ステンドグラスやガラスブロックは、住宅に取り入れると、透明感と光の変化を楽しむことができて魅力的です。色つきガラスのデザインは、そのまま見てもおしゃれ。なんと言っても素敵なのは、ガラスを通して差し込むやさしい光と、夜の照明の灯りを通したときです。実例でその魅力を一緒に見ていきましょう。
ステンドグラス
魅力
①明るぎない光を採り入れることができる
ステンドグラスを通した光は、明るすぎないため、寝室の窓などにもおすすめ。
②やわらかいイメージのインテリアに合う
輸入住宅を代表する、ナチュラルやカントリー、プロヴァンス、アンティーク、カフェ風インテリアと相性抜群です。
③アンティークステンドグラスの味わいが素敵
イギリスやフランスのアンティークのステンドグラスは、大きく分けて2つのデザイン。シンプルなデザインの幾何学柄と、大人っぽいイメージの綺麗な花柄があります。窓や壁にはめこみたい場合は、設計段階で住宅メーカーや設計事務所、工務店、リフォーム会社などに相談しましょう。光を通した色つきガラスの美しさは、とても素敵。はめこむだけでなく、チェストの上などにそのまま置いて、ディスプレイにするならお手軽に楽しめます。
④シンプルな空間に光で変化を与える
普通の窓から採り入れる光と違って、ステンドグラスから入る光は、屈折したり色を含んでいたりします。白が基調などのシンプルインテリアにも、さりげない変化と遊び心をプラスしてくれます。
照明器具で取り入れる
白い塗り壁とナチュラル色が基調のシンプルなナチュラルインテリア。温かみがあってやさしい雰囲気になじみ、アクセントになるのは、ステンドグラスのペンダントライト。ステンドグラスならではの透明感、ガラスを通したやさしい灯りも楽しめます。
アンティークのステンドグラス
大人っぽい花柄モチーフ
古材のようなヘリンボーンのフローリングが味わいのある、カフェ風インテリアの居室。さびしい白い壁には、アートを飾ってもいいけれど、光も取り入れたいなら、アンティークのステンドグラスを壁にはめこむ、というのもありです。
居室の隣は、リビングダイニング。シャンデリアに、ピンクのストライプのソファが海外インテリアのようです。甘さのあるインテリアにもアンティークステンドグラスが映えます。
さきほどの部屋の反対側は玄関。玄関の光が、居室にも差し込みます。玄関側は、黒いダイヤがアクセントの大理石調の床材。黒の曲線のアイアン手摺がエレガントです。真っ白い空間にも、アンティークステンドグラスがフォーカルポイントに。
グリーンのステンドグラス
クリスタルガラスがかわいいシャンデリアのあるナチュラルインテリア。シャンデリアがほどよく黒で、男前感をプラスしています。グリーンをたくさん飾ったリラックス空間で、カフェのようなおしゃれな部屋の窓に、アンティークステンドグラスを飾ってニュアンスを出して。窓に組み込んでいるのではなく、窓の前に木材などでDIYして取り付けています。
趣味のステンドグラス作品を飾る
白が基調のナチュラルインテリア。さびしくなりがちな廊下には、陽の光でイメージが変わるステンドグラスを壁に飾って。自分でハンドメイドした作品でも良いし、市販のものを購入するのもおすすめです。シンプルな空間に色味が加わり、素敵なアクセントに。
ステンドグラス建具
輸入建材のアンティーク・カフェ風ドア
ナチュラルやプロヴァンスが中心の輸入住宅では、住宅メーカーの方で輸入建材を取り扱っているので、ステンドグラス入りのアンティークドアを選ぶことも比較的簡単です。それ以外の住宅メーカー、設計事務所、工務店の場合、こういう輸入ドアは標準仕様ではなく、あまり扱ったこともない可能性があるので、使えるかどうか、設計段階から相談しましょう。
オーダーメイドのステンドグラスドア
こちらは、マンションのリノベーションの例です。オーダー建具屋さんに、希望のデザインを出して作ってもらう場合、コストはかかりますが、世界で1つだけのオリジナルドアになります。シンプルな空間に、透明感のあるアクセントが素敵です。
オーダーメイドのステンドグラス窓
こちらは、幾何学柄のシンプルモダンなステンドグラス窓の例です。窓の形が斜めの楕円形で、かなり個性的です。設計段階から組み込まないと実現できないですが、人とは違う個性的な家をつくるためには、ステンドグラス建具をオーダーでつくるという選択肢もおすすめです。
ガラスブロック
ガラスブロックとは
分厚いキューブ型のガラスで、建築用のブロックとしてネットでも販売されています。採光・断熱・遮音にすぐれた性能を持ち、家づくりでは天井・壁・床に使われています。
魅力
①ガラスブロックの並べ方で、光を採り入れる範囲を好きなように調整することができる
②柄やカラーの種類がたくさんある
透明のものをたくさん並べても良いですが、いくつかの色や柄を組み合わせて使うことで、デザインのアクセントにすることもできます。
③ガラスブロック自体は安値
デザインや色にもよりますが、大体1個数百円~数千円のため、比較的安値に取り入れることができます。家づくりで、壁にはめこむ場合は、他に施工費がかかる場合があります。
④四角のまま使うだけではなく、角度を変えてひし形状の向きで使うこともできる
⑤ガラスなので、キッチン、洗面やお風呂などの水回りとも相性抜群
⑥室内のインテリアだけではなく、屋外の外構にも使うことができる
玄関に取り入れる
真っ白の壁のシンプルな玄関には、明り取りとおしゃれさを兼ねて、透明のガラスブロックを。シンプルな中にも、チェッカーガラスを使って、レトロなかわいさを演出。ガラスブロックはモダンなインテリアとも合います。
リビングに取り入れる
ナチュラル・プロヴァンス・カントリーなリビング。白い塗り壁と黒のアイアン、無垢のパイン材が魅力的です。階段とリビングの間の壁には、縦3個の透明ガラスブロックを入れています。見た目のかわいさと、インテリアとしての抜け感の両方を叶えてくれます。これも、塗り壁の中にはめこんでいるので、設計段階から住宅メーカーや設計事務所に相談する必要があります。
工事不要でDIYで取り入れる
カフェ風キッチンのアクセントに
壁などにはめこむのは工事が必要ですが、DIYで工事なしで取り入れることもできます。こちらの例は、賃貸マンション。レンガの上に板を乗せ、その間にガラスブロックを入れています。ダイニング側から見えてしまう手元を隠しながら、光を採り込むことができます。何より、透明感のあるキラキラ感がかわいいです。
ダイニング側から見ると、このような見え方になります。デザインのアクセントとして、おしゃれなカフェ風の雰囲気を盛り上げていますね。
まとめ
光を採り入れる明かり取りになり、見た目のおしゃれさも兼ね備えています。色やデザインが選べるため、幅広いインテリアテイストに合わせることができるガラスブロック。意外と1個あたりのお値段もリーズナブルですし、工事不要でDIYでもインテリアに使うことができます。透明感と光の変化を楽しんでみてくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物