ポスターのあるインテリアを大公開!
賃貸でも気軽に飾ることが出来て、部屋のインテリアがぐっとオシャレになるポスター。
一枚だけでも存在感がありますし、複数枚飾って組み合わせを楽しんでいる方もいるようです。
でも色んな柄やデザインがあるし、ポスターフレームとの組み合わせも色々合ったりで、正直どれを選んだらいいかわからない…なんて方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、Instagramからポスターをオシャレに飾るためのアイデアをまとめてみました。
後半では、インテリアのテイスト別にオススメのポスターについてもお教えしたいと思います☆
ポスターをインテリアに馴染ませるコツ
壁の余白とのバランスを考える
シンプルなポスターが規則正しく並べてあるので、ごちゃついて見えません。
ポスター選びに迷ったら、小物と色やテイストなどを合わせるとまとまって見えますよ☆
大人っぽいデザインのポスター。
紫陽花の鮮やかな紫色がポスターのシックなデザインと良く合っています。
目立たせたいインテリア小物がある時にはそこにポスターを配置すると、ぐっと目に止まりやすくなりますよ!
子供部屋に世界地図のポスターがオシャレに飾られています。
見やすい場所に配置しているので、毎日何気なく目にしているうちに記憶に残り、お子さんの学力アップにも繋がるかも☆
手作りのラベルをベニヤ板&マグネットをつけてポスター風にし、冷蔵庫に貼っているのだそうです。
奥の壁のポスターとテイストを揃えることで、かっこいい雰囲気に。
階段の壁は殺風景になりがちですが、壁の幅にピッタリサイズのポスターを飾ることで、緩急が出て引き締まった印象になります。
モノトーンで色味を揃えているのも◎。
テレビの上に、シンメトリーにポスターをレイアウトすることでお部屋全体が落ち着いた印象になりますね。
淡い色の差し色がポスターの色味にも取り入れています。
アンティークショップのような雰囲気のインテリア。
何もない壁だと物足りなく感じますが、大小様々なポスターを一面に飾ることで、お部屋に動きが出てインテリアがより引き立ちます。
ホワイト色が多めのインテリアに、シンプルなロゴのポスターが良くマッチしています。
ポスターを貼る場所には後ろにシルバーの色を入れることで、洗練された雰囲気になっています。
真っ白な壁に風景&白いポスターフレームの組み合わせが、まるで窓から見ている風景のよう。
壁の色とフレームを合わせることで空間に奥行きが出ますし、風景画のデザインは視覚的にも広く見えるのでオススメです。
思い入れのあるものをモチーフにしてみる
こちらは愛犬をモチーフにしているデザインなのだそうです。
左下の英字のフォントがワンポイントになっていて、一見手作りだとは分からないほどクオリティが高いです!
細めのフレームが、ポスターのシンプルなデザインとも相性バッチリですね。
バースデーポスターと言って、名前や生まれたときの体重などをデザインするそうです。
ギフトにも喜ばれそうですね。
お子さんが大きくなるまで、ずっと飾っておけそうなデザインです。
イラストが得意なお知り合いに書いてもらった、家族の肖像画ポスターなのだそう。
余白のある額縁に入れることにより、特別感のある物なのが伝わってきます。
手描きならではの味のある雰囲気にほっこりしますね。
文字やロゴでデザインする
コーヒーショップのメニューを意識した、おしゃれなデザイン。
ポスターの色が黒なので、まるでブラックボードのように見えますね。
コーヒーを飲みながらふと眺めれば、カフェに来たみたいに居心地が良さそう♡
自分で作ったウェルカムポスター。フォントの大きさや中央の余白の配置にセンスを感じます。
文字だけのシンプルなものなら、専用のソフトがなくてもワードやエクセルで作ることも出来ますね。
自分でデザインするときは、フリーのwebフォントをダウンロードするとより雰囲気が出て本格的なデザインになります。
こちらはバスケットボールをしているお子さんに向けて作ったポスターだそう。愛情のこもったメッセージが素敵ですよね。
ブルーの爽やかな色合いのロゴは、自分のイニシャルをモチーフにしてデザインしたそうです。
古材風のフレームも自作だそうで、西海岸風の雰囲気のポスターにとても良くマッチしています。
無料でダウンロードで出来るものも
自作のポスターを無料で掲載しているmihoさん。アンティーク風のデザインはどれもセンスが光ります。
インスタグラムからダウンロードのページに飛べるので、ぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。
ポスターを手描きしたりお子さんの絵を飾る
イラストが得意な方なら、手書きに挑戦して見るのも良さそう。
手書き文字とイラストでほっこり可愛らしいテイストになっていますね。
動物たちのイラストが可愛いこちらのポスターも手描きのものだそうです。
