡単にゆるく巻いたまとめ髪です。面長の場合は前髪を切りすぎないことが大切です。
面長で前髪を短くすると顔の縦幅が長くなってしまい、面長感をさらに出してしまいます。どちらかというと前髪は長めの方がおすすめです。
前髪を眉毛くらいで簡単にゆるく巻いたまとめ髪です。全体的にふんわりと仕上がっていますね。
前髪横の髪も多めに残しているので、面長カバーに効果があります。サイドの髪と前髪が面長を隠すのには重要ポイントです。
サイドにボリューム感を出して横幅を増やす
ゆるく全体的に巻き、サイドは毛先を遊ばせています。エレガントな雰囲気があるヘアスタイルですね。
まとめ髪にしても、面長だとさらに強調されそうですが、サイドに多めに髪を残し、ボリュームを持たせると簡単にカバーできます。
ふわふわ感いっぱいのまとめ髪。きっちりとまとめてしまうと顔の形がはっきり出てしまいます。
面長カバーをしたい場合は、とにかくゆるめにセットするのがおすすめ。さらにサイドにボリュームを出すと簡単に小顔効果が得られます。
簡単にできるまとめ髪に挑戦しよう!
簡単なまとめ髪のヘアアレンジをご紹介しましたが、いかがでしたか?
日常使いができるものや、パーティや結婚式で活躍させられそうなものなど様々でしたね。
まとめ髪アレンジは少し難しく感じますが、何回か練習すれば綺麗にできます。ぜひ参考にしてくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物