北欧インテリア実例集!
北欧は、「生活上手」で知られるお国柄。そんな北欧のインテリアで叶えられる、快適生活をご紹介します。
北欧インテリアとは?
北欧は、長い冬を持つ国々です。家の中で、長い時間を過ごすため、「目に入る物すべて、快適であれ」というポリシーのもと、それをみたすインテリアと、ほんとうに必要な道具だけが発展しました。そんな北欧インテリアで、生活を快適にする方法を、無印・IKEA・ニトリの実例も合わせてご紹介しています。
北欧インテリアの快適生活に重要なアイテム
カーテン
押し入れのおしゃれな目隠し
マリメッコのヴィンテージ・ファブリック、ユルモ(JURMO)による、和室の押し入れのカーテンです。1年越しの決断で、ついに押し入れの白いふすまを外し、上にレールをつけて、カーテンを吊られたそうです。マリメッコをかけたとたんに、印象が変わりました。ふすまふすましていた場所が、ぱっと華やかになり、和モダンな空間に生まれ変わったのです。長い冬をたえぬく北欧の生活から生まれた、北欧デザインの底力を感じますね。
小さいお子さんのいるこちらのお宅では、マリメッコの中でも、かわいいウニッコ柄を採用されています。お子さん用のチェストのナチュラルカラーとも、よく似合っていますね。
視線の先を華やかに
ダイニングの壁に、マリメッコのブラウンロッキ(Lokki)を掛けています。以前は白い壁ですから、テーブル手前に座るお2人から見ると、きっと壁が寂しいと思われたのではないでしょうか。リズム感のある、大きく楽しい柄をお掛けになった気持ちがよくわかりますね。
玄関収納庫の目隠し
マリメッコのRIHI(リーヒ)で、玄関収納庫の目隠しです。とってもかわいいですね!RIHI(リーヒ)は、フィンランド語で、納屋を意味するので、収納庫の目隠し布として、偶然ぴったりのマリメッコを選ばれているんです。でもこの布を掛けたら、納戸どころか、宝の隠し部屋に見えますね♡
ラグ
そら豆型
北欧風の、そら豆型のラグです。いつも同じ形のラグは安心できますが、ちょっと見慣れてしまうかも。形が奇抜すぎても飽きやすいので、少しの凹みが丁度良い変わり具合のそら豆は、見ていて飽きませんね。
円形
北欧風の、白い円形ラグです。向こうのダイニングと、手前のリビングの、2つのエリアの間に浮かぶ島のように敷かれたラグです。このラグで、自然に2エリアを分けているんですね。
❝必要なものだけで構成される❞北欧インテリアの、シンプルでミニマムな例です。「四角」と「丸」の、丁度よいバランスで、内角には、四角いテーブルがぴたっとおさまります。
こちらも、生活をシンプルに暮らしやすくする、北欧風の幾何学図形の活かされた、「四角」と「丸」という工夫が生きています。お子さん用のスペースには、丸いラグ、リビングには、四角いラグ。それだけなのに、ちゃんと住み分けができていますね。
四角いラグ
ウニッコのように大きな柄や、幾何学図形のようにはっきりした柄が、北欧風の柄物ラグの特徴です。見ていても神経にさわらないんですね。北欧インテリアは、壁のホワイト、床のナチュラルが基調になることが多いので、ラグの柄は、単体で楽しむのではなく、お部屋全体のアクセントとなるよう、工夫されているんですね。
照明
ペンダントライト
ルイス・ポールセン社のペンダントライトです。ダイニングテーブルの上に、スーッとおりてくるのが、北欧風ペンダントライトの特徴です。部屋中を照らさず、ペンダントライトの光に限定された食卓をかこむんですね。こちらのPH5は、世界中で長く愛されているライトです。カラーはホワイトが人気ですが、珍しいダークグレーのこちらは、滑空してくる美しいグレーの鳥のようで、淡いトーンを、キリッと引き締める、アクセントになっています。
こちらは、同じペンダントライトの、ホワイトのタイプです。ミッドセンチュリー家具や、北欧ヴィンテージに囲まれたリビング。ライトもまるで故郷にいるかのように、やさしくテーブルを照らしています。
IKEAのペンダントランプシェード、KRUSNINGです。実はこのシェード、「紙」なんですね。紙を重ねた状態で届くので、好きな形に自分で「くしゃくしゃ」できるんです。光る雲が浮かんでいるような、幻想的な光景を、毎日みられるんです。天使に見守られている気持ちになれそうなライトですね。
3連のペンダントライト
北欧風の3連ライトも人気です。スポットライト型もありますね。
ひとつだった明かりを分散させるという発想によって、お店で食事するようなおしゃれな雰囲気になります。やわらかく光と影が重なるのを、楽しむこともできますね。
フロアライト
北欧デザイナー、ヤコブソンのランプのフロアスタンドです。薄く削いだパイン材を、重ねてシェードにしたライトで、透過する光も、丁度パイン材の床のように、暖かくやさしいぬくもりを持っているんですね。こちらも、多くの人に愛されているランプです。
ソファ
北欧風のローソファです。座面が低く、ラクに座れる北欧ソファは、体と心をリラックスさせるためのソファなんですね。こちらの、unicoのアルベロソファも、アームレス(肘掛けなし)で、どんな体勢でも妨げられることなく、どさっと倒れこむことも、思うさま体をのばすこともできるので、人気のソファです。
ヴィンテージスタイルのソファ
北欧ヴィンテージスタイルのソファです。このように、平たくうすいアームが特徴で、なめらかに磨きこまれているアームは、長時間肘を寄り添わせておくのに、丁度よくできているのです。
北欧ヴィンテージソファは、座面が安楽椅子のように、かたむいているのも特徴です。ゆったりと背をあずけ、リラックスできるように作られているんですね。
