見た目もおしゃれで、収納力も抜群なバスケット。シンプルなものからリボンがついた可愛らしいものまで、様々な種類のものがあります。使い道の幅も広く、いろいろな場所で活躍してくれるアイテムなんですよ。そこで今回は、バスケットの上手な使い方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
バスケットの上手な使い方8選
デッドスペースも有効活用
デッドスペースになりがちな洗濯機の上も、ラックを設置すると収納スペースとして上手に活用することができます。上段にはタオルや洗剤を、下段にはバスケットやドライヤーを置いてすっきりと。バスケットを使えば中が見えないので、生活感を隠した収納ができますね。
棚にバスケットを
棚に物を収納するとき、バスケットに入れてから棚に収納すると見た目もすっきりとしていておすすめです。また、まとめてバスケットに入れて収納することで取り出しやすさも抜群です。
ほこりをかぶることを防ぐ
シンプルな見た目のバスケットは落ち着きもあり、真っ白な家具との相性も抜群ですよ。バスケットを棚の上に置いておく場合は、上に布をかけることでほこりをかぶることを防ぐことができます。
バスケットにクリップをつけて
棚の中に収納しているバスケットは全て同じ種類でそろえると統一感がありますね。バスケットにクリップをつけそのクリップにラベルを貼ることで、どのバスケットに何が入っているかがわかりやすい工夫がなされています。
隠す収納と見せる収納
キッチンの収納もバスケットにおまかせ。バスケットでは隠す収納ができ、スチールシェルフには有孔ボードを取りつけることで見せる収納ができます。ところどころにグリーンを添えると、爽やかな雰囲気となりますね。
大きさが異なるバスケット
大中小のバスケットがつながったものはキッチンに設置し、コースターなどの小物を収納。大きさが異なるバスケットがつながっているので、上のバスケットに入らなければ真ん中のバスケットに、真ん中のバスケットに入らなければ下のバスケットに収納できるので便利ですね。
テーブルの上に
小さめのバスケットをテーブルの上に置いておけば、小物を一ヶ所にまとめて置いておくことができるのでおすすめです。テーブルの上に置いておけばイスに座ったままさっと取り出すこともでき、小物も散らからないので便利ですね。
花束を入れて
バスケットに花束を入れて飾るのも素敵ですね。自然素材のバスケットに花束を入れてお部屋に置いておけば、ナチュラルでやさしい空間になります。
まとめ
さまざまなバスケットの使い方をご紹介しましたが、いかがでしたか?バスケットを使えばおしゃれにものを収納することも、花を飾ることもできますよ。今回ご紹介した他にも、使い道はたくさんあります。ぜひ、バスケットを上手に活用してみてくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物