お手頃なお値段で買える収納アイテム・カラーボックス。3段のオーソドックスなタイプなら、¥1,000くらいからのお値段で購入することができます。このカラーボックスにひと工夫を加えることで、素敵な収納家具に変身させることができるんですよ。今回はカラーボックスのDIYアイディアをご紹介します。
カラーボックスのリメイクアイディア集♡
リメイクする前に
カラーボックスをリメイクする前に、実際に収納するものを入れてみましょう。その上で、見せる収納か隠すのか、また取り出しやすさなどを考えて、インボックスを使うのか扉を付けるのかを考えてみてくださいね。
ペイント&100均アイテムでリメイク
カラーボックスを子供の絵本とおもちゃの収納家具にリメイク。おもちゃを引き出しやすいようにインボックスを使っています。上はペイントしてから、置いたものが落ちてこないように、セリアのアイアンバーを取り付けてストッパーにしています。
詳しい作り方はこちら
レゴ風の扉を付けて
カラーボックスにレゴ風の扉を付けています。セリアのコースターの裏面を白くペイントし、扉に取り付けただけのアレンジなのでとても簡単。レゴ好きの子供にとってはたまらない収納家具ですよね。
詳しい作り方はこちら
男前にリメイク
左に蝶番を使って扉をとめて、横開きにしています。扉に糊付き壁紙を貼った上にステッカーを貼って、かっこよい仕上がりに。男前部屋にぴったりの収納家具ができあがりです。
詳しい作り方はこちら
カラーボックス2つを使って
こちらは横置きしたカラーボックスの上に、さらに左側にカラーボックスを縦置きし、上と右側に板を取り付けて、ハンガースペースを作っています。これで子供のお洋服を1か所に収納できますね。扉を付けているので、カラフルな子供服をしっかり目隠ししてすっきりした空間に。
ローチェスト風に
見える部分はフェイクの引き出しに見えるように板を貼って、ローチェスト風に。上に取り付けた天板を開くと、普通の3段カラーボックスで、上からものを入れることができます。お好みでニスを付けてよりアンティークな雰囲気に仕上げてください。
詳しい作り方はこちら
3段カラーボックスに扉を付けて
冷蔵庫の左の収納家具の下は3段のカラーボックスに、扉を付けたもの。白くペイントされた板貼りがシャビーでフレンチインテリアの雰囲気ですね。ごちゃごちゃしがちな調味料類などをすっきりと収納しています。
カラーボックスを前後に2段使って
こちらはクローゼットスペースにおすすめのDIYアイディア。カラーボックスの背面を取り付けずに組み立て、前後に2つ並べてクローゼットの奥行きをフル活用!奥の方にはインボックスでシーズンオフの衣類を収納、見える前の方にはインボックスで今着ている物を収納しているんです。シーズンごとにインボックスの位置を変えるだけで、衣替えも簡単ですね。
詳しい作り方はこちら
まとめ
今回はカラーボックスのリメイクアイディアをご紹介しました。収納家具を購入するよりも、安価に収納スペースにぴったりのものを作ることができますよね!ぜひおうちの収納スペースに合わせてリメイクしてみてください。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物