塩系インテリアやモノトーンインテリアに飽きてきたあなた、カラフルなタッキーインテリアにチャレンジしてみませんか?「タッキー」とは、「悪趣味」という意味の英語、「Tacky」に由来します。柄と柄を組み合わせた、一歩間違うと悪趣味になりそうだけど、おしゃれなタッキーインテリアの実例を集めてみました。
柄×柄の絶妙なセンス!タッキーインテリアにチャレンジしよう
プフをアクセントに
床にストライプとエスニックという2種類の柄のラグを敷き詰めています。クッションも色々な民族風の柄が入っているのに、ごちゃごちゃせずバランスが良い絶妙なインテリアコーディネートですね。
カラーバランスが◎
ストライプのベッドカバー、ペルシャ風絨毯、個性的なピロケースと違う柄が入っているのに、不思議と統一感があるのは、柄の中にそれぞれ落ち着いたブルーが入っているから。ベッドカバーのマスタード色のポンポンがアクセントになっていて、素敵です。
色々な柄のクッションを
タッキーインテリアにチャレンジするなら、まずソファに色々な柄のクッションを並べてみましょう。こちらはグレイッシュなソファだけだと少し寂しいインテリアですが、クッションを置くことで洗練された雰囲気に。
ガーリーなタッキーインテリア
市松模様にパッチワーク柄とそれぞれ主張がある柄を合わせているのに、バランスが取れていてとてもセンスが良いインテリアです。シャンデリアやランプ、飾られたお花がガーリーで、海外風の女の子部屋という感じですね。
ボタニカル×ストライプ
ボタニカル柄の壁紙が印象的なインテリア。壁際にさりげなく観葉植物を置いているのが壁紙とマッチしています。ストライプ柄のラグも洗練された雰囲気で素敵。クッションやテーブルに置かれたオブジェのイエローがアクセントとなっていて、スタイリッシュな仕上がりに。
ブルー
ブルー系で統一されたマリン風の爽やかインテリア。バンダナ柄のラグ、パッチワーク柄のクッションとそれぞれインパクトがある柄なのに同じ色味で統一されているので、違和感がありません。壁紙にも2つの柄を組み合わせていますが、こちらもトーンを統一しているので、きれいにまとまっていますね。
個性的な柄たち
ラグやイス、クッション、ランプとすべて柄が違いますが、上手にまとまっていますね。また、ランプと同じ柄が飾られた絵の中にもあるのが、遊び心があって素敵です。
ヘリンボーン床がかわいい
柄物のカーテンですが、白を基調にしているので優しい印象ですね。ヘリンボーンの床もいい感じです。白や淡い色の木目を基調にしたナチュラルインテリアはありきたりになりがちですが、上手に柄物を使っているので、モダンでセンスよく仕上がっていますね。
まとめ
いかがでしたか?柄×柄は一歩間違うとバラバラになってしまうので、タッキーインテリアはチャレンジしづらいと感じていた方も多いと思います。でも、上手に組み合わせると海外風の洗練されたインテリアに。無地のアイテムを中心にコーディネートされたシンプルなお部屋に飽きてきたら、今回の実例を参考に、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物