海へ行くと、浜辺に大量に打ち上げられている流木を目にしますよね。インテリアに丁度良い大きさのものや、中には不思議な形をしたものなどを見つけては、イマジネーションが働き、わくわくが止まらなくなる瞬間はありませんか?今回は、そんな流木を取り入れて、簡単にDIYを楽しむアイデアをご紹介します!
流木をインテリアに取り入れて、ナチュラルな暮らしを!
ティピーテント風に
ティピーテント風に3本の流木を紐でくくって、骨組みの中にグリーンを飾るおしゃれな方法です。周りに無造作に置かれた流木やエアープランツもナチュラルな雰囲気を醸し出していますね。
オーナメントを飾って
大きな木のような立派な流木が手に入ったら、クリスマスの飾り用にも。もちろんクリスマス以外の時でも、オーナメントを変えれば1年中飾っておくこともできるので良いですね。
ドライフラワーの飾りに
ドライフラワーと流木の雰囲気がぴったりの組み合わせ。お部屋のちょこっとあいた壁スペースをおしゃれに彩ります。作り方も簡単なので、シンプルな流木を手に入れたら早速作ってみたいですね。
プランターに
少し太めの流木が手に入ったら、穴を開けてプランターにするのもオススメです。多肉植物やサボテンのような乾燥地帯に生息する植物との組み合わせで、シャビースタイルに。
マクラメタペストリーに
70年代に流行したというマクラメを流木に組み合わせてタペストリーに。ホワイトを基調とした空間に西海岸風のイメージも加わり、インテリアのポイントになっていますね。
ハンガーラックに
こちらは、子供部屋のクローゼットに流木のハンガーラックを手作りされています。棚との組み合わせや、吊り下げ紐にビーズを使ったりと、ユニークで楽しい雰囲気が素敵ですね。
鏡と合わせて
アンティーク調の鏡に引っ掛けるオブジェとして流木を使っています。流木にボヘミアンな小物を組み合わせるだけで、白を基調としたインテリアにBOHOスタイルを加えることができますね。
額に
殺風景なただの鏡も、額縁を流木にするだけで温かみのある雰囲気になりますね。せっかくの流木の質感をカットしてしまわずに、適したサイズの流木を見つけるのがポイントです。
椅子に
太く頑丈な流木を組み合わせて椅子をつくることも可能です。しかし安全性を確保するために、強度を見極めるのは重要なので、植木鉢などを置く飾り棚として使用する方が無難ですね。
オブジェとして
オブジェとして流木を壁に立てかけたスタイル。穴を開けて、素敵な羽をデコレーションするだけで憧れのBOHOスタイルに一歩近づきますね。天然石との組み合わせも雰囲気にマッチしています。
キャンドルホルダーに
キャンドルの大きさに穴を開ければ、キャンドルホルダーに。テーブルスタイリングにぴったりのアイデアですね。また。スプーンやフォークの取っ手を流木にするのもおしゃれです。
絵はがきなどを吊るして
流木に100均などで売っているフックやクリップを付ければ、絵はがきやドライフラワーなどの軽いものをさりげなく飾ることができます。また、メモや鍵などを掛けても便利ですね。
ブランコに
流木は、枝のような形だけではなく平板のようなものもあるので、こちらも使い勝手が良いですよ。強度は弱いので飾りとしてですが、お部屋の空間にブランコがあるのはおしゃれですね。
植木の表面に
小さな流木がたくさんあったら、植木の土が隠れるように敷き詰めて有効利用できます。雑草予防に市販のマルチング材のかわりにもなります。植木の入れ物のジャンキーな缶との組み合わせもおしゃれな雰囲気ですね。
まとめ
今回は、流木を取り入れて簡単にDIYを楽しむアイデアをご紹介しました。海へ行くことがあれば、ぜひお気に入りの流木を拾って、インテリアに取り入れてみてくださいね!
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物