ドライブーケの柔らかい印象に、手描きのイラストがマッチしていますね。
キッチンにカッティングシートを貼り、自分でデザインしたポスター。
チョークアートのような雰囲気はまるでカフェのようですね。
その日の気分やイベントごとに手軽に変えられるのも魅力的です。
今お子さんがハマっているものを描いたそう。
ピクチャーフレームに入れることで立派な作品になりますよね。
可愛らしいイラストは、見る度に癒されそうです。
カラフルでポップな手形アート。右のマクラメのタペストリーとの雰囲気もバッチリです。
手形なので、イラストよりも大人っぽい味のある雰囲気にもなりますね。
カラフルな動物達の絵。お子さんの絵って見ているだけで和みますよね。
今だけ限定で楽しめるお子さんの作品、ぜひ飾ってみてはいかがでしょうか。
お父さんのお誕生日の記念の絵なのだそう。
カラフルな色使いとスタンプの使い方がアーティスティックで素敵です。
クラフト紙の上に貼ることで、額のような雰囲気になり特別感が出ますね。
期間限定ポスターで季節感を出してみる
子どもの日の兜をモチーフにしたポスター。モノトーンのイラストがおしゃれですね。
兜飾りやこいのぼりと一緒に飾ることで、より目立つコーナーになります♪
大人っぽいデザインのお雛様ポスター。
モノトーンなので、子どもっぽくなりすぎずオシャレに見えますね。
木のフレームが温かみがあり、お雛様のほっこり感を演出しています。
ハロウイン仕様のポスター。ゴールドのクリップとの相性も抜群で、可愛いけれど大人っぽさもあります。
いつもはモノトーンのシンプルなインテリアが好きだけれど、イベント仕様の時はちょっと賑やかにしてみる…なんて楽しみ方も良いのではないでしょうか。
ちょっととぼけた表情のおばけが可愛いですね。
お部屋のインテリアを邪魔しない、シンプルなデザインです。
ポスター自体はモノトーンのシンプルなデザインですが、ハロウィンのマスクを飾ることで一気に季節感が出るから不思議です。
マスクはダイソーのもので、色味が統一されているのでまるでハロウィンのポスターのようです。
あえてフレームなしで飾ることでラフ感が出ており、他との小物とのバランスも取れています。
クリスマスのデコレーションはゴテゴテしてしまいそうですが、あえてシンプルなものだけを集めて飾ると、ぐっとオシャレに見えるのですね!
家族の手形をモチーフにしたクリスマスツリー。
手の重なっている感じが温かみがあって良い雰囲気ですね。
お子さんの手形を使えば成長記録として思い出にもなるのではないでしょうか。
ドイツのデザイナーbastisRIKEのTREE POSTER。
大人っぽい雰囲気で季節感をさり気なく楽しめるセンスに憧れちゃいます。
額に入れるのではなく、あえてそのまま飾ることでカジュアルさも出ていますね。
バレンタインにちなんだ、ハートモチーフのポスターがお洒落です。
バレンタインと聞くとピンクや赤を想像しがちですが、このようにモノトーンカラーで大人なバレンタインを楽しんでも良いですね。
子供向けのものも、ポスターならお洒落にキマります
スイミーの絵本のポスター。
絵本モチーフを取り入れる時は可愛くなり過ぎないデザインにするのがポイント。
水彩画の涼しげな絵に大人も子供も癒されそうです。
鮮やかなスカイブルーと白がお洒落な世界地図。
子供っぽくなり過ぎずお洒落に決まるのが嬉しいですね。赤のピンも映えてかっこいい印象です。
こちらはあいうえお表です。シンプルでお洒落なデザインならそのまま飾っていても気になりません。
お子さんのお勉強タイムに役立ちそうですね。
こちらはアルファベット表&あいうえおポスター。お子さんの目のつくところに貼ることで、興味も湧きそう。
余白の部分が多いデザインなので、ごちゃついて見えないのも良いですね。
モノトーンのお部屋に浮かないシンプルなデザイン。
ブラックのフレームがお部屋の雰囲気を引き締めてくれますね。
こんなかっこいいあいうえお表なら、リビングなどに飾っておいても全く違和感がありません。
インテリアのアクセントになるポスターの飾り方のコツ
ポスターを床に直置きして、気取らないラフさを演出☆
グラフィックポスターはどんなスタイルのお部屋にも合わやすいですよね。
大きなサイズは敢えて壁には飾らず、立てかけるだけでインテリアのポイントになります。
シェルフの下にポスターを立てかけて飾りコーナーに。さりげないデザインがオシャレです。
あえてポスターよりも大きめのフレームに入れることでフレームの茶色の余白が効いており、シェルフの木の色とも調和しています。
モノトーンのお部屋に、繊細なデザインがオシャレなポスターを配置しています。
グリーンや他のインテリア小物と飾ることによって、何もない壁がオシャレな一角になりますね。
グラフィックポスターは、立てかけるだけでもぐっと存在感が出ます。
壁に飾るのは主張し過ぎかな…という時には、床にじか置きを試してみてはいかがでしょうか?
