お客様がみえる前、急いで家じゅうのあちこちを掃除するのは、忙しい主婦あるあるではないでしょうか。でも全てを完璧に掃除するのは時間的にも至難の技。ただし一箇所、ゲストが一人きりになる空間であるトイレだけはセンスや清潔さを保っておきたいものです。今回は、居心地のいいトイレインテリアについてご紹介します。
ハンドメイドが得意なら、雑貨屋さんのようなトイレに
手作り雑貨いっぱいの温かみあるトイレです。ナチュラルでふんわりとした、雑貨屋さんや美容室のような空間で、トイレであるのがもったいないくらいですね。アロマの優しい香りがしてきそうです。
DIYが得意な、男前インテリアなトイレです。収納スペースがあまりない狭い空間だからこそ、自作の収納棚を設置したり壁紙の色を変えたりして、センスを表現できますね。心地いい空間に、猫ちゃんも入ってみたかったのでしょうか♪さりげないタオルハンガーもよく見ると作品になっていて、素敵です。
DIYしたという棚は、サイズぴったりなうえに、引き出しや扉が付いていて何かと収納しやすそうです。アイアンのかごやクラフト紙のカレンダーも、アンティーク風な棚の雰囲気に合っています。頭に思い描いた収納を形にできるDIYは魅力的ですね。
DIYした棚や雑貨、貼り替えられた壁紙など細部にセンスが光る空間です。「魅せる雑貨」があると、ついつい長居してしまいそう。トイレに鏡があるのは珍しいですが、手を洗いながら化粧崩れをチェックできます。ゲストのことを考えられたトイレインテリアですね。
あらゆる部分にリメイクの工夫が見られるトイレは、もはや部屋のよう。3面とも貼り替えられた壁紙や雑貨類など、細部にまでこだわりが見られます。消臭アイテムを隠すためのボックスも、100均の木板でDIYしているようです。ほとんどのトイレアイテムがオシャレ雑貨のように変身しているのはさすがですね!
こちらもDIYが得意なトイレインテリアとなっています。腰壁風に貼られたレンガ調の壁紙と木目のあるナチュラルな壁紙&棚板に、センスの高さを感じます。配管部分をあえて隠さず、リメイクシートを貼ることで壁と一体化していますね。ペーパーホルダー部分は、既存の物を外したあとのビス穴に合わせて板をつけるなど、賃貸でも可能なDIY技が光る空間です。
DIYなら背の高い棚だって設置できます。すりガラス風の扉などがアクセントとなって、もはやトイレとは感じない、素敵インテリアになっています。ペーパーホルダーを変えたいけど壁に穴は開けられないという場合でも、棚にアイアンバーを取り付けるという解決策があるんですね!棚の下にもアイアンバーを取り付け、洗剤ボトルを引っ掛けたり、木製トレイをリメイクした掃除シート入れを吊り下げたりと、アイデア満載のトイレインテリアです。
シンプルな中にセンスを感じさせるトイレ
モノトーンでシンプルな空間ですが、さりげなく置いたポスターやスプレーボトル、お掃除シートケースなどでこだわりを見せています。モノトーンカラーが白いトイレを際立たせ、清潔感を感じますね。
全体は写っていないものの、爽やかな空間です!日光がよく入る明るい場所なら、それだけで十分居心地がいいものです。それに加え、センスのいいスプレーボトルや飾られたグリーンが、より清々しさを演出しています。タオルが真っ白なのもポイントですね。
コンクリートのような床とアクセントクロスが印象的な、インダストリアルなトイレです。シンプルなのにおしゃれでハイセンスですね。ほとんどが真っ白のアイテムで清潔感を感じさせるなか、紫陽花のブーケが色を添えています。ゲストの記憶にも残りそうな、素敵な空間です。
壁一面を濃いめのグレーにすると、落ち着いた空間になるんです。面積の狭い面ではなく、広い一面をアクセントカラーにすることがポイント。トイレって狭いながらも一人きりになれる場所なので、落ち着けるって意外と重要ですよね。思わず長居してしまいそうなスッキリとした空間です。
これぞシンプル!といったトイレですね。タオルやスリッパもホワイトカラーで、より清潔感を出せます。トイレは汚れやすいうえに掃除がしにくい場所なので、マットやカバー類は置かない人も多いですよね。スリッパも合皮タイプで拭き掃除しやすいものをチョイスするのがいいですね。
突っ張り棒を上手に駆使したトイレインテリア。頭上に棚を設置するのに突っ張り棚を使い、かご2つがぴったりフィットしていますね。また下のほうにも突っ張り棒を渡し、掃除グッズを引っ掛けたり乗せたりして、床に物を置かないよう工夫しています。トイレって狭いからこそ、掃除のしやすさが重要なんですよね。細部までしっかり掃除が行き届いているんだろうなと感じさせる、気持ちのいいトイレです。
おしゃれな美容室のトイレといった雰囲気です。こんなに広いトイレのあるおうちはあまりないかもしれませんが、間接照明の飾り方が参考になりそうです。シンプルな中にアクセントを与えてくれるライト系は、雰囲気が出てオススメです。アンティークなペーパーホルダーや雑貨類との相性も抜群ですね。
お掃除グッズにもこだわりを
カラフルで隠しておきたくなるお掃除グッズですが、しっかり見た目にこだわるだけで、ぐんとオシャレなインテリアと変わるんです。こちらの写真のスプレーボトルは、colony2139というアメリカンアパレルで取り扱う雑貨です。黒いスプレーってありそうでなかった目新しいアイテムですね!また、トイレクリーナーシートは「ミチガエル」というシートのケースで、こちらも白黒ツートンカラーが魅力的。ついでに掃除で使うビニール手袋もウェットティッシュケースに詰め替えたら、すべてがモノトーンで揃います。出して収納していてもオシャレですし、使うときにモチベーションが上がりそうです♪
子供のトイトレアイテムの収納
収納に困る補助便座ですが、実は西松屋に専用のフックがあるんです。吸盤式だから設置も簡単ですし、床から浮かせての収納は掃除もすごく楽になります。もちろん使うときもさっと取って、使い終わったら引っ掛けるだけだから、使い勝手もバッチリです。専用のものってやっぱり良いですね〜!
オムツのゴミ箱もできればトイレに置きたいもの。無印良品のゴミ箱が、無駄のないシンプルな形でいいですね。補助便座もやっぱり、フックにかける収納が取り扱いやすいです。小さなお子さんがいるとどうしても外せない補助アイテムですが、モノトーンで揃えるだけでもスッキリとした印象が強くなりますね!
まとめ
居心地の良さそうなトイレインテリアの実例をご紹介しましたが、いかがでしたか。DIYしてこだわった空間は魅力的ですし、シンプルな中にセンスがキラリと光るのもまた素敵です。ゲストが心地よく使えるトイレにしたいですね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物