少し余ってしまったけれど、使い道もないし捨ててしまおうと思っている端切れがおうちにありませんか?その端切れは、アイデア次第でさまざまなDIYに活用できるんですよ。今回は、普通は捨ててしまうような端切れを使ったDIYアイデアをご紹介します。
端切れDIY8選
端切れガーランド①
レザーの端切れやもう着なくなってしまった洋服などをちょうどいい大きさにカットし、紐につけるだけでおしゃれなガーランドを作ることも。さまざまな素材の端切れに、矢印マークなどのペイントを施すのもポイントです。
端切れガーランド②
こちらの端切れガーランドは可愛らしい雰囲気のアイテムですね。落ち着いた色の端切れの中に、赤の端切れを混ぜることでアクセントにもなります。端切れをコーヒー液や紅茶液に漬けてから使うと、アンティーク感もアップしますよ。
詳しい作り方はこちら
がま口ポーチ
可愛らしいがま口ポーチは、セリアの持ち手などを使って作ったものです。花柄の布だけでも十分キュートな仕上がりになりますが、アンティークレースの端切れをつけることで、より可愛らしい見た目になりますよ。
詳しい作り方はこちら
くるみボタンマグネット
ダイソーで売っている、くるみボタンキットやマグネット、端切れを使えばさまざまな柄のくるみボタンマグネットを作ることができますよ。作り方は、くるみボタンの金具部分をカットし、キットを使って、くるみボタンを作ります。そして、マグネットをボンドでくるみボタンにつけるだけで完成です。たくさん作り、こちらのように並べて飾るのも素敵ですね。
詳しい作り方はこちら
キッチンクロス
端切れとランチョンマットを縫いあわせるだけで、世界に1つだけのオリジナルキッチンクロスを作ることも。輪っか状にした端切れをつけることで、使わないときは吊るして収納することもできますね。
詳しい作り方はこちら
バードゲージ風モビール
こちらのインテリアアイテムは、プラスチック製の行灯支柱やアクセサリー用のチェーン、端切れなどを使って作ることができます。下の部分に白の端切れやリボンをつけるとナチュラルな仕上がりになりますよ。
詳しい作り方はこちら
工具箱
こちらはセリアのコレクションケースなどを使って作った工具箱です。革の端切れをつけることで、蓋が開きすぎないようになり便利ですね。
クッション
こちらのクッションは、子どもが着なくなった服を使って作ったもの。思い出が詰まっているものだからこそ、捨てずにリサイクルできるというのが嬉しいですね。端切れのレースなどをつけると、ぐっと可愛らしい仕上がりになります。
まとめ
端切れを使ったDIYアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?捨ててしまいがちな端切れですが、ポーチやクッションのアクセントに使ったり、インテリアアイテムになったりとさまざまな使い方があります。端切れがおうちにあるという方は、ぜひ有効活用してみてくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物