中身は見せずにすっきり収納しつつ、インテリアに溶け込むように見せる収納としても大活躍してくれるボックス型の収納。便利に使えておしゃれに見せてくれると、収納上手な人の間にもファンの多いアイテムの一つです。そんなボックス収納の活用例をご紹介します。
収納上手は愛用中!ボックス使いで隠して魅せる、ボックス収納活用例
細々した収納に最適!隠しながらおしゃれに見せるボックス収納の活用例
細々とした小物類などをまとめて収納しておけるボックス型の収納ボックスが使い勝手もよく大変便利!また、最近ではデザインのおしゃれなものも増えているので、インテリアにも馴染みやすく、活用の幅が広がっています。
【活用例1】見えてもOKなボックス!中身は隠してすっきり収納
デザイン性の高いものや、統一感を持たせたボックス型収納は、そのまま見えても大丈夫!見せる収納にも最適として人気があります。ポイントは乱雑で生活感の出ないような見せ方です。
大きさやサイズ、素材や色使いなどに統一感を持たせることで、一目に触れる場所でも大活躍!見せたくないものは目隠ししつつ、インテリアの一部として空間に溶け込んでくれます。
配置のレイアウトテクニックや、組み合わせ次第でおしゃれに見せる収納として活用しやすくなるので、是非、賢く取り入れたいですね。
また、置く場所のほかのインテリア雑貨とのバランスや色使いを合わせることで、より空間にとけ込みやすくなるので、その点も気をつけてみましょう。
【活用例2】圧巻の統一感ですっきり!揃えて魅せる
複数のボックス型収納をまとめて使用する際には、色使いやサイズを合わせて揃えることによって、統一感が生まれるので、よりすっきりとした印象に仕上げることができます。
色使いをそろることによって、空間に統一感が生まれるので、そのゾーンにまとまりを生むことができます。空間をテーマや目的で区切るゾーニングはインテリアにおいて頻繁に用いられるテクニックです。
ただボックス型収納を統一するだけで、すっきりとした印象にできるので、難しいテクニックいらずで収納上手になることができます。
【活用例3】ディスプレイという発想!こっそり収納
海外インテリアなどでも見られるテクニックですが、おしゃれなデザインのボックスなどはディスプレイしてインテリア小物としても活用することができます。
しかし、そこはボックス型の収納ですので、しっかり収納スペースとして活用可能!ちゃっかり隠して収納しつつ、おしゃれなインテリアとしても使えて一石二鳥です。
【活用例4】デザイン豊富でアクセントにも。ペーパーボックス
パルプやペーパーでできたボックス型収納は軽くて使いやすく大人気!特に無印良品のパルプボックス収納は、愛用者も多いヒットアイテムです。
蓋のついたボックス型や、引き出しタイプなど、種類やサイズも豊富なので、設置場所に応じて組み合わせ自在なのも人気の理由の一つです。
【活用例5】100円ショップでも見つかる!整理用ボックス
最近では、100円ショップなどでも、サイズや種類も豊富に整理用ボックスや収納コンテナなども揃うので、価格も安く大量購入して揃える人も多いそうです。
扉のないオープンラックなどでは引き出し代わりにも使用することができる積み重ねて使うことのできるスタッキングタイプの収納ボックスも、用途も幅広く大人気!
ペーパー製の組み立てボックスなども軽量なので、設置場所を選ばずに使えて便利です。使用しない時にはコンパクトにたたんで置くこともできて省スペースなのも人気の理由です。
【活用例6】ラベリングで可視性アップ!一目でわかる分別収納
収納ボックスにラベリングをすることで、中身がより分かりやすくなるので、分別が分かりやすくおすすめです。
デザイン性の高いラベルやシールでオリジナルにデコレーションを楽しんだりと、自分らしくアレンジできるのも楽しいですね。
【応用編】ファイルボックスだって立派な収納アイテム
便利に使えるボックス型の収納ですが、実は、ファイルボックスも仕切りになりつつ取り出しやすい収納として大人気です!
中の収納は見えないけれど、すっきりとした印象で収納することができ、また取り出しやすさも魅力です。
縦横どちらの方向でも使えるアイテムも多く、色使いやサイズも豊富なので、設置場所に合わせてベストなものを見つけましょう。
まとめ
定番の収納グッズのようで、実は生かしきれていない人が多いボックス型の収納。賢く使って、すっきりおしゃれな収納上手を目指しましょう。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物