みんながきれいに着飾って素敵なヘアやメイクで現れる結婚式。もちろん主役は新郎新婦ですが、出席者もその場の雰囲気にふさわしくなるよう、できるだけ華やかな出で立ちで会場に行きたいもの。でもドレスは違ってもヘアスタイルがいつも同じなんてことないですか?今回は、結婚式にふさわしいおしゃれで華やかなハーフアップを使った髪型をレングス別にご紹介します。結婚式に行かれる際の参考にしてみてくださいね。
短くても大丈夫!ショートのハーフアップ
まず、最初にご紹介する結婚式にしていきたい髪型は、ショートヘアのハーフアップです。
ショートヘアというとアレンジが少ないというイメージが強いのですが、ハーフアップの髪型に関しては、いろいろなアレンジをすることができるんですよ。
こちらはウェーブをかけたショートボブに、編みこみを使ったハーフアップ。トップを持ち上げるように崩すことでゴージャスな髪型になりますよ。
こちらも同じように、三つ編みの編みこみを使ったハーフアップですが、サイドだけではなくトップの髪の毛も編みこんであげることで、さらにゴージャスな仕上がりにしていますよ。ネックレスに合わせてパールのヘアアクセサリーをつけることで、結婚式感を強めた髪型にしています。
ショートボブのハーフアップに限らずアレンジをした髪型は、使用するヘアアクセサリーによって全く違った印象に仕上げることができます。こちらでは少しカジュアルな雰囲気がある三角クリップを使用していますが、花を使ったものやパールを使ったものに変えると、さらに華やかな髪型にすることができますよ。
ねじりを使って編みこみのような雰囲気を作り上げたハーフアップ。毛束をランダムな雰囲気にとることで、きちんとし過ぎない今時の雰囲気のハーフアップを作っていますね。こちらはカジュアルなスターフィッシュのヘアアクセサリーを使用しているので、ガーデンパーティーなどに活用したい髪型です。
先ほどのハーフアップもラフで無造作な雰囲気に仕上げていましたが、ここ数年ヘアアレンジで主流なのが、こちらのように毛束をラフにとったりわざとトップを崩したりというこなれた雰囲気があるもの。そのためセルフでヘアアレンジしてきちんと作り上げられなくても、あまり気にしなくても大丈夫なんですよ。
ショートカットのハーフアップの特徴は、襟足に残る髪が少ないというものがありますが、その特徴を生かしてハーフアップなのに、アップスタイルのように仕上げている髪型がこちらのもの。襟足の部分ガスっきりと見えるので、ハーフアップにする毛量を多めに取るだけでアップのような雰囲気になりますよ。
こちらは逆にハーフアップにする毛量を少なくして、下に下ろした髪にボリュームを持たせた髪型。トップにゆったりとしたウェーブをつけて、編みこみをすることでゴージャスに仕上げていますよ。
ハーフアップにする毛束のボリュームを多めにして、お団子を作ったアレンジへア。セルフで行うときには、トップから順番に少しずつ毛束を取ってくると簡単にできますよ。最後にはわざとトップからサイドにかけてまとめた髪の毛を引き出して崩してあげましょう。カスミソウのような細かな花を使ったヘアアクセサリーが似合いそうな髪型です。
こちらは、サイドの髪の毛をねじりながら反対のサイドに持ってきているハーフアップ。全体にかかっているウェーブの流れと、ねじった毛流れがゆったりと素敵な雰囲気を作り上げていますね。顔の回りにかかる後れ毛も、柔らかな雰囲気を作っていますよ。
ウェーブを上手に生かしたハーフアップアレンジ。こちらのように髪のボリュームが多くない場合には、ゴムなどではなくピンを使ってハーフアップを作ることもできます。少量ずつ取った毛束を交差させながらピンでとめていくことで、どこをどう止めているのか見えないので生活観を隠した結婚式にぴったりのアレンジができますよ。
こちらもハーフアップにする髪のボリュームも多くしてアップ風のヘアアレンジに仕上げていますね。先にウェーブをつけてスタイリング剤をしっかりとも見込んでおくことで、こちらのような髪型もピンを使って自由に形を作ることができるんですよ。ビジューなどを使ったピンで飾っても素敵なアレンジになりそうですね。
こちらの場合には、襟足部分の髪の毛を内巻きに強くカールさせることで、ショートへアなのにギブソンタックのような雰囲気のアップスタイルに見える髪型に仕上げていますよ。トップをラフに崩してサイドをねじってタイトにしているので、シルエットもきれいですよね。
