毎日幾度となく使うトイレ。匂いや汚れも気になる場所だから、いつでも綺麗に掃除しておきたいですよね。
とはいえ、トイレには汚れの元がいっぱい!毎日お掃除しているつもりでも、気が付くと便器に黄ばみや黒ずみが・・・なんてことも少なくありません。
そこで今回は、正しいトイレ掃除のやり方と汚れ落としのコツ、トイレ掃除のおすすめアイテムなどをご紹介します。
さらにトイレと言えば、気になる金運アップの噂にも迫ってみますよ!
トイレの汚れってなに?
トイレ掃除をする前に、まずはトイレの代表的な汚れの種類を知りましょう。
トイレの汚れは、他のお部屋と同じチリやほこり以外に、トイレならではの汚れの元がたくさんあります。
汚れの種類や度合いによっても対応が変わってくるので、まずはひとつひとつの汚れの元を知り、お掃除に役立てていきましょう。
尿石
便器の黄ばみの便器の黄ばみや床のシミの原因となるのが、尿石。
人の尿にはタンパク質が多く含まれていて、それが便器や床に付いてしまっているのです。
さらに時間を置くと尿石が固くなって頑固な黄ばみに。
アルカリ性の尿石をお掃除するには、酸性のトイレ用洗剤が効果的です。
アルカリ性と酸性がぶつかりあい中和されることで、汚れが落ちるという仕組みです。
水あか
尿石同様に便器の汚れの原因となるのが水あかです。
水あかには水に含まれるカリウムやマグネシウムが固まって白くなる白色汚れと、水が流れ続けることでつく茶色汚れの2つがあり、それぞれお掃除の仕方が異なります。
バクテリアやカビ
便器はもちろん、手洗い用の洗面台やタンクにも付く汚れが、ピンク色のバクテリア汚れや黒いツブツブのカビです。
ピンク色のバクテリアは、雑菌が付着して繁殖してしまった証拠。放置していると範囲がどんどん広がってしまいます。
一方のカビ汚れは、微生物の仕業。ちょっとした隙間や奥の方にまでカビが生えている場合が多いので、全てを取り除くのはなかなか大変です。
錆
水栓や排水器具などの金属製の製品は、錆も心配。
主な原因は湿気や腐食ガスと言われていますので、掃除の際はしっかりと水気を拭き取り、清潔に保つことが大事です。
日々の使用で付くその他の汚れ
トイレットペーパーを使った際に舞い上がるほこりや繊維、操作パネルや便器、壁などについた手垢や皮脂汚れ、石鹸かすなど、トイレを使用するうえでは避けられない汚れもあります。
これらの汚れは、他の汚れと一緒になることで、さらに落としにくくなることもあるので、こまめな掃除が大事です。
トイレ掃除に準備したい道具
トイレブラシ
[entre square] b.c.l/Galva トイレブラシ マットホワイト
1,296円
便器を掃除するためのトイレブラシ。トイレ掃除の必需品ですよね。
でも気を付けて欲しいのが使ったあとのトイレブラシの片付け方。
便器を掃除したトイレブラシをそのままケースに収納してしまうと、たちまち雑菌の温床になってしまうんです。
掃除のあとは、きちんと洗浄と除菌をして、完全に乾かしてからケースに収納しましょう。
最近では、使い捨てのトイレブラシも販売されています。ブラシの部分にはあらかじめトイレ用洗剤が含まれているので、お掃除も楽チン。
ブラシはそのまま便器に流せるので、後始末も簡単なんですよ。
雑巾・お掃除シート
トイレのあちこちを拭く雑巾。雑菌を繁殖させないために、床用・壁用・便器用というように何枚か用意しておくと良いでしょう。
特に便器を拭く雑巾は、他の場所に使うと雑菌を繁殖させる原因になってしまうので、いらないタオルやペーパーなどを使い捨てにするか、専用のシートなどを使うのが安心です。
細部に使える棒
掃除する場所によって細さが選べる専用の棒が売っていますが、家にある物で作ることも出来ます。
割りばしや竹串にキッチンペーパーを巻いて太さを変えれば、様々なところに使えます。
これを覚えて置けば、掃除をしたい時にわざわざ買いに行かなくても済みますよ。
洗剤はなにを使う?
トイレ用中性洗剤
トイレ用の中性洗剤は、便器はもちろん、床や壁などのお掃除にも使える万能な洗剤です。
洗浄力はほどほどですが、日々のお掃除に使うのにはこれで十分!
