アンティーク調の家具や雑貨は現代にはない魅力があり、その雰囲気に憧れる人も多いのではないでしょうか?しかし、住宅全体をアンティークの雰囲気にするのはハードルが高く、抵抗がありますよね。そこで今回はアンティーク調のインテリアを表現するのに、おすすめの家具とレイアウトのポイントをご紹介します。
①アンティーク調インテリアのポイント
・イメージカラーは「ブラウン色」
最初はレイアウトのイメージ作りからです。レトロなレイアウトのテーマカラーは濃いめの「ブラウン」色をイメージしましょう。
・イチオシアイテムは【ハイバック】の【スタッキングチェア】
おすすめのアイテムは背もたれの高い「ハイバック」のロッキングチェアです。一脚置くだけでレトロ感を演出できます。
ロッキングチェアでなくても、シンプルなハイバックチェアもレトロな雰囲気を演出できます。
・ラグは毛先が短い【平織】タイプがおすすめです
ラグを敷く場合は、柄がハッキリ見える平織タイプがおすすめです。その中でも柄がハッキリ見える「ゴブラン織」か、予算に余裕があるなら高級素材の「段通」もおすすめです。平織はデザインだけでなく、毛足が短いのでお手入れもしやすい敷物なので、便利の良いアイテムです。
・ラグのサイズは部屋「全体」ではなく「一部分」でもOK
ラグのサイズは部屋全体でなく、家具が収まる程度のアクセントにするくらいのサイズでOKです。
②チェアでアンティークを表現する場合
・先ずはお気に入りのイス探しを!
まずは自分のお気に入りの1脚を決めましょう!アンティークなインテリアを表現できるチェアは、木製のシンプルなデザインから存在感のあるファブリック生地のアイテムなど種類が豊富です。チェア1つで、それぞれ違った雰囲気を演出することができます。
革(レザー)素材は取り扱いが難しいイメージですが、手入れは専用のクリーナーで拭く程度で良いので比較的楽です。お手入れがしやすいのも魅力の1つです。
③ソファでアンティークを表現する場合
・素材は【ベロア】か【スエード】生地のソファが○
くつろぎを重視する人は、椅子よりも安定感のあるソファを選ぶのも1つの選択肢です。光沢感があり見た目を重視するなら「ベロア」生地を、手触り、質感なら滑らかな「スエード」生地のソファがおすすめです。
光沢感のあるベロアソファはピンク色でも高貴な印象になります。
④椅子/ソファのレイアウト例
スペースが3畳程度あれば、選んだ椅子またはソファで充分アンティークテイストを表現できます。ソファの横にラグやサイドテーブルを置けば、雰囲気のあるレイアウトの出来上がりです。
無地だけでなく柄物のアンティークソファ1つで、充分に演出ができます。思い切った猫脚のデザインも可愛いですよ♪
このようにソファとサイドテーブルだけで、あなただけの特別なレイアウトを見つけましょう。
⑤テーブルを使った表現方法
・テーブルはコンパクトな円形が雰囲気○
テーブルでアンティーク調を表現する場合、コンパクトな円形デザインがおすすめです。
・デザインだけでなく、機能性を重視したテーブルも
普段使わない時は、コンパクトに収納もできる「バタフライ式」が便利で使い勝手も良いですよ。
・ダイニングルームにも円形テーブルを!
ダイニングルームでコーディネートする場合も、円形テーブルにすることでアンティーク調に近づきます。円形のテーブルのサイズは椅子2脚なら横幅90〜100㎝。4脚なら横幅120〜140㎝を目安に。椅子を4脚以上で使用する場合、設置スペースは少なくとも8畳ないと見た目も使用もキツくなります。設置スペースと要相談してください。
・長方形のテーブルなら【無垢材】がおすすめ
設置スペースや家族構成の関係で長方形しか置けない場合は、無垢材を使用したダイニングテーブルを選びましょう。アンティーク家具をは柔らかい【パイン材】が主流ですが、ブラッドウッド(赤い木)色に近い【アカシア材】や【バーチ材】もおすすめです。
⑥雑貨・小物を使って表現する
雑貨や小物を上手く使うことで、アンティーク調のインテリアはより濃く演出できます。定番の小物の「洋書」「楽譜」は置いてあるだけで、オシャレに見えます。最近では雑貨屋さんなどに、ダミー本や洋書デザインのジュエリーケースなども販売されています。
・食器は【バーレイ柄】で揃えると更に魅力的に!
友人、知事など来客をもてなす場合、アンティークのインテリアには食器も重要なアイテムの1つです。食器は柄を揃えることで、深みが増して更に魅了的になります♪英国食器の定番でもある「バーレイ柄」は、来客の心も惹きつけること間違いなしです!
このように白と青を基調にした食器は、アンティークの家具にもピッタリ合います。
「食器選選びはハードルが高い…」「普段はシンプルな食器が良い」と感じた場合は、無難に白の食器で統一しましょう。揃えるのも手軽な上、アンティークテイストを崩すことなくコーディネートができるので便利ですよ♪
まとめ
アンティーク調インテリアのおすすめの家具とレイアウトのポイントをご紹介しました。現在では味わえない、非日常を演出できる「アンティーク」は昔にタイムスリップしたような不思議な空間が魅力の1つです。骨董品に興味のある方はご参考にしてください。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物