家の中で、収納するものが多いにもかかわらず、狭小で悩みの種なのが玄関ですよね!今回は、すっきりと片付いた玄関にするために、そうした沢山の物達をしまうためのアイディアをご紹介します☆
玄関に収納するもの
まずは履物類
家と外とをつなぐ出入口として、絶対に収納するものといえば履物類ですよね。限られたスペースではありますが、しまうスペースがなくて困っているのに玄関の収納量以上に履物があるとしたら、数を減らしてしまいきることが大切ですよ!履物には大きく分けて、靴、レインブーツ、冬用ブーツがあります。
靴
靴は同じ方向を向けておくよりも、互い違いの方向を向くように収納した方が、省スペースになります。また、100均の便利グッズなどを活用するのがおススメ!片方の靴スペースの上にもう片方の靴を置くスペースを作るグッズはシューズボックスでありがちな、1段の上の余ったスペースまで靴収納に使えるから、とっても有能!
レインブーツ
レインブーツは水にぬれるので、シューズトレーを用意しましょう。帰ってきたら拭いてシューズトレーで乾かし、乾いたら戸棚にしまいましょう。靴よりも背が高く、知らないうちに汚れもつきやすいので、戸棚の下の方に収納すると良いでしょう。
スノーブーツ
また、スノーブーツ、ブーツ類は、膝丈など背の高い製品が多いので、やはり100均グッズなどのグッズを活用!棒状のブーツキーパーは差すとくにゃっとしないように形をキープしてくれます。中には、クリップ状になており、両方の靴をまとめてくれるものも!ぴったり密着してくれるので、省スペースに役立ちますよ♪
ブーツも、レインブーツと同様に濡れやすく、背が高いので、戸棚の下に収納しましょう。
玄関にあると便利なもの達
次に、玄関にあると便利な物を収納するアイディアをご紹介します。
シューズケアセット
シューズケアセットは曇ってきた革靴を拭いたり、防水スプレーをかけたり、その日使う靴を気づいた時にすぐにケアできるように、玄関のすぐに取り出せる場所にしまっておくと良いでしょう。
靴収納が戸棚型になっているなら、ふた無しのボックスに差し入れていくと、さっと取り出して使えるので便利ですよ♪そして、戸棚の上の方が取り出しやすい位置となります。
戸棚型でなく、見えるタイプの靴収納なら、逆に物がごちゃごちゃして見えないように、ポリプロピレンなどの半透明ボックスにいれたり不透明ボックスに入れたりすると良いでしょう。戸がない場合は、雑然として見えないように、一番下の段に入れるなどして目立たないように収納すると良いですよ!
ハンコ
宅配便が来たらよく使うハンコも、玄関の取り出しやすい場所にしまっておくと非常に便利ですよ♪
シャチハタがポピュラーですが、ハンコ付きボールペンも便利でおすすめ!押印できるだけでなく、玄関先で記入が必要になった時にいったん家の中へ戻ってペンを持ってくる必要がないので、一石二鳥☆せっかくボールペンもあるのでしたら、ミニメモ帳も置いておくと、出がけに急に頼まれごとをした、という場合も、玄関先でメモが取れるから便利。
こうした、ちょっとした小物を収納するために、シューズケアセットと同様に、小さな収納スペースを作っておくと、玄関の機能性が増しますよ!ただし、この収納には何でも入れていってしまうと、雑然として使いづらくなり、散らかしの原因になりますから、厳選した物だけを常に入れておくことを心がけてくださいね!
傘
玄関の中で、もし見えるように置いておくものがあるとしたら、傘立てではないでしょうか。傘はきちんと乾かせば玄関のクローゼットにしまっておくこともできますが、傘を多用する季節には、カビが心配ですよね!また、使う機会が多い時期には、やはりすぐに引き抜ける傘立てが便利です。
傘立てには機能的でおしゃれなものが沢山ありますが、せっかくの傘立ても、あまり傘を詰めすぎると、いざ使いたい時に取り出しづらく、傘同士を傷つける原因に。また、雑然とした印象を作り出してしまいます。もし傘立てにしまいきれないほどの傘があるなら、処分するか、他の機会のためのストックとして、家のメインの収納庫にしまっておくなどして、玄関から移動させましょう。
玄関掃除用具
ほうきやちりとり、雑巾といった玄関掃除用具も、玄関先に置いておくと便利なグッズですよね。戸棚の影など、見えない場所に置き場を作るか、袋やトレーを置いて他の物が汚れないように配慮しながら取り出しやすく収納すると良いでしょう。玄関掃除を終えたら、きちんと掃除用具も綺麗にしてからしまうようにすることが、臭いを防ぎ、清潔な玄関を保つ秘訣ですよ。
玄関クローゼットや外玄関収納に
アウターや冬用小物
他にも玄関にあると便利なのが、アウター、冬用小物(手袋・ニットキャップ、耳当て、マフラー)などの冬用の外出着。出かけるたびに家の中のクローゼットからアウターを取り出していては、不便ですよね。クローゼットに入れておくことによって、出かける前の導線を短くすることができ、時短できますね☆ポイントは、玄関のクローゼットに入りきる量のみを厳選してしまうこと。玄関スペースは外との出入りがしやすい空間にしておく必要がありますから、その時すぐに使わないような、季節にそぐわないアウターまで常に入れっぱなしにしていると、使うアウターが選びづらくなってしまいます。
子供のおもちゃ類
また、子供が外遊びでよく使うおもちゃ類も家に持ち込むと汚れるし、なるべく持ち込みたくないですよね。そういう場合は、外遊び用の大きめの収納ボックスを用意し、そこにいつもしまうように約束しましょう!そして、ボックスが溢れてきたら、外遊びで使っているかいないかを子供が判断し、今使っていないおもちゃであれば、ガレージにしまいましょう。また、収納ボックスは、玄関でも目立たない色の物を選ぶか、クローゼットに余裕があるならしまってしまいましょう。外玄関に置くスペースを作るのも良いかもしれませんね。
自転車の空気入れや、ガーデニング用品、雪かき用品
自転車の空気入れやガーデニング用品、雪かき道具も、玄関を出たらすぐに使いたい物達ではないでしょうか。玄関内や玄関外のすぐに取り出せるところに置いてあるととっても便利ですよね!こうした大型の用品はロッカーサイズの大型収納ボックスに入れておくのが一番ですが、マンション、アパートに住んでいて居住スペースに収納できないなら、共用スペースに置かせてもらうのも手(ルールに従って下さいね)。どうしても家に置いておかなければならない場合は、上にあげた他の物達をしっかりと収納し、少しでもスペースを確保するようにしましょう。
ただ、こうした道具は実は季節用品でもあります。雪が降ったら自転車には乗りませんし、ガーデニング用品は花のシーズンが終われば使わないものが多いですね。また、冬でもないのに雪かき道具を玄関先の狭い収納庫にしまっておく必要はありません。季節によって3シーズン用の掃除用具やガーデニング用品置き場にしたり、雪かき道具に入れ替えたり、とその時使うものに絞っておくようにしましょう。そのシーズン中に使わないものは、ガレージにしまっておくことが、玄関をすっきりとさせるポイントです。
まとめ
いかがでしたか?今回は玄関収納を見直して、たくさんの玄関用品を上手にしまう方法をご紹介してみました☆出入りに使うだけ、という意識を広げて、効率よく出かけるための準備、外で作業するための支度ができる場所、と考えると、玄関にはたくさんの物を置くことができ、また収納アイディアを存分に生かせる場所になりますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね!
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物