特にトイレの汚れで気になるところがない、という人におすすめなアイテムです。
シートタイプの洗剤やトイレットペーパーに吹き付けて使えるタイプもあるので、使いやすいものを選んでくださいね。
また、中性洗剤であれば、トイレ専用のものでなくとも構いません。
酸性洗剤
便器の黄ばみや水垢に使いたいのが、酸性洗剤。しつこい汚れもすっきりと落としてくれます。
使用する際は、酸性洗剤をかけて数分置いてから流すようにします。
酸性の洗剤なので、使用する時は、ゴム手袋をとマスクを付けるのを忘れずに、トイレの窓やドアを開けて換気をしながら使用しましょう。
クエン酸
同じくアルカリ性の汚れに最適なのがクエン酸。粉のまま便器に振りかけて使用する以外に、水と混ぜてクエン酸スプレーを作って吹き付けるのもおすすめ。
クエン酸スプレーは、水200mlに対して小さじ1くらいが適量ですが、頑固な汚れにはクエン酸の分量を増やしてもOKです。
重曹
重曹もトイレ掃除で使える便利な洗剤。弱アルカリ性の重曹は、黒カビやぬめりなどの汚れを落とすのにぴったりです。スプレーにして使う時は、水200mlに対して大さじ1程度。
重曹は溶けにくいことがあるので、40℃くらいのお湯を使用するといいですよ。重曹には消臭効果もあるので、お掃除の最後にトイレにシュッとスプレーするのもおすすめ。
クエン酸×重曹で更に便利に!
酸性のクエン酸と弱アルカリ性の重曹を合わせて使うと、化学反応が起こって発泡します。
20分ほど放置したらブラシでごしごしとこすってみましょう。黒ずみなどの頑固な汚れも、この方法なら一気に綺麗になりますよ。
オキシクリーン
万能洗剤として話題のオキシクリーン。もちろんトイレ掃除でも使えます。
酸素系漂白剤であるオキシクリーンは、薄めて便座や床を拭くのはもちろん、原液を便器に入れて漂白も可能。
20分~1時間くらい放置した後に、ブラシでこすって流しましょう。
毎日続けたい!トイレの拭き掃除
トイレ掃除をする際は、トイレマットやカバーなどを外し、外に出しておきましょう。
準備ができたらお掃除開始。まずは、中性洗剤や重曹などを使って便座を拭いていきます。
便座を拭いた後は、トイレの横の壁や床を拭き掃除。毎日これだけでも続けることで、いつも綺麗なトイレをキープできますよ。
毎日のお掃除に便利なのが使い捨てのウェットティッシュやウエスなどの古タオル。
手の届きやすい場所にしまっておけば、トイレのついでにお掃除できますね!
乾拭き
トイレは洋服を脱いだり着たり、トイレットペーパーやタオル類のほこりが溜まりやすいところです。
そんな細かいほこりはウェットシートで拭くとほこりが残りやすいので、ドライシートのほうが綺麗に取れます。
子供用便座
子持ちの方には欠かせない子供用便器。こちらも毎日使う物なので、清潔に保っておきたいですよね。
それに、まだ上手にトイレができない子は、毎回汚してしまうこともありますね。
そんな時は除菌スプレーとトイレットペーパーで拭き掃除するのが簡単で毎日続けられます。
家族みんなでついで掃除
毎日、家族が幾度となく使用しているトイレ。家族みんなが気付いた時に、さっと拭き掃除をするだけでも綺麗が叶います。
こまめにお掃除を続ければ、そんなに汚れることもないので、お掃除にかかる時間が短縮できますよ。
便利グッズで毎日トイレ掃除
ジョンソン&ジョンソンでは、この他にもトイレ掃除に使える便利アイテムを揃えています。
使い捨て出来るトイレブラシは、ブラシ部分に洗浄剤が入った優れもの。
アルコール除菌スプレーも、一押しでさっと気になる部分を拭き掃除できます。
使い捨て掃除
トイレは湿気が溜まりやすく、掃除ブラシには菌が繁殖しやすいです。
トイレブラシの先端だけを使い、手袋を付けて掃除する方もいるようです。
使用後はブラシ部分をトイレに流し、手袋はゴミに捨てられるので、掃除ブラシのお手入れや収納場所を作らなくて済みますよ。
かけるだけ掃除
「スクラビングバブル超強力トイレクリーナー」はこすらなくていい洗剤なので、忙しい方に大変便利な洗剤です。
便器のふちに回しかけ、2~3分待った後に流すだけです。アルカリ性の洗剤なので黒ずみ防止になりますよ。
ほったらかし掃除
こちらも忙しい方におすすめの洗剤「モコモコ泡スプレー」です。
