DIYやハンドメイドの作業を行う上で、無視できないのがワークスペースの環境です。ワークスペースにもインテリア性やおしゃれに気を使えば、より素敵なアイデアが浮かび、作業も楽しくなるものです。そこで今回は、実用性だけでなくオシャレにも気を使ったワークスペースをいくつかご紹介していきます。
ナチュラルテイストあふれるオシャレなワークスペース
ネイチャーな魅力を醸し出すワークスペース
ナチュラルな魅力あふれるこちらのワークスペースは、ヴィンテージな魅力あふれるミシン代を作業机にし、シンプルながらも味わい深い木製のスツールを中心に、レトロな電話や素朴な魅力にあふれるバスケットタイプのトランクといった小物をディスプレイすることで、物語性を感じるスペースにしています。
シャビーな塗装の作業机に、細かい工具や素材などを収納するタンスなど、ナチュラルかつアンティークな魅力漂うグッズは使い勝手だけでなく、インテリアとしても楽しめます。さわやかな風が吹く窓辺で作業すれば、きっと素敵なものが作れそうです。
ナチュラルでメルヘンな雰囲気のワークスペースを作りたい場合は、こちらのインテリア例を参考にしてみてはいかがでしょうか?全体的に白を多く、ナチュラルカラーを基調とした色の構成で、シンプルながらもカントリーな魅力漂う雰囲気を演出しています。
まるで物語のワンシーンに出てきそうなストーリ性のあるこちらのワークスペースは、水道管やリンゴ箱、廃材といった素材を用い、独特の世界観を感じさせます。特に、古材と水道管を用いて作られたDIYテーブルは、ナチュラルかつインダストリアルな魅力を感じさせ、存在感を示しています。
リビング・ダイニングなどにちょっとしたワークスペースをつくる
リビングなどにちょっとしたワークスペースがあると、ふと浮かんだアイデアを練ったり、ちょっとしたハンドメイド作業を行うのに便利です。木材の素材感と色味を活かしたツートンカラーのワーキングデスクは、ナチュラルで開放感あふれるリビングにマッチし、調和のとれた空間を生み出しています。
こちらのワークスペースは、キッチンとダイニングルーム近くに設置することで、キッチンにいる家族と会話をしつつ作業を楽しめる造りになっています。会話をしながらアイデアを生み出すタイプの方は、こちらのインテリア例を参考にしてみるといいかもしれません。
シャビーな魅力あふれるワークデスクに、ポップでナチュラルな北欧テイストのチェアやバスケットなどのグッズを合わせることで、シンプルながらもオシャレなワークスペースを演出しています。机に向かえば素敵なアイデアがいくらでも浮かびそうです。
こだわりと遊び心あふれる男前ワークスペース
秘密基地や工房を思わせるワークスペース
DIYやハンドメイドを趣味にする人ならば、アトリエや工房といった言葉にときめく人は少なくないでしょう。ユーズド感あふれる工具にシンプルかつインダストリアルな魅力あふれるワークスペースは、まるで物語の中の工房のようで、思わずワクワクします。
男前なテイストをワークスペースにプラスしたい時は、作業机だけでなく周囲のインテリアも変えてみるとよいでしょう。例えばこちらのインテリア例のように、壁面に古レンガのリメイクシートを貼るだけで、インダストリアルな魅力あふれるワークスペースにすることができます。
壁面にディスプレイするように収納してある使い慣れた工具に、ユーズド感あふれる作業棚、インダストリアルな魅力あふれる作業机と椅子で構成されたワークスペースは、まるで秘密基地のようで心が躍ります。更に壁面のプリントなどでアクセントをプラスすることで、オシャレ度もUPしています。
インダストリアルなデザインのテーブルやチェアなど、まるで秘密基地のようなワークスペースは、男前なインテリアグッズを作成するのが楽しくなりそうな雰囲気を醸し出しています。DIYやハンドメイドによく使う工具は壁面収納を利用して、インテリアとしても楽しめるようにしてあります。
こちらのワークスペースは、ベッドルームの一角に作られているのですが、デスクにはアンティークのミシン台を用い、インダストリアルな魅力とユーズド感あふれるグッズで固めることで、狭いスペースながらも密度のあるクリエイティブな空間を演出しています。
幼いころに、工房などを覗いてワクワクした経験はありませんか?そんな幼心にあこがれた工房を再現したようなこちらのワークスペースは、ほとんどがDIYして作られています。作業スペースを固めるグッズや工具などにもこだわりを感じさせます。
DIY・ハンドメイド用具もオシャレに収納
実用性とインテリア性を兼ねた、センスあふれる収納スペース
DIYやハンドメイド作業を効率よく行うために、工具をしまう収納スペースはすぐに取り出し、片づけられるようにしたいものです。こちらの収納例では、作業机側の壁面に収納スペースを作ることで、収納スペースとしてだけでなくインテリアとしても楽しめるように工夫してあります。
キッチンなどの壁面収納に活用されることが多い有孔ボードは、ワークスペースの収納にも大いに役立ってくれます。こちの収納例では、整理棚に有孔ボードをとりつけ、ペンチやのこぎり、電動ドリルなどをフックにひっかけてディスプレイするように収納することで、見た目にもわかりやすく、かつインテリアとしても楽しめる収納にしています。
ペンチや刷毛、スパナなど、よく使う工具はなるべく取り出しやすく、しまいやすい場所に置いておきたいものですが、こちらの収納例のように壁面を利用して工具をしまうことで、実用性の高い収納スペースを作りつつ、インダストリアルな魅力あふれるワークスペースにしています。
ワークスペースの整理棚も、インテリアスタイルに合わせることでよりオシャレな空間演出をすることができます。ユーズド感とインダストリアルな魅力あふれる整理棚には使い慣れた工具が収納され、さらに、メジャーなど頻繁に使う工具を棚の外側に取りつけたフックに収納することで、より利便性の高い収納スペースにしています。
DIYやリメイクに使う工具などを収納するのにあると便利なワゴンは、「セリア」などの100均ショップで売られている素材でも簡単に作ることができます。こちらのワゴンはDIYデスクとしても使うことができるのですが、天板部分にタイル板を用いることで、ニスや塗装が乾きやすいようになっています。
こちらのインダストリアルな魅力あふれる整理棚は、古材や市販の木箱を用いて作られたもので、カラースプレーやラッカー、筆や定規などの文房具を収納するのに用いられるだけでなく、インテリアとしても楽しめる作りになっています。
ドリルビットやフックなどの細かい工具は空き瓶や古材を利用
ドリルビッドなどの替え刃や、フックやネジ、クギといった細かい工具は、空き瓶などを利用して収納すると便利です。こちらの収納例では、古材を用いてドリルビッドの収納スペースを作ったり、トレイと小さな空き瓶を活用して細かい工具を種類ごとに区別して収納しています。
まとめ
今回は、DIYやハンドメイドの作業がより楽しめるオシャレなワークスペースをいくつかご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?ワークスペースにもそれぞれのテイストを付加することで、オシャレなだけでなく、実用性も兼ねた空間にすることができます。今回のまとめが、より楽しくDIYやハンドメイドに打ち込むためのワークスペース作りの参考になれば幸いです。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物