インテリアコーディネートで大きな面積を占めるカーテン。1枚のカーテンで、インテリアの印象が大きく変わります。今回はカーテンの選び方と、海外のカーテンの色別のコーディネートをご紹介します。
カーテンの選び方
1.カーテンの色選び
①カラーバランス
インテリアコーディネートで意識したい色は3つあります。それは「ベースカラー」「メインカラー」「アクセントカラー」です。「ベースカラー」とは、壁・床・天井などの部屋の基本カラーのこと。「メインカラー」は、ソファやカーテンなどインテリアの主役となるカラーのこと。「アクセントカラー」は、インテリアの小物やクッションなどインテリアのポイント・さし色となるカラーのことです。この3色のバランスが「70%:25%:5%」となるようにコーディネートすると、居心地の良いインテリアに仕上がるといわれています。
②カラーパターン
カラーバランスを決めたら、次に配色を決めます。基本となる「同一色」「類似色」「反対色」の3色からどれを選ぶかで、インテリアの雰囲気が異なります。「同一色」は最も失敗の少ない方法で、統一感のある空間に。「類似色」は似たような色でグラデーションを作ることで安らぎのある空間なります。「反対色」はメリハリのあるインテリアコーディネートに仕上がります。どのような空間にしたいかで、色を決めましょう。
2.カーテンのサイズ選び
カーテンレールの幅と窓の高さを測ります。そしてスタイルによって、カーテンの幅・長さを決めます。カーテンレールの幅よりも長くすると、たっぷりとしたドレープができてエレガントに♡
同様に、窓の高さよりもカーテンを長くすることでも、エレガントな仕上がりになります。
3.カーテンの素材選び
ドレープカーテンとレースカーテンを選びます。ドレープカーテンは厚みがあり、最近では遮光や保温などの機能性のあるものもたくさんありますね。
レースカーテンは透け感がきれいな薄手のものです。寒い季節にはあたたかみのある厚手のもの、暑い季節には麻など、季節に合わせて素材を変えるのもおすすめです。
カーテン色別コーディネート集①白
量感たっぷりの透け感がエレガントで美しいカーテン。白で統一した清潔感のあるインテリアコーディネートです。
丈が短めのレースカーテン。無造作感がおしゃれです♡
カーテン色別コーディネート集②ベージュ
ベースカラーは白、メインカラーはナチュラルカラーで仕上げたコーディネート。アクセントカラーのくすみピンクも相性抜群です。
ベージュのグラデーションがきれいなインテリアには、ドレープたっぷりのカーテンがぴったりです。ポイントとなるグリーンも素敵です。
カーテン色別コーディネート集③グレー
白×グレーの端正・静謐な空間。縦長の窓がとてもおしゃれです。
外側グレー、内側ブラックのしわ感がナチュラルなカーテンはベッドまわりにぴったり。まるで天蓋のような布使いが素敵です。極上の睡眠を得られそうですね♡
カーテン色別コーディネート集④ブラウン
梁と統一感のあるブラウンのたっぷりとしたカーテンです。ナチュラルな空間に少しエレガントな要素をプラスします。
シックなカラーでまとめたゴージャスな印象のインテリアコーディネートですね。ブラウンのカーテンが落ち着きを与えています。
カーテン色別コーディネート集⑤ブルー
淡いピンクのインテリアに、スモーキーブルーがこんなに馴染むとは。ラブリーすぎない大人可愛いコーディネートです。
白×ブルーグレーのクリーンなベッドルーム。カーテンの丈は床よりも短めですが、たっぷりとしたドレープがエレガントな印象に。
カーテン色別コーディネート集⑥グリーン
大きなグリーンと明るい日差しが爽やかな空間には、スモーキーグリーンのカーテンがぴったり。
まとめ
カーテンの色別コーディネート集、いかがでしたか?カーテン1枚で、インテリアコーディネートの印象がガラリと変わります。模様替えのヒントにしてくださいね♡
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物