オシャレなランプシェードが欲しかったらDIYするのがおすすめ☆材料はセリアやダイソーなどの100均アイテムで作れるんです。今回は100均アイテムを使ったランプシェードDIY実例をご紹介いたします。
ランプシェードをDIYしてお気に入りを
セリアのアイアンフレームで
アイアンワークなランプシェードは、どこかノスタルジックな雰囲気が魅力的。100均のアイアンフレームを組み立てて固定すれば、簡単に作れるんです。これはセリアのアイアンフレームを使ったもの。100均アイテムを使ったとは思えない出来栄えに。
詳しい作り方はこちら
セリアのアイアンバスケットで
同じセリアのアイアンを使っていても、こんなにも違った完成に。セリアのアイアンバスケットで作られています。硬派なフォルムとシルバーカラーが男前なインテリアを引き立てるランプシェードになっていますね。
100均の紙ひもで
100均で手に入る紙紐を編んでランプシェードをDIYしています。しっかりと照明を覆っているシェードでも、紙紐なので明るさを阻害していませんね。長い紐であれば、1本あれば作れちゃいますよ。ただし素材はあくまでも紙なので白熱灯のように熱を持つ照明には使えません。LEDがおすすめです。
100均の麻紐で
紙紐の次は麻紐を使ったランプシェードDIYです。こちらの麻紐も100均で手に入ります。作り方は、のりに浸した麻紐を風船に巻き付けていったのだそう。出来上がったら乾燥させ、風船を割れば出来上がり。ポイントはしっかり乾燥させること。こちらも紙紐と同じく、大きさによっては麻紐1本でも作れちゃいますね。
詳しい作り方はこちら
ダイソーの植木鉢で
鉢植えをランプシェードにしてしまったという発想がすごいですね。しかし出来上がりの形を見れば、ベーシックなランプシェードになっています。鉢の底もカッターで穴を開けられるので簡単。穴に電球を通し、ワイヤーで水切り用の穴と固定すれば完成です。
詳しい作り方はこちら
ダイソーのバスケットを
ダイソーのバスケットもランプシェードに早変わりです。素材のバスケットはガーデニングに使うハンギングバスケット。表面に和紙を糊付けしてDIYしています。和紙なので間接照明のようなぼんやりとした優しい明るさの照明になりましたね。
詳しい作り方はこちら
セリアの金魚鉢で
丸いフォルムが可愛いランプシェードはセリアの金魚鉢をDIYしたもの。フレンチテイストのインテリアにはぴったりです。1つだけでも素敵ですが、複数吊るすと素敵さが倍増しますね。
詳しい作り方はこちら
セリアの食器で
最後はセリアの食器を使ったランプシェードDIY。これは平べったい食器とボウルのような食器を組み合わせて作っています。どちらの食器も中心部分に穴をあけ、平べったい食器の下にボウルのような食器を取り付けてさかさまにすれば出来上がり。
まとめ
ランプシェードを100均の材料でDIYした例を紹介しました。ランプシェードになるようには見えないアイテムばかりで、アイデアの豊富さに驚かされる実例ばかりでしたね。しかも100均なので材料費もそれほどかかっていません。ぜひ真似してみてくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物