モコモコの泡が汚れを浮かし、流した後には汚れを付きにくく、コーティングしてくれる作用もあります。
週に一度はトイレ掃除したい!便器の中
特に汚れが特に気にならなくとも、週に一回はお掃除しておきたい便器の中。
トイレブラシと洗剤を使ってフチまで丁寧にこすり洗いしましょう。
特に汚れが気になる際には、酸性洗剤や重曹とクエン酸を混ぜたものを使って、付け置き洗いをするのがいいですよ。
パック掃除
見えないけれど毎日汚れるのが便器裏。こびりついて取りにくくなった尿石におすすめなのがクエン酸パックです。
トイレットペーパーを便器裏に付けて、水で溶かしたクエン酸をスプレーパックします。
数分後そのトイレットペーパーで拭くだけで綺麗になりますよ。
月に一度は掃除したい!トイレのあんなところこんなところ
トイレタンク
ほこりや手垢などで意外と汚れているトイレタンク。便座同様に中性洗剤や重曹を含ませたシートで隅々まで拭いてあげましょう。
その後、さらにクエン酸で拭きあげると抗菌もできてさらに効果的です。
洗面ボウルが付いてるタイプのタンクは、水栓やボウルの部分が水あかで汚れるので、そちらも念入りに拭き掃除をしましょう。
トイレタンクの水あか
水あかにもクエン酸パックが有効です。便器裏同様、トイレットペーパーを敷き詰めたトイレタンクに、クエン酸を吹きかけて数分パックします。
トイレットペーパーを外し、メラミンスポンジなどでこすると簡単に水あかが取れます。
オキシクリーンを使ったトイレ掃除ですが、特に見て欲しいのが、トイレタンクの中のお掃除!
オキシクリーンを使えば、タンクの中まですっきり綺麗にお掃除できてしまうんですね。
蓋を外してお掃除するのはなかなか勇気がいりますが、月に一回は無理でも、大掃除の際などは参考にしたいですね。
ウォシュレット
ノズル掃除機能がついているものであれば、そちらのスイッチをオン。
ノズルの部分は、中性洗剤を含ませた布で拭き掃除がおすすめです。操作パネルも拭き掃除を忘れずに。
リモコンがある場合は、手垢がついている場合があるので、こちらも拭き掃除しておきます。
床
便器と床の境目は、尿石などで汚れやすい場所。黒ずみや黄ばみがある時には、シートや布にクエン酸をしみこませて時間を置おくのがおすすめですよ。
タイル張りの床のトイレなら、歯ブラシにクレンザーを付けて目地の汚れを取るようにしましょう。
床にウタマロ
インスタグラマーの中で人気沸騰中のウタマロシリーズ。
歯ブラシにウタマロクリーナーを少し付けて、便器と床の間を掃除していきます。
便器を一周したら、爪楊枝にトイレットペーパーを巻いて乾拭きをしたら完了です。
便座裏
トイレの仕様にもよりますが、便器裏の突起部分が外れるトイレがあります。
その隙間にも汚れが付きやすいので、時間がある時には外して掃除しておきたいところです。
クエン酸パックやドメストで拭き掃除をするだけでも綺麗になります。
洗面ボウル
洗面ボウルは、バクテリアのピンク汚れやカビが発生しやすい場所。
汚れ自体は、中性洗剤や重曹で簡単に落とすことができますが、放置しているとすぐ同じ場所が汚れてしまいます。
再発を防ぐには、除菌・抗菌が大切。除菌や抗菌作用がある洗剤を使ったり、クエン酸スプレーで掃除をしたりして汚れの元を絶ちましょう。
こんな時はどうする?トイレの汚れSOS
便器の中の赤錆
便器の中に赤いすじ状の汚れが付着して取れない・・・いったい何の汚れなのか気になりますよね。
その正体はずばり「赤カビ」。排水管の錆が水と一緒に便器に流れ込んだものです。
酸性洗剤を、ペーパーや布に含ませて錆び部分に1時間ほど当てた後、拭き取ると綺麗に落ちますよ。
金属部分の白い汚れが落ちない
そんな時に試して欲しいアイテムがステンレスのたわし。
水栓はもちろん、洗面ボウルも軽くこするだけで汚れが綺麗に落ちていますね。
100円ショップなどでも簡単に手に入るので、ぜひ試してみてくださいね。
トイレがなんだか匂う
細目に掃除しているのに、なんだか匂う・・・その原因は、アンモニア。
尿が床や壁に飛び散ることによって、嫌なニオイが発生しているのです。
匂いを防ぐには、床や壁を消臭効果のある重曹水でこまめに掃除するのが1番。
便座カバーやマットも定期的にお洗濯しましょう。また、家族に立ったままトイレを使用しないよう、普段からお願いするのも忘れずに。
トイレが詰まった!
