今、大人気のカフェ風インテリア。自分好みの食器やオブジェ、植物などを飾りつけることで、最高の癒しの空間を手作りできるのが人気の理由です。でも、実際に始めてみると、センス良くお気に入りのアイテムを飾ることが難しく、ゴチャゴチャに見えてしまうなんて事も。そこで、垢ぬけて見せるための上手な飾り方の実例をご紹介します。
本物のカフェみたい! 垢ぬけ空間はこうして作りましょう!
木のぬくもりいっぱいのおうちカフェ
床、キッチンカウンター、ダイニングテーブルまで木で統一したぬくもりいっぱいのカフェ風インテリアです。照明もカフェの雰囲気そのもの。こちらの垢ぬけポイントは、キッチンカウンターを雑誌置き場としてDIYしたところ。お気に入りの表紙の本を飾ることでインテリアとしても見栄えがよく、さらに好きな雑誌をサッと取り出せるので、本物カフェよりゆったりとカフェタイムを楽しめます!
こちらはキッチン棚を設けて、北欧雑貨をたっぷり飾った、可愛いカフェ風インテリアです。棚の上も素敵ですが、食器棚の中にご注目! お気に入りのカップをすぐに使う分だけ置いておくことで、見せる収納が完成しています。ここが垢ぬけポイントです。飾ると収納は分けて考えると生活感を消すことができますよ。
キッチンカウンターがコの字型の羨ましすぎるキッチンです。ここまで開放的だと、今すぐカフェがオープンできそうですね。「こんな広い空間がない」と思う方もいるかもしれませんが、こちらの構造を良くみるとキッチンカウンターとダイニングテーブルが合体したカタチなんです。家具の置き場所を変えるだけで、カフェっぽい空間は演出できるんです!
こちらは一般的なキッチンカウンターなのに、カフェさながらのスペースが完成しています。カウンターの高さに合わせた背の低い食器棚を手前に設置したことでスペースが確保され、小さなテープルを置くことができました。見える場所にコーヒーメーカーを置いたことで、コーヒーの香りに包まれながら作業することができますよ!
心地いいカフェには大きな植物が置いてあるもの。家の中に大きな鉢植えを置くのは難しいかもしれませんが、思い切ってスペースを作ることでカフェの快適さが再現できるんです。黒いタイルを張ったことで生活感も薄らぎ、癒し効果アップ!キッチングッズもあえて見せる収納にすると、カフェの厨房の雰囲気をマネできますよ。
コレクションを眺めながらゆったりできるカフェ風コーデ
おうちカフェならではの癒しポイントと言えば、自分好みのインテリアを時間を気にせずじっくりと鑑賞できること。実用性重視になりがちなキッチンスペースにも好みの雑貨を飾ることで、家事を終えたあとのカフェタイムが心を満たす充実の時間になります。
生活感を消すための一番シンプルな方法は、使う色を減らすこと。でも、減らしすぎると味気なくなってしまうという難点もありますよね。カフェのように楽しい雰囲気を作りたいなら、色数を減らすのではなく、色のトーンを統一させてそこから色を選ぶこと。難しいテクニックですが、アースカラー、パステルカラー、北欧カラー、マカロンカラーなど定番カラーから選べば大丈夫です!
ただ静かな時間を過ごしたい。そんな方には本物のカフェよりおうちカフェがオススメ。心の静けさを求めるなら、モノトーンでインテリアを統一すると上手くいきます。甘すぎるインテリアが苦手な方もぜひ!
まるで本物カフェ!? 上級カフェコーデテクニック
家族全員のカトラリーを統一して、見せる収納にこだわる。そうすることで、本物カフェのようなオシャレ空間が作れます。ポイントは、出しっぱなしにしておいてもオシャレに見えるカトラリーを揃えること。実用的なアイテムの中に、さりげなく観葉植物や雑貨を混ぜることも、垢ぬけポイントです。
はじめて訪れたカフェでも、居心地の良さを感じることがあります。その理由のひとつが、ゆったりとした空間が広がっていること。大きな観葉植物を取り入れることで空間の広がりを感じることができ、爽やかさもアップします。でも、限られたおうちのスペースをより広く見せるには、もう一つポイントが。それが背の低い家具を置くことで天井を高くみせる工夫をすること。ぜひ、このあわせ技に挑戦してみてください。
カフェと言ってもコーヒーを楽しむだけの空間ではありませんよね。お酒だって大人にとっては大事な癒しに繋がります。100均のスノコを使ってDIYしたカッコイイ収納棚にお気に入りのお酒を飾れば男前カフェの完成。夫婦の時間を濃密なものにしてくれそうですね。
こだわりの強いカフェほど、テーブルや椅子にもこだわっているもの。あめ色に輝くパイン材のビンテージ家具なら、そんなこだわりカフェならではの重厚感を演出できます。英字のメニュー票を飾るとさらに雰囲気があがります。
こちらはカフェの窓辺ではありません。なんと一般のおうちの玄関先なのです! ブラウンのしましま生地を使って、パリのカフェをイメージしたオーニング風インテリアをDIY。Welcomeボードを下げれば、本物さながらです。お客さんもほっこり和めますね!
「Bekery」のロゴがカッコイイ、アメリカテイストのカフェ風インテリアです。サビ効果をほどこした鉄の看板をつけたり、DIYしたキャンディポットを飾って、すみずみに至るまで男前な空間が仕上がっています!
キッチン脇のちょっとしたスペースにカウンターを設けるだけで、非日常空間のできあがり! わずか1畳ほどのスペースなのに、カフェの窓辺に座って通りを眺めながらコーヒーを味わう醍醐味をしっかり楽しめます。コーヒータイム以外にも、子供のリビング学習の机にもなりますし、作って損なし!
使いやすさも忘れない細部までこだわったカフェ風コーデ
毎日使うお皿を、必要な数だけ整えて、しまう。お皿はなるべくシンプルで、使い勝手のよいサイズだけを飾っておく。不ぞろいなものはしまう。このルールを徹底するとカフェのオープンキッチンのような清潔感のあるキッチンを作ることができます。コーヒーメーカーも使いやすい場所に置くことで、買ったままで放置する失敗も防げますよ。
コーヒーを楽しむための豆、シュガーは勿論「COFFEE」「CAFE」と書かれたロゴグッズを程よく並べることで、カフェスペースが完成します。ポイントは、手間を惜しまずに調味料一式をポットに移し替えること。全部、同じ形ではなくともイメージを合わせることで、オシャレな調味料棚になります。
コーヒーグッズにとことんこだわること。これも、美味しいコーヒーをゆったり楽しむためのポイントです。パッケージが可愛いコーヒー豆を手に入れたら、ぜひそれもインテリアとして加えてみると、目でも味でも満足度があがります。
とっても単純だと思うかもしれませんが「CAFE」のロゴが入ったアイテムは、カフェ風インテリアの大きなポイントになるんです。コーヒーミルも一緒に飾れば、もっと本格的に。飾り棚をまるっとコーヒースペースにするだけでも、キッチンが垢ぬけます!
かわいいガーランドを飾り、ブレッドケースを置くと、フランスの街角にありそうなパン屋さん兼カフェ風コーデに。ポイントはおもてなしの気持ち。家族でも、お友達でも、ほっこり過ごせる空間を意識すれば、カフェオーナーにも負けない癒しをみんなにあげることが叶います!
まとめ
カフェ風インテリアには、いくつかのポイントがあります。より快適な空間にするために、ご紹介したポイントを取り入れて素敵なおうちカフェを完成させて下さいね!
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物