ダイソーのハムスターのおうちが可愛い!
こんにちは!ライフオーガナイザーのRumiです。随分前に購入していたダイソーの「ハムスターハウス」。ベニヤ板と桐でできているハムスターのおうちなのですが、小さくてとても可愛らしくて、我が家にはハムスターはいないのですが、ついつい買って帰ってしまったんです。どうにか可愛く飾りたいなと思っていたのですが、木のおうちに合うのはやっぱりグリーンですよね!今回はそんな可愛らしいハムスターハウスにペイントをして多肉植物を植えてみました。とても簡単で可愛い多肉ハウスができるので、是非ご覧ください。
無塗装のおうち
こちらがハムスターハウスです。簡単な作りでできていますが、ペイントでとっても可愛く変身しそうでしょう?これを使って、簡単リメイクスタートです!
材料はこちら!
ダイソー
ハムスターハウス
セリア
ペンキ(スモーキーブルー)
水性ニス(ウォルナット)
転写シート
あとはホームセンターでネルソルという土を用意します。多肉植物は100円ショップのもので十分です!
まずはペイントから
まず、水性ニス・ウォルナットを塗ります。木目がくっきりと出てカッコ良くなりましたね。
ニスが乾いたら、上からスモーキーブルーを塗ります。ベタッと塗らずに、少し雑に、あえてニスが見えるようにラフにペイントします。
ペンキが乾いたら、おうちに転写シートを貼ります。
不思議な土、ネルソルを使って
今回はネルソルという土を使います。ネルソルは水を加えて混ぜると、ネバネバして、納豆のようになるんです。土が乾くとカチカチに固まるので、今まで不可能だった場所にもグリーンを植えることが出来るんです!ネルソルはホームセンターや園芸店で1袋500円ほどで買えます。今回使うのはほんの少し。手のひらよりも少ないネルソルをバットに出して、少しずつ水を加えます。水を加えてよく混ぜていくと、ネバネバして糸を引くようになります。糸を引くくらいになったら使ってヨシ!のサインです。
屋根に土をグッと押し付けながら置いていきます。乾くまでは屋根が傾くと土も落ちてしまうので、必ず床と平行に置いて、作業してくださいね!
土が置けたら、次は多肉を挿していきます。つまようじなどで、少し穴を開けて、多肉を挿して、これを繰り返します。バランスをよくするには、大きな多肉から挿すことです。大きな多肉を挿して、あとは土が見えなくなるように、小さな多肉で埋めていく感じです。
あと少しで土が完全に見えなくなりますね!
土が全て隠れました!これで完成ですが、すぐに動かすと土が落ちてしまうので、半日ほどじっくりと乾燥させて、土がカチカチに固まったのを確認してから、屋根を元に戻します。
ガーデニングコーナーに
丸1日乾かして、玄関先の小さなお庭に飾ってみました。小さいですがとても可愛らしくて存在感があります。くすんだブルーが外の雰囲気にとても合っています。
小さなハムスターハウスが、ペイントと多肉植物で可愛い雑貨に大変身しました!いくつか並べて飾ると、小さな街ができて、楽しい雰囲気になりそうですね。プレゼントにも喜ばれそうです。是非作ってみてくださいね!
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物