トイレのトラブルの代表といえば、トイレの詰まりですよね。
トイレットペーパー以外の溶けない紙が詰まって起きることが多いのですが、最近の住宅では、省エネのため、水勢が少ない節水タイプのトイレもあり、紙詰まりの原因になることもあるようです。
そのような場合には、バケツに水を汲んで一気に流してあげるのが効果的。
この時熱湯を使うと便器が割れることがあるので、必ずぬるま湯か水を使用しましょう。
また、トイレの流れが悪くなっていると感じたら、パイプ詰まりの薬剤を投入するなどあらかじめ対処しておきましょう。
それでも詰まりが直らない時は、いよいよラバーカップの出番。
簡単そうに見えますが、きちんと詰まりを解消するには、使い方にちょっとしたコツがあるようです。
いざという時に慌てないためにも、動画で予習しておきましょう。
トイレ掃除で運気もあがる?
トイレを掃除すると金運が上がると言われますが、いったいこれはどういうことなのでしょう。
実は、風水ではトイレは悪い気がたまりやすい場所。
そのため、その場所を清潔に保つことで、悪い気がおうちのなかにも行かなくなり、運気がアップすると考えられているようです。
また、便器の蓋は開けっ放しにしておくと、お金が逃げると考えられているので、使い終わったあとは、必ず閉めておきましょう。
金運アップが期待できるトイレ掃除の仕方
トイレ掃除をする時は、午前中に行うのが吉。なぜなら風水では、午後2時から3時が転換期と言われ、運気ががらりと変わると言われているのだとか。
その前にトイレを綺麗にすれば、金運アップの運気の乗れること間違いなしです。
ツキは光るものに寄ってくると言われているそう。
水栓や配管、ドアノブなどの金属部分をピカピカに磨いておくと勘が冴えて、いい運気を運んできそうです。
手に付いた厄を落とすと言われるタオルも毎日取り換えて。
また、トイレに長居は禁物。掃除が終わったら、さっさとお部屋に戻りましょう。
トイレに観葉植物を置くと、悪い気を浄化してくれる効果があると言われています。
また、芳香剤を置く時は、金運を上げる柑橘系がおすすめです。
家族みんなで掃除をしていつでも綺麗なトイレに!
自分だけでなく家族みんなが使うトイレ。
ウェットティッシュなどをさりげなく置いて、気付いた人がさっとお掃除できるようにしておけば、洗剤を使う機会も減り、普段のお掃除もぐっと楽になりますね。
100均のトイレ掃除アイテム
セリアのスポンジトングでおしゃれに
こちらはセリアのスポンジトングを使って、トイレブラシ本体の代わりにしています。
引っ掛けるところも付いているので、ぶら下げるのにもとっても便利ですよ。
巾木の技あり掃除術
こちらは、トイレの巾木に付くアイデア掃除方法です。いつの間にかほこりがたまっている場所ですよね。
そんな巾木にはセリアのマスキングテープを貼っておくだけで、ほこりが溜まったらはがして捨てれば良いのでとっても簡単ですよ。
セリアのクエン酸スプレーで技あり掃除術
セリアのクエン酸スプレーは収納にもちょうど良いサイズなので、便座のクエン酸パック用にオススメです。
同じ種類でセスキ炭酸スプレーや重曹スプレーもあるので、まとめて掃除用スプレーを揃えるのも良いですね。
また、シンプルなラベルシールもセリアの商品なんですよ。
トイレ掃除アイテムの収納術
同じケースでおしゃれに揃えて
こちらはセリアのケースを使って収納しています。
お掃除棒もまとめて作っておくと、掃除するときにとっても楽ですね!
