様々な色や形があるタイル。部屋の一部に取り入れるだけで、インテリアに彩りをくわえてくれるアイテムです。そのうえ耐熱性や耐水性が高いという、機能性も兼ねそなえているのですから、インテリアに取り入れないというのは損ですよね。今回はそんなタイルを使ったインテリアの実例と、簡単にタイル風のインテリアを楽しめるDIY術などをご紹介します!
部屋のアクセントにタイルを取り入れてみませんか?
キッチンの壁に模様を描いて
壁に階段のような形でタイルを貼りつけたキッチン。オフホワイトの中にブラウンと濃いブルーのタイルを入れて、キッチンに似合う軽やかな雰囲気を出しています。耐熱性と耐水性をもっているタイルはキッチンとの相性が抜群ですね。
帯のように配置してシックに
こちらはキッチンのコンロスペースの壁にブラックのタイルを使っています。タイルは汚れにも強い素材なので、コンロ近くで使うと掃除の時に楽にきれいにできますね。タイルというとレトロな雰囲気を思い浮かべますが、男前インテリアにも使えるデザインもあるんですよ。
家具に貼りつけてリメイク
タイルは家具のリメイクにも使えるアイテム。こちらのように棚の天板などにタイルを貼ると、既製品が自分だけのオリジナルになります。水がこぼれてもさっと拭いてきれいにできるので、キッチンワゴンやコーヒーテーブルなどにも使えそうですね。
収納のアクセントに
収納家具の一部にタイルを貼りつけた例です。カラーボックスなどでも中身が見えないようにと、箱型の収納アイテムを入れて使いますが、こんなふうにタイルを貼るとレトロな雰囲気をかもしだすことができます。
自分だけのオリジナルを
タイルは部屋や家具の装飾としてだけではなく、小物の装飾やDIYにもおすすめ。こちらはランタンタイルやコラベルタイルなどと呼ばれる、かわいい形をしたタイルを使ったトレイです。裏はシールになっているので、簡単に板に貼りつけることができます。
ガラスタイルを使って
最近では100均でもタイルを購入できるようになってきましたね。こちらはそんな100均で買えるガラスタイルと紙粘土を使った簡単リメイク。接着剤でタイルを貼ってから、目地のように紙粘土を隙間に入れるだけなので、お子さんと一緒に作業しても楽しいですね。
一見タイル。でも実は…
洗面台の鏡の下に六角形のタイルを貼ったように見えるインテリア。でも実はリメイクシートを切って貼りつけたものなんです。賃貸住宅では壁にタイルを貼りつけるというのは難しいですよね。でもこの方法ならきれいにはがすことができるので、原状回復が簡単にできます。
コラベルタイルのボーダーを
こちらはコラベルタイル柄の壁紙を使って、リビングにタイル柄のボーダーを。壁紙を好きな大きさに切って、上下に木枠のように木材を貼りつけるだけなので、時間もかからずタイル風のインテリアを楽しむことができますね。
まとめ
タイルやタイル柄のシートなどを使ってインテリアに彩りをくわえている画像をご紹介しました。本格派からお手軽アイディアまでさまざまありましたが、自分の家の状況や好みに合ったもので、タイルを取り入れたインテリアを楽しんでみてくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物