すっきり片付かないのは家の収納スペースが少ないからと諦めていませんか?実は大切なのは収納方法やアイデア!真似したくなるような収納達人の美しい収納テクニックをご紹介します。
収納達人に学ぶ!賢い収納テクニックと便利なアイデア8選
必要なのは広い収納スペースではなくアイデア?目指せ収納達人
いつもすっきりと片付けられた空間には憧れるけど、どうにも片付けが苦手、収納が少ないから仕方がない、なんて諦めていませんか?実は、手軽に真似できる方法で、賢く収納している達人を発見!そんな収納達人を見習って、片付け力をアップさせましょう!
1:書類や取り扱い説明書はラベリングで一目瞭然
意外に収納方法に迷ってしまいがちな、書類や取り扱い説明書などは、わかりやすく一箇所にまとめて収納する方法がおすすめです。
必要なときにどこにしまったのかわからなくなってしまうことを避け、定位置にまとめておきましょう。
さらに細かく、区分けしたりラベリングすることで、必要な時にもスムーズです。
2:可視化ですっきり!仕切りで引き出しの中のごちゃごちゃを回避
細々としたものが散らかりがちな引き出しの中には、仕切りを利用した収納方法がおすすめ!
引き出しの開け閉めの度に、中身が散らかるということも回避でき、すっきりとわかりやすく収納できます。
3:不要な時にはまとめて移動!便利なワゴン収納
必要な時にだけ手元に移動させたいような、化粧品やドライヤー、趣味のアイテムなどは、キャスター付きで動かすことができるワゴン収納が便利です。
必要な時には、デスク周りなどにさっと移動させることができ、使わない時には邪魔にならない場所に片付けて置くことができるので、空間を有効活用できます。
4:細々した小物はボックス収納ですっきりわかりやすく
収納名人などがよくいく言葉に、「物に居場所、住所を作ってあげる」という言葉があります。このアイテムはこのボックス、ストックはこのボックス、とありかを明確にすることで、すっきりと片付いた収納が叶います。
そのためにも、有効活用したいのがボックスです。細々としたものも、カテゴリー別で入れて置くことができるので、大雑把な人でも始めやすくおすすめのテクニックです。
また、普段は出番の少ないものなどは、ボックスに入れて収納して置くことで、限られた収納スペースを無駄にすることもありません。
5:デッドスペースも有効活用!戸棚の中にはラックや引き出しが優秀
押入れやクローゼットなど、棚板や仕切りの少ない戸棚の中などには、ラックや衣類ケースなどの引き出しを入れて使うことで、デッドスペースを有効活用できます。
頭上や足元の空間なども有効活用することができるので、デッドスペースもなく余すことなく収納スペースをフル活用できます。
また、引き出しの中には、サイズなどが豊富なシリーズもあるので、それらのものを組み合わせれ使うことで、まるで作り付けの大容量の収納スペースとして便利に使用できます。
6:家事効率もアップ!一緒に使うものはまとめて、定位置収納!
ハンガーや洗濯ピンチ、洗濯ネットなどの洗濯用品一式は、まとめて一箇所に収納することで、使う時にもさっと使えて、効率アップ!
ポーチやトートなどにまとめて入れて、使う場所に収納して置くことで、時短に繋がりおすすめです!
7:衣類やタオルなどは、取り出しやすく片付けやすい縦型収納が正解
テレビなどで人気の整理整頓のプロなども使用しているテクニックの一つでもあるのが、タオルや衣類などの縦型収納です。
衣類などは積み重ねて収納する人も多いでしょうが、そうすると一番下のものが取り出しにくかったりしますよね。さっと取り出せ。片付ける時にも楽な、縦型の収納方法は機能性も抜群です。
8:ついつい増えがちな靴の収納は、把握しやすさがポイント
女性なら、ついつい増えてしまいがちなのが靴ではないでしょうか。そんな靴の収納をよりすっきりさせるには、統一感のあるボックスを利用した収納がおすすめ!
中に何が入っているのかわかりやすくラベリングしたり、写真を添えたりすることで、衣替えの手間も軽減され、大量の靴の中から何があるのか把握しやすくなります。
まとめ
いかがでしたか?これなら真似できるかも、という手軽な方法ばかりではありませんでしたか?すっきりと片付いた収納達人を目指すなら、必要なのは工夫やアイデア!自分らしく取り入れて、憧れの収納達人を目指しましょう。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物