テーブル
北欧リビングテーブルの典型的な特徴は、「曲線」をもっていることで、。円や、楕円。四角なら角丸だったりすることが多いんです。足をぶつけて、痛い思いをしないですむためには、「初めから角をなくしておく」という方法は、確かにあたりまえのようですが、「あたりまえ」って、実は1番難しいんですよね。家で過ごす時間がとても長い北欧だからこそ、形にすることができたんですね。
角を落とせばダイニングも、落とした分のスペースを使えます。「四角」いリビングなら、「丸」いダイニングとも、良い組み合わせになります。
リビングを広くとりたいときは、こんな美しい形でダイニングを小さくできます。ダイニングを半円にするという選択が、北欧インテリアにはあるんですね。
愛され続けるミッドセンチュリーの家具
イームズのシェルチェア
世界中で愛されるイームズのシェルチェアが、こちらでは作品の「ギャラリー」になりました。マリメッコ満載のパッチワークのクッションは、こちらの方のハンドメイドなんですね。あきるまで眺めたいというお気持ちで、いつも目に入る、このTV横に置かれたそうです。その願いを、イームズのシェルチェアが、素敵な「額縁」となって叶えてくれました。
リプロダクトが許可され、シェルチェアには、こんな楽しいカラーも生まれています。朝、みんなが座るダイニングに、爽やかキュートなパステルのチェアが選べるのは、うれしいですね。
無印・IKEA・ニトリを使った北欧インテリア
無印良品
楕円こたつの、夏・冬コーデ
無印の楕円こたつのあるリビングです。「楕円こたつ」×「四角いラグ」という良いバランスの組み合わせになっています。パイン材の床と、ナチュラルテーブルが、まるでセットのようで、とてもステキなナチュラルリビングを作られていますね。
上のリビングの、冬のコーデです。ソファを少し下げ、マリメッコの、ロッキ(ブラック)のラグを敷かれました。元気の出る柄で、明るいこたつコーデになりましたね。
楕円こたつの、夏・冬シンプルコーデ
こちらも無印の、楕円こたつのコーデです。とてもシンプルなコーデですね。無印ソファとTVボードは、形がカクカクしているので「楕円こたつ」×「円形のラグ」で、こちらもバランスの良い夏コーデにされていますね。
冬コーデは、こたつ布団が加わったところが変わっただけ。こんなシンプルナチュラルな暮らし方、あこがれますね♡
IDEE(イデー)
IDEE(イデー)のアーオ(AO)ソファのミニマムコーデです。ソファとテーブルのみの組み合わせなんですね。和風の、座る生活をイメージして作られたというアーオソファ。座面がとても床に近いんですね。日本の生活とミックスされた北欧風ソファは、ミニマムコーデに、和室暮らしの落ち着いた雰囲気ももたらしてくれます。
IKEA
こちらは、IKEAの「MICKE」のデスクです。まるで、おしゃれなオフィスのようですが、実はご夫婦の書斎なんですね。「MICKE」デスクの魅力は、なんといっても、引き出し付き6,999円というお値段なのに、モダンなホームオフィスのように見せてくれるところです。お子さんのおしゃれな学習机として使われているお宅も多いんですよ。
IKEAのポエング(POANG)と、フロスタ(FROSTA)スツールです。どちらも、使い勝手がいいのに、リーズナブルで知られる椅子とスツールです。こちらは、幼稚園から帰ってくるお子さんの、特等席だそうです。子ども用なので、小さいお子さんでも座れるんですね。このセットがあれば、家中どこでも、すぐにお茶ができますね。ポエングは、日本人デザイナーによる設計で、40年というロングセラーをつづける大人気のチェアです。座り心地の良さが高い評価をえているチェアで、ポエングを人数分購入し、ソファを処分されるお宅もあるほどです。
ニトリ
ニトリの円形コタツです。お月さまのようなまん丸が、とてもかわいいこたつですね。脚はさらに5㎝伸ばせるので、ヒーターに腰をぶつけず、くるんと寝返りをうつこともできるんです。いつのまにか、みんなが輪になって、集まっていそうなリビングですね♡
北欧インテリアを見るならおすすめ!インスタアカウント
「leaf_asch」
ご自宅に北欧ヴィンテージ~ミッドセンチュリー家具を置かれている、とてもセンスのよい北欧インテリアのお宅のアカウントです。北欧のお宅にいるかのような気持ちにさせてくれる、リビングとダイニングが必見です。
「m035_kurashi」
北欧インテリアで、さりげなく家中をいごこち良いふんいきにしつらえているお宅です。現代の北欧ヴィンテージふう家具を置かれたシンプルナチュラルな爽やかリビングと、北欧風の便利なキッチンツールや収納アイテムは必見です。
「eri_0417_」
北欧ヴィンテージ×ミッドセンチュリーの、ほんわかカフェふうのお宅です。ナチュラル色の強い安らぎの北欧インテリアです。ファイヤーキングのコレクションで埋まったリビングボードはもう圧巻です!
北欧インテリア実例まとめ
北欧インテリアで叶える、快適生活はいかがでしたか。北欧インテリアは、おしゃれなだけでなく、まず機能性があり、それをつきつめるとシンプルでおしゃれな形が残った、そんな風に作られていったスタイルなんです。世界中に受けられているのは、すべてのスタイルに共通した芯の部分をもっているからだと思います。そんなインテリアをお手本にして、日常もシンプルに、機能的に、そしておしゃれにしていきたいですね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物