ビニールの手袋もトイレ用はまとめて置いておくと、すぐに使えますよ。
シンプルおしゃれにふた付きケース
こちらもセリアのお掃除シートケースです。
トイレブラシの替え用がぴったり20個収まるサイズになっていて、便利と話題の商品です。
また、ふた付きなのでトイレブラシの洗剤の臭いが気になる方などにおすすめですよ。
ハガキケースを使って技あり収納方法
こちらはハガキケースを使ってトイレブラシを収納しています。
トイレットペーパーと一緒に棚に置いておけば、使いたいときにすぐに取り出せるのでとても便利ですね。
トイレの手洗い下を技あり収納
こちらは手洗い下の収納方法です。
トイレブラシ本体をスタンドではなく、マグネットハンガーを使って引っ掛け収納にしています。
スタンドが倒れる心配もなく、便利にアレンジされていますね。
100均アイテムを使っておしゃれに
棚の引き出しは100均のものです。トイレ掃除用のシートなど入れておくのにとても便利ですよ!
他のインテリアと馴染んでいてとてもおしゃれですね。
収納棚からおしゃれにDIY
なんとこちらは、トイレの収納棚から手作りなんです!しかも100均アイテムを使って作ったそうですよ。
インテリアとも馴染んでとっても素敵ですね♪
トイレ掃除をしやすく工夫する
技あり収納術!浮かせる
トイレ掃除をしやすくするために、突っ張り棒を使ってトイレットペーパーなどを浮かせて置いています。
こうすることによって、トイレの床掃除が簡単にできますね。
こちらも突っ張り棒を使って、掃除用のスプレーボトルを引っ掛け収納しています。
トイレブラシもタンク横にぶら下げて、出来るだけ床に物を置かない工夫をされていますね。
シンプルでおしゃれに①マットレスを置かない
あえてマットレスを置かないことで掃除がしやすそうですね。
マットレスの洗濯の手間も省けるし、汚れた時にすぐに拭き掃除した方が衛生的で良いですね。
こちらも、マットレスを置かないことでとてもスッキリしていますね。
マットレスを移動させる手間が省けて、掃除がスムーズにできますよ。
シンプルでおしゃれに②物を置かない
こちらは2階のトイレということで、使用頻度も少ないことからあまりものを置かず、掃除のしやすさ優先しシンプルにしています。
何もない空間も、意外と落ち着いて良いのかもしれませんね。
こちらも、床には極力物を置かずいたってシンプルにしています。
物が少ないことでとっても衛生的ですね。
シンプルでおしゃれに③ホテルライクに
こちらはインテリアや壁紙をモノトーンで揃えているので、ホテルのトイレのようにシンプルでおしゃれです。
床に物を置かないことにより、掃除もとてもしやすそうですね。
トイレ掃除アイテムの見せる収納
タンクにぶら下げて技あり収納
タンクの横に100均のクリアフックを貼って、トイレブラシをぶら下げて収納しています。
使う時もすぐ取り出せてとっても便利ですよ。
おしゃれなリメイクシートを使って
こちらは突っ張り棒とダイソーのカラーボードにリメイクシートを貼って、手作りの棚を作りました。
トイレットペーパーにもお揃いのリメイクシートでカバーすることで、おしゃれに見せる収納になっていますね。
おしゃれなショップ袋のリサイクル
こちらは、おしゃれなショップ袋やダイソーのねんどケース、セリアの洗剤ボトルを使った見せる収納方法です。
ねんどケースや洗剤スプレーもシールを貼ることで、統一感が出ておしゃれですね。
おしゃれな袋を使って
こちらは、おしゃれな袋とカゴを使って収納しています。トイレの雰囲気にもとってもマッチしていて素敵ですね。
壁紙もはがせる壁紙を使っているので、定期的に壁紙を変えるのも衛生的で良いですね。
トイレ掃除で運気アップ!
トイレ掃除の手順コツと便利アイテムなどをご紹介しました。
毎日使う場所だからこそ綺麗にしておきたいトイレ。金運のカギも握っているとなれば、お掃除にも俄然力が入りますよね。
使った後にさっとお掃除を心がければ、清潔な状態がいつでもキープできますよ。
自分だけでなく家族にも協力してもらって、いつでも綺麗で清潔なトイレを目指してみませんか?
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物