お部屋のクローゼットの収納、どうしていますか?服が沢山増えて探しづらくなっていたり、取り出したいものがすぐに見つからないことってありますよね。クローゼット収納のコツを、綺麗に整頓された例を参考に見ていきましょう♪
衣類の掛け方のコツ!
色・柄で仕分け
似たような服があると、クローゼットの中で探しづらいですよね。この場合は、掛けておく洋服の位置を、色や柄で分けて決めています。毎日、洋服を選ぶ時にコーディネートしやすいですね!
トップスとボトムスを分けて
毎日着る必要最低限の洋服をクローゼットにしまい、トップスとボトムスを分けてハンガーに掛けています。シンプルで綺麗なので分かりやすい!
長い丈の物をまとめて
ワンピースなど、丈の長い洋服をまとめておくと、丈の短い洋服の下に収納を置くことが出来てスペースの有効活用が可能です!
ハンガーを揃えて
クローゼットの中をすっきり見せるには、同じ種類のハンガーで統一することもポイント!クローゼットを開けたときに、衣類の高さが揃っていて気持ちが良いですよ。
トップスの収納方法
折り畳んで衣装ケースに
枚数が沢山増えがちなトップス。普通に畳んで重ねると下になった服が見えない…なんてことありますよね。そんなときは、丸めるように畳んで収納するのがコツ!どこにどの服があるか一目瞭然で見つけやすいです。
ボックスタイプの収納にIN!
折り畳んだトップスを、ボックスタイプの収納に重ねて入れるのも使いやすいです。洋服が取り出しやすいので、持っているトップスの枚数が多い方におすすめ!色や柄も見やすいですね。
良く着るものはハンガーに
持っているトップスの枚数が少ない場合や、ブラウスやシャツなど皺がつきやすい素材のものが多い場合は、畳まずにハンガーに掛けるだけが便利。すぐに取り出して着ることが出来ます。
小物類の収納方法
いつも使わない物はボックスへ
マフラーや手袋、帽子など季節小物は使わないシーズンはしまっておくとすっきりします。季節小物をまとめてボックスへ。衣替えの時に洗濯したり、お手入れも行き届くのでおすすめ!
分かりやすくラベルを貼って
中が見えない衣類ケースはスッキリした印象になりますが、中身が分からないと使いづらいですよね。中身を印字したラベルを貼れば、一目瞭然♪
吊り下げ収納
吊り下げタイプの収納は、ストールなどのハンガーに掛けづらい小物や、形が崩れたら困る帽子などをしまうのにぴったり。中身が見えやすいのも嬉しい!
収納ボックスを活用
小物などが多くクローゼットをもっとすっきりさせたい時は、セリアや無印良品のボックスが使えます。二段目の蓋付きボックスはセリア、下段のポリプロピレン引き出しは無印良品のもの。
かごも活用して
ハンカチなど、毎日使うものでサッと取り出したいものは、こんな風にかごに乗せておくと楽です♪見た目にも可愛らしくて良いですよね!
クローゼットを多様に活用!
子どもグッズを可愛く収納
お子さんがいる家庭では物も増えがち。クローゼットの中にカラーボックスを入れ、かごを使って収納するアイデア!見た目にも可愛くて開けると楽しくなります。
本棚の代わりに
横幅が細めに作られているクローゼットは、本棚代わりに。閉めてしまえば本が見えなくなるので、お部屋の印象がすっきりします!!
掃除用具入れとして
あまり大きくなくて使い道に困っているクローゼットがあるのなら、掃除用具入れとして使うのも。1ヵ所に掃除グッズが集まって使い勝手が良いですね。
まとめ
衣類の収納のコツやクローゼットの活用方法などを中心に、クローゼット収納の例をご紹介してきました。綺麗に整頓されたクローゼットがあれば生活もスムーズで過ごしやすいはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物