右側から毛束を持ってきて、ゆるく編みこむように毛束を交差させたハーフアップ。ショートのヘアアレンジではアレンジしたスタイルを長持ちさせるために、ウェーブをつけるものが多いのですが、こちらの髪型ならストレート派にもおすすめですよ。
トップの部分だけを左右ねじってとめた簡単アレンジヘア。ヘアバトンを使ってとめている形が新鮮ですよね。こちらのアレンジならヘアバトンのカラーや形を変えて、和装に合わせてもよさそうですよ。トップに高さが出る髪形なので、正面から見た印象も若々しくゴージャスです。
こちらは、先ほどと同じねじりを使ったハーフアップですが、サイド部分をねじって低めの位置でとめているので、シックで落ち着いた雰囲気のアレンジに仕上がっていますね。ヘアアクセサリーもシックなカラーなので、さらに落ち着いた雰囲気ですが、パールやビジューを使ったものに変更するとイメージが変わりますよ。
左右に分けた毛束をねじって後頭部に持っていくことで、ボリュームがある上品なハーフアップに仕上げていますね。結婚式で和装にチャレンジしようという方にはおすすめの髪型ですよ。ヘアアクセサリーを洋風にするとドレスにも使えるアレンジなので、セルフでできるようになっておくと便利ですよ。
ショートの方の中には、こちらのように短い毛束が多いという方もいますよね。そんなときにはこちらのように、複数の毛束に分けてピンでとめると、きれいにまとめられますよ。サイドの毛束も小さなピンを使ってねじってとめると、手の込んだアレンジヘアに見えますよね。
トップにつけたウェーブを生かした編みこみ風のハーフアップ。ねじってとめた毛束がウェーブのおかげで編みこんでいるように見えるので、全体的に短めのショートボブでもハーフアップに仕上げることができますよ。ヘアアクセサリーをつけなくてもゴージャスな雰囲気に作ることができるので、いろんなファッションに合わせられそう。
こちらもウェーブを上手く生かしたハーフアップ。ゆるめにつけたウェーブをトップのラフな感じに生かしているので、ボリュームのある髪型に作り上げていますよ。ボリュームが合ってパーティーシーンに合う仕上がりなのに普通にハーフアップにしてから、サイドの毛束をねじってゴムを隠すだけの簡単アレンジですよ。
ボブも華やかになるハーフアップ
ボブヘアは、トップから同じレングスになるようにカットしているので、ハーフアップなどのアレンジが作りやすいヘアスタイル。そのためショートで作れるアレンジはもちろんのこと、長さを生かしたアレンジも作ることができるんですよ。こちらは、サイドの長さを使って編みこみを作っていますね。編みこんだあとに毛束を出して崩すことができるのも、ボブならでは。
こちらはゆるくねじった毛束を4つつくり、後頭部の真ん中の位置で交差させながらピンでとめています。全体的にふんわりとした雰囲気になるので、かわいい感じに仕上げたい方におすすめの髪型ですよ。
こちらも、ねじった毛束をピンでとめているハーフアップアレンジなのですが、長さのあるボブの毛先を大きめにカールさせていることで、大人っぽい印象の髪型に仕上がっていますよ。またねじった毛束を内に入るようにふんわりと仕上げるのも、大人の余裕があるアレンジに仕上げられるポイントです。
きれいなシルエットが印象的なハーフアップアレンジですが、実はくるりんぱで仕上げた、簡単なアレンジヘアですよ。一度普通のハーフアップからななめ方向にくるりんぱして、そのゴム部分を隠すようにサイドの髪の毛を後頭部に持ってきて、もう一度くるりんぱすることで出来上がりです。
トップから後頭部の高い位置にボリュームをつけて仕上げた、ハーフアップアレンジ。こちらのようなシルエットを作ることで、絶壁でも形のいい頭に見えるようなシルエットを作ることができるんですよ。トップのボリュームを支えるように、サイドから編みこみを作っているのがポイントです。
ねじりとウェーブでゴージャスな雰囲気を作り上げた、ハーフアップアレンジ。トップの毛束を飛び出させてラフな雰囲気にすることで、こなれた感じを作り上げているヘアアレンジですね。ゴールドのフェザー型のヘアアクセサリーを使って、少しだけカジュアルな雰囲気をプラスしていますね。
ミディアムにぴったりなハーフアップ
