どこのお家にもいろんな種類の調味料がありますよね。買ってきたままだとパッケージの大きさもデザインも様々なので、ちょっとゴチャゴチャした感じに見えてしまうことも。今回は、そんな調味料を100均アイテムを使ってすっきり収納するアイデアを集めてみました!
冷蔵庫の中を見やすく
ドアポケットにもぴったりサイズ
冷蔵庫のドアポケットに調味料を収納しているという方もいらっしゃると思います。粉もの調味料のパッケージは袋タイプのものやボトルタイプのものがあるので、そのまま収納するとお料理の時に探しにくい場合も。こちらの写真のように大きさを揃えた容器に詰め替えれば、取り出しやすさが格段にアップします。
実はたれボトルなんです
この容器、実はキャンドゥのたれボトルなんです。容器に書かれた分量の材料や調味料を入れ、シェイクしてたれやドレッシングなどを作れるというものですが、サイズや使い勝手は調味料保存にもちょうどいいですよね。
はちみつボトルも使えます
こちらの写真の白と赤のキャップの容器は、もともとはダイソーのはちみつボトルですが、グラニュー糖やフロストシュガーを入れて使っています。
薬味のチューブ、どうしてますか?
マスキングテープを薬味のチューブに巻いちゃいました。マスキングテープは各100円ショップにデザイン豊富に揃っているので、お気に入りのものを選べますね。デザインや色がバラバラした感じのチューブが、統一感のある見た目になりすっきり。収納はカップに入れて、迷子になるのを防いでいます。
ラベリングも工夫
マスキングテープを巻いたあとは、中身を記したラベルはもちろん、賞味期限を記したラベルも貼っておけば安心して使えますね。
液体調味料も移し替えてみよう
ダイソーのスリムボトルは平べったい形なので、細い部分を手前にして並べれば、一度に全部のボトルが見渡せて取り出しやすくなります。
スパイスラックは容器やラベルでおしゃれに
おままごとの世界に入ったみたい
こちらはセリアのしょうゆ差しと調味料入れ。おままごとのお家のようなデザインは、テーブルに乗せても可愛らしくて楽しい気分になりそう。
お揃いの瓶が並ぶ光景はインテリアのよう
セリアの瓶で揃えられ、タグやラベルも統一された棚。調味料を置く場所というだけでなく、もはやインテリアにもなってしまうようなおしゃれさです。
男前キッチンにも
セリアのオイルボトルや瓶に、黒い文字のラベルを貼ってシンプルに統一。男前キッチンも簡単に演出できますね。
DIYで調味料隠し
セリアのジャーボトルをDIYで白くペイントし、油などの瓶を入れています。これなら調味料の容器デザインのばらつきが目立たず、すっきりとした見た目になりますね。
まとめ
いかがでしたか?毎日使う調味料だからこそ、収納もひと工夫して、使いやすくしたいですよね。100均アイテムなら手軽に揃えられるので、気になったアイデアはぜひ取り入れてみてください♪
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物