気温も下がり冷たい風を肌に感じる季節になると、街は華やかなディスプレイに溢れてきます。今年もクリスマスムードを感じる季節がやってきました。そろそろお部屋も飾り付けして準備をはじめたい気分・・・。そこで今回は、クリスマスまでのワクワクを高めるおしゃれなインテリアをご紹介します。
クリスマスムードを高めるインテリア
壁を飾って楽しむ方法
子供がまだ小さかったり、スペースがなくてクリスマスツリーを飾れない人には、ツリーのタペストリーがおすすめ。場所も取らず、お手頃価格で手に入れることが出来るのもうれしい♪
北欧のファブリックにはシーズンムードを高めてくれる柄がたくさんあります。ティータオルなどをフレームに入れたりして飾るだけで、さりげないクリスマス気分を味わえるおすすめのアイデア。こちらは『marimekko』のカンテレーンクッツ。
壁にスペースがあるなら、思い切って大胆なウォールステッカーのデコレーションを楽しんでみて♪ツリーのように場所は取らないけど、デザインも豊富でインパクトも抜群なので、お友達が集まるパーティーなどにもおすすめ。
ホワイトカラーのウォールステッカーは窓ガラスに貼ってホワイトクリスマスの雰囲気を楽しみたいですね。飾る場所が少なくても工夫しだいでクリスマスムードが高まるインテリアに。
おしゃれなディスプレイのアイデア
ツリーやサンタなどがなくても、ライトやキャンドルを使ったディスプレイで大人のクリスマスを楽しむことが出来ます。イベント感が少ないので、クリスマスが終わってもウィンターシーズンにぬくもりを添えてくれます。
ナチュラルインテリアにおすすめのウッドと、白を基調にしたかわいらしい飾りつけ。100円ショップの『セリア』のウッドツリーはいくつか並べて飾るとよりかわいい雰囲気になります。
グレーの壁に合わせて、色彩を抑えたクリスマスディスプレイが素敵ですね。派手に飾るのが苦手な人はモノトーンのアイテムで飾って、ライトやキャンドルでクリスマス気分を楽しむといいかも♪
イルミネーションは普段は味わえない華やかさを演出してくれます。いつものディスプレイに添えるだけでもグッとクリスマスの雰囲気が高まるのでぜひ取り入れたい!
北欧では小さな『ニッセドール』をクリスマスツリーの下に置いたり暖炉の上に飾ったりします。『ニッセドール』は子供や家を守ってくれる妖精のことで、クリスマスにはサンタクロースのお手伝いをすると言われています。おウチのあちらこちらに『ニッセサンタ』を散りばめて、クリスマスまでのワクワクを楽しみたいですね。
無印良品のアドベントカレンダーは作りもしっかりしているので、毎年再利用している人が多い、もはや定番とも言えるほど人気のアイテム。シンプルなデザインはクリスマスの飾りとしてもおしゃれなお役立ちアイテムです。
インテリアに馴染むツリーの飾り方
おウチにツリーを置くスペースがあるなら、海外のインテリアのように大きなツリーを思い切って飾ってみたい!オーナメントを色味の少ないシックなアイテムで揃えて、存在感はたっぷりだけどシックなインテリアにも馴染む飾り付けを選びたいですね。
『ニトリ』のオーナメントハンガーは卓上で飾れる手頃なサイズ感。オーナメントは別売りなので、インテリアのイメージに合わせてセレクトできます。黒やゴールドなどのシックな色なら男前インテリアとも馴染むかっこいい仕上がりになりますね。
ウッドの小さなツリーにはアンティークのガラスオーナメントを飾って。季節限定だけど毎年飾るものだから、ワクワクさせてくれるお気に入りのアイテムを探して、自分だけのオリジナルのコーディネートを楽しみたい!
キラキラしたクリスマスツリーは華やかで素敵だけど、ヴィンテージやナチュラル系のインテリアでは雰囲気が合わないことも。オーナメントを木製のもので統一すれば、ほっこりナチュラルな印象でインテリアとのバランスも◎
シンプルに飾る『枝ツリー』
インテリア好きのオシャレな人の間でも人気の『枝ツリー』。シンプルで大人っぽいインテリアなど、派手なクリスマスツリーを飾るとインテリアのイメージに合わない・・・と感じている人におすすめです。
白い枝はシーズンムードたっぷり。オーナメントを控えめにして、シンプルでナチュラルな雰囲気を楽しみたいですね。
和の雰囲気に合いそうな赤い実のついた枝モノも、オーナメントしだいで北欧風に。赤や緑で彩らないクリスマスも新鮮でセンスを感じる飾り付けです。
宝石みたいなオーナメントが、ラグジュアリーな雰囲気を演出してインパクトたっぷり。なんとこちらはペーパークラフトで作られたオーナント。簡単につくれる作品もネット上でたくさん紹介されているので、毎年家族で手作りするのも素敵ですね。
普段のディスプレイを大きく変えなくても、枝モノの飾りにオーナメントを添えるだけでさりげないクリスマス気分を味わえます。
モノトーンインテリアにぴったりのボーダーのかわいらしい枝ツリー。単体で飾ると少し寂しい印象になってしまうので、クリスマスを感じるディスプレイコーナーをつくって、ライトやキャンドルなど、冬を感じるアイテムと合わせて飾りたいですね。
まとめ
不思議と気持ちの高まるこの季節、クリスマスまでの時間を準備をしながら楽しみでいっぱいの時間にしたいですよね。場所を取らないディスプレイや、忙しい毎日の中でもお手軽に準備できるアイデアなど飾り方は様々。皆さんも参考にして素敵なクリスマスを迎えて下さいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物