ミディアムレングスのヘアスタイルはボリュームが出過ぎないので、アレンジヘアが存分に楽しめる髪型です。ここまでご紹介したボブのアレンジを作るだけでなく、そのボリュームを生かしてふんわりとしたゴージャスな雰囲気に仕上げられるんですよ。こちらもウェーブを生かしてねじった毛束をピンでとめて作っていますよ。
あまりウェーブをつけないヘアアレンジが好みという方には、こちらのようなハーフアップがおすすめですよ。ミディアムの長さがあって、レイヤーの少ない髪の毛ならストレートのままでピンを使ったヘアアレンジでも、崩れる心配が少ないのがうれしいところ。つやっとしたナチュラルな髪の毛が大人の色気を感じさせます。
くるりんぱをつかったハーフアップに、マッドな素材のリボンをつけてキュートさをプラスしていますね。大人になるとリボンなどのアイテムは使いづらくなってしまいますが、結婚式のようなパーティーシーンなら大丈夫。かわいらしさを出してヘアアレンジを楽しんでしまいましょう。
編みこみのハーフアップに、小さなリボンをたくさんつけたアレンジ。こちらの画像ではビビットなカラーのリボンも使っているので、チャレンジしづらいと感じる方も多いかもしれませんが、落ち着いたトーンのカラーやホワイトなどを選べば、大人女子にもぴったりの雰囲気に仕上げることができますよ。
タイトに仕上げたいけれど、アップやまとめ髪にはしたくないという方には、こちらのアレンジがおすすめ。襟足の部分だけを残してトップとサイドをねじってまとめています。ロングだとボリュームがありすぎるアレンジになってしまいますが、ミディアムレングスなら程よいバランスに仕上がりますよ。
こちらは毛先にだけカールをつけたミディアムヘアを、サイドから編みこんで後頭部で交差させることで、ナチュラルなのにゴージャスな雰囲気のハーフアップに仕上がっています。三つ編み部分には、パールビーズなどのピンをさしてあげると、さらに華やかになりますよ。
こちらもサイドの毛束を後頭部で交差させたアレンジヘア。ただしこちらの場合には4つの毛束を使ってねじっているので大人の雰囲気に仕上がっていますね。落ち着きのあるハーフアップなので、ミディアムでも和装にあうヘアスタイルになっています。
より華やかな仕上がりになるロングヘアのハーフアップ
ここからは、ボリュームのある雰囲気がゴージャスなロングヘアのハーフアップアレンジをご紹介します。こちらはここまでご紹介したハーフアップとは逆に、トップの毛束をねじったサイドの毛流れの上に出したアレンジヘア。こうすることでトップが高く見える髪型になるんですよ。ゴムの部分が気になる方には、大き目のヘアアクセサリーなどでカバーするのがおすすめです。
こちらは、先ほどとは逆にトップの毛束をくるりんぱしてとめたところを、編みこんだサイドの毛束で隠していますね。こちらのようにすると全体的にボリュームが抑えられるので、シックで大人っぽい仕上がりになりますよ。
ロングヘアでサイドの毛束をとめてからくるりんぱすることで、こちらのようなお団子を作っているようなヘアアレンジになります。すっきりと仕上げたヘアアレンジですが、ウェーブの華やかさとロングのボリュームで、パーティーにもぴったりのアレンジに仕上がっていますよね。
こちらは、ゆったりと編みこんだトップを崩すことによって、他では作れないユニークな雰囲気のハーフアップを作っています。編みこみを束ねた下の毛束をねじりながら上に持ってくることで、無造作な雰囲気もプラス。ここに華やかなヘアアクセサリーを付けてあげればまた雰囲気が変わりますよ。
海外セレブのアレンジヘアのように、華やかなイメージを持たせるハーフアップですが、くるりんぱで作るのでとても簡単なんですよ。その分、束ねた部分に大降りでゴージャスなヘアアクセサリーを付けてあげるのが、結婚式向きの髪型のポイントです。
こちらもくるりんぱを使ったアレンジヘアなのですが、トップと両サイドを2組に分けてアレンジすることで、さらにゴージャスな雰囲気に作り上げています。
サイドははじめの1組をロープ編みで束ねて、2組目のサイドの毛束を細く取り、くるりんぱさせることで、全体に一体感があるシルエットにしているんですよ。
こちらは、フラワーをふんだんに使った主役球のヘアアレンジ。でも基本的にはくるりんぱを使ったハーフアップなので、アレンジに時間がかからないんですよ。ヘアアイロンなどを持っている方なら少しの練習でセルフも可能になるアレンジなので、一度試してみてはいかがでしょうか?
