みなさんはお気に入りの書籍をどのように収納されていますか?お気に入りの本だけど、しまう場所が無いから手放してしまったり、お部屋の奥にしまいこんだままになっていたりしませんか?今回はお家にある書籍をおしゃれに見せて収納している、たくさんの素敵なアイデアをご紹介したいと思います。
お気に入りの本だからこそ、「見せる」インテリアに
低めの本棚に書籍を収納。本棚の上には、お気に入りの絵画や写真が収められたフレームが、所狭しと並べられ、アーティスティックでモダンな雰囲気溢れるコーナーに。また、花瓶や鉢植えなども一緒に飾ることで、ナチュラルなテイストもプラス。
ソファに座っていても手に取りやすい位置に備え付けられたウォールシェルフ。並べられた書籍の数々が、ポップでモダンな空間にインテリジェンスな印象をプラスしています。
ホワイトの壁に風合いのある木を使った作り付けの棚は、お気に入りの本を収納するのに十分なスペースが確保されています。ハードカバーの大きな書籍は重ねて床に置いて、植物を飾る台としておしゃれに活用。
部屋の隅に配置したテーブルは、お気に入りの書籍を重ねて収納し、いつでも椅子に座って楽しめるスペースに。横にして並べるスタイルは、見た目もおしゃれで整った印象に仕上がります。
いろいろなカラーの書籍を壁側に重ねて置き、植物や小物を飾る台のような使い方を楽しむのも、素敵ですね。壁に飾られた絵画などと相まって、アーティスティックな雰囲気を感じるスペースに。
全体的にグレーでまとめられた空間は、スタイリッシュでとても上品な印象に。さまざまなオブジェとともに本が並べられ、知的な雰囲気を醸し出しています。またところどころに配置されたグリーンが、暖かみを感じさせてくれます。
棚を使って壁一面をグラデーションに並べた書籍。見た目にも美しいアイデアには驚きです!棚はホワイトでシンプルに、カラフルなパッチワークのプフで遊び心をプラス。大量の本があっという間におしゃれなインテリアアイテムとして活躍しています。
カラフルな本がビッシリと詰まった飾り棚は、それ自体がポップなオブジェのような存在感に。雑然と収納しているようで、それが味になっています。クラシカルなソファに和風の提灯のような照明の組み合わせも、面白くハイセンスな空間。
壁紙と同色のウォールシェルフにお気に入りの書籍を配置。デザイン性の高い表紙をチョイスし、さらにフレーム等もあわせて飾ることで、おしゃれな空間に仕上がっています。
壁いっぱいに備え付けられた均一の棚に書籍を並べ、インテリジェンスな雰囲気溢れる空間に。棚の色もポップなブルーカラーで印象的。今まで集めた書籍を並べるだけで、唯一無二の個性的な空間に仕上がります。
真っ白いウォールシェルフにお気に入りの本やおもちゃ、インテリア等を並べてバラエティ豊かな空間に。見ていても楽しい、飽きのこないスペースになっています。大切なゆかりの品や、思い出の品と一緒に並べることで、本棚というツールを超えて楽しめます。
高さのある木製棚にお気に入りの書籍をたっぷり収納し、いつでも好きな時に楽しめるスペースに。木製の棚とグリーンが相性良く、ナチュラルでリラックスした雰囲気が素敵ですね。
テーブルセットと同じ木製の棚でコーディネートされ、空間に統一感が生まれています。本と一緒にお気に入りの小物を飾って、よりおしゃれでスタイリッシュなディスプレイに。
作り付けの本棚は、天井までの高さがあり、まるで図書館のようなビジュアルに。梯子を付けることで、さらに本格的な書庫のような仕上がりに。ホワイトの壁と棚なので、さまざまな書籍が並べられていてもまとまり感があります。
書籍の背表紙を見せない並べ方でキャビネットに収納した、おしゃれなアイデア。色も統一され、模様のような見た目がとても美しいですね。その分、キャビネットの上に飾られた絵画やオブジェが強調されています。
棚の上に重ねたり立てかけて書籍を配置し、他の小物ともバランスの取れたおしゃれな一角に。ホワイトを基調にブラックや木目調のアイテムが並び、とてもスタイリッシュな印象ですね。
書籍を窓際にランプなどの小物と一緒に並べれば、色味がプラスされ、インテリアとしても活躍してくれます。レザーソファにデザイン違いのクッションやファーが置かれた、オリジナリティの高い空間にもマッチしています。
雑誌や書籍を重ねて、インテリア小物を飾る台として活用したハイセンスな空間。クラシカルな額に飾られたアートとの絶妙なミックス加減も、個性的な仕上がりになっていますね。
落ち着いた印象のウッドテーブルの上に書籍を並べ、高さを付けたところに植物を飾るという素敵なアイデア。お部屋を飾る1つ1つのアイテムもとてもおしゃれでハイセンス。そこに住む人の個性を感じさせてくれる空間です。
低めの棚にはきれいに書籍が並べられ、見た目もとてもすっきりとした印象。棚の上のアート作品は、大小さまざまなサイズのものが、高低のメリハリがつけられバランス良く配置されています。アイテムの配置や、バランス感覚がとても良く、たくさんのものがあるのに雑多に感じさせないテクニックが素晴らしいですね。
まとめ
さまざまなお宅の書籍の収納術をご紹介しました。本は隠して収納するだけでなく、見せ方次第でとてもおしゃれなインテリアにもなることが分かりました。みなさんも是非これらを参考に、書籍の収納方法を見直してみてはいかがでしょうか。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物