こちらもくるりんぱからサイドの編みこみを使った、すっきりとしたシルエットのハーフアップアレンジ。
すっきりとしたシルエットがいいのなら、アップという選択もあるのですが、ロングへあの方のアップはボリュームがつきやすいので、こちらのようなハーフアップのほうがすっきりと作りやすく、崩れにくいんですよ。
引き続きくるりんぱとねじった毛束を使ったハーフアップなのですが、毛束のボリュームを押さえているので、縦長のシルエットに仕上がっていますね。その分、下ろした髪の毛のウェーブでゴージャス感を作り上げています。
こちらは、トップの毛束を大きめにとって後頭部で少しねじりながらまとめているアレンジ。耳を出しているので、すっきりとした雰囲気になっていますよんね。縦ロールもエレガントな雰囲気をかもし出しています。
サイドを編みこんで後頭部で交差させているハーフアップアレンジ。こちらの髪型は、編みこみのインパクトよりもトップの波のような毛流れに目を奪われますよね。
ゆるい三つ編みと低い位置でまとめる、ラフなハーフアップアレンジ。無造作な印象が強いですが、透明感のあるヘアアクセサリーをつけることで、だらしがなさを払拭して、ピュアな雰囲気に仕上げてくれていますね。
先ほどご紹介していた、くるりんぱとロープ編みのハーフアップなのですが、止める位置を低めにして、束ねた場所にヘアアクセサリーを付けてあげると、また印象が変わりますよね。
こちらも編みこんだサイドの毛束が美しいハーフアップアレンジなのですが、トップの髪の毛に束感を持たせて高く引き出すことで、これまでのものとはまた印象が違う髪形に作り上げていますよ。
低めの位置でお団子を作っているハーフアップアレンジ。こちらの画像ではヘアアクセサリーなしですが、ヘアバトンやビーズ付きのピンなどをつけると、さらにパーティーにぴったりのアレンジになってくれますよ。
束ねた髪の毛で、リボンの形を作っているハーフアップアレンジ。リボンモチーフはかわいらしい感じがしますが、髪の毛を使うと悪目立ちしないので大人女子におすすめですよ。しかもリボンを作った髪の毛先の長さに変化が出るので、動きも出やすいんです。
編みこみを使ったヘアアレンジに複数のヘアアクセサリーをつけることで、華やかさをアップしている髪型です。同じアレンジでもアクセサリーのカラーや素材で雰囲気が変わるので、1つ自分に合ったアレンジを覚えれば、いろいろな雰囲気を作り出せますよ。
こちらはくるりんぱを使った、とてもシンプルなハーフアップアレンジ。美しく手入れされた長い髪と大降りのヘアアクセサリーで、華やかさをプラスしています。
サイドの毛束を編みこみながら後頭部で交差させ、バレッタでとめたアレンジ。こちらもシンプルな髪型ですが、結婚式らしいパールビーズを使ったバレッタが大人の雰囲気を作り出していますね。
ゆるめのロープ編みを使ったハーフアップアレンジ。こちらもシンプルですが、イノセントな雰囲気でウェディングドレスにも使えそうですね。編みこんだ毛束にはフラワーモチーフやビジューを使ったピンがよく映えそうです。
まとめ
結婚式という華やかな席にぴったりなハーフアップアレンジをご紹介しました。どの長さの方にもぴったりと合うハーフアップアレンジがありましたよね。今回ご紹介したハーフアップの髪型も使用するヘアアクセサリーによって全く表情が変わってきます。こちらの髪型を参考にぜひ華やかですてきなヘアで結婚式を楽しんでくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物