階段の一角にポスターを飾っているので、登るときに丁度目線の高さになって見やすくなります。
ポスターと小物にストーリー性が合って、イメージも膨らみそうですね♪
サイズが同じものを複数配置
同じテイストのものを複数並べて飾ると、ショップのような雰囲気になりますね。
生活感を感じさせない洗練された雰囲気にうっとりしてしまいそう♡
西海岸インテリアにピッタリのポスター。
アクセントクロスと同系色になっており、落ち着いた雰囲気になるので大き目のポスターでも自然と馴染んで見えます。
少し離して配置することで、お部屋が広く感じる効果があります。
ポスターの間にウォールステッカーを貼ることでのっぺりした感じにならず、お部屋にメリハリが出ますね☆
2枚のポスターの柄は、シンプルな英字と可愛いイラストで全く違うテイストですが、大きさやフレームを揃えることによってしっくりまとまります。
ポスターフレームを黒にしているので、部屋が引き締まって見える効果も!
青・白・青・白と、互い違いにポスターが配置されています。
あえてインテリアにはない反対色を使うことで、ポスター自体をアクセントとして使う上級テクニックで、柄が多くても不思議とまとまって見えます。
ルーベン・アイルランドのポスター。対になっているレイアウトにセンスを感じます。
モードなデザインが落ち着いた寝室にピッタリですね。
小さめのポスターを3枚配置しています。
徹底してモノトーンで揃えているので、柄やモチーフが多くても浮いて見えません。
ポスターのイラスト効果で、大人可愛い空間に仕上がっていますね。
4枚配置するなら、スクエアタイプのポスターがオススメ。
一つ一つは小さく、余白があるとオシャレに見えます。
テイストの似たデザイン同士を、対角線に置くようにするとまとまって見えます。
ボタニカルなモチーフを取り入れる
ペットやお子さんのいる家庭は、家を空けることが多い方などグリーンが欲しくても中々飾っておけない方も多いかもしれませんが、その点ポスターなら気軽に楽しめます。
インテリアのテイストも選ばないので、ぜひ取り入れて見てはいかがでしょうか。
繊細な雰囲気のアルミのフレームと優しいグリーンのデザインに癒されますね。
細縁のフレームが洗練された印象で、モダンなインテリアにピッタリです。
こちらのポスターはハンドメイドなのだそうです。
飽きたら変えてインテリアを楽しんでいるのだとか。グリーンの綺麗な色使いに癒されますね。
鮮やかなお花のモチーフのポスター。色違いの3つのお花がバランス良く配置されていますね。
ポスターのおかげで、お部屋全体がパッと華やかになっています。
ユーカリの絵のポスター。シルバーリーフの柔らかで繊細なタッチが、アースカラーのソファにぴったりの雰囲気です。
お部屋が柔らかく優しい印象に見えますね。
ふんわりとした優しい色合いが素敵なポスター。
視界に入りやすい場所に飾ってあり、見るたびに優しい気持ちになれそう。
ナチュラルなお部屋の雰囲気と木のフレームがマッチしていますね。
テイスト別☆ポスターのあるインテリア実例
北欧インテリア
淡いピンクのポスターは、和紙で出来たものなのだそう。
柔らかい色使いや素材の雰囲気が北欧インテリアにはピッタリです。
ピンクのアクセントクロスは、それだけで甘くなりがちですが、ポスターを飾ることで甘辛のバランスが取れており、お部屋全体を引き締める効果もあります。
洋ナシのデザインが可愛いこちらのポスター。
サイズは大きめでインパクトはありますが、色味やデザインがシンプルなので浮いて見えません。
フレームを白にすることで、北欧のアイテムともマッチしていますね♪
北欧カラーには動物が似合います♪愛嬌ある表情にほっこり癒されますね♡
インテリアで色を取り入れることが難しい時は、ポスターで差し色を作ってしまうと簡単に北欧チックになってオススメです。
フクロウのポスターと、温かな茶色のソファが上手く合っていますね。
動物のデザインは見ていて癒されるので、くつろぐリビングにピッタリです!
白黒インテリア
英字のグラフィックがオシャレですね!
ラグが柄物だとどうしても部屋が狭く見えがちなのですが、そんな時はポスターで視覚を上の方に持ってくることにより、部屋が広く見える効果が出ます。
グリーンとの相性も◎
モノクロの女性のポスターが、洗練された雰囲気にピッタリ。
お部屋のインテリアに個性が出て、グッとかっこいい雰囲気になりますね!
ビッグサイズのアルファベットが印象的なこのポスターは、デンマークのデザイン。
白黒インテリアは単調になりがちですが、このポスターは一枚でインパクト充分。
ちょっと物足りないな…という空間にはピッタリかもしれません。
ポスターを飾ることで空間に奥行きが出て、部屋が広く感じます。
ポスター以外にも物が少なかったり間接照明やグリーンを飾ったりと、生活感のないオシャレなインテリアに憧れます♪
ポスターフレームだけでなく、マスキングテープやクリップなど色々なアイテムを使って飾っておりオシャレなコーナーになっています!
ピンクのアイテムが多いですが、モノトーンを基調としているので可愛くなりすぎず、まさにオトナ女子のお部屋と言えそうです。
ポスターの色も徹底してモノトーンと淡いピンクで統一してあるので、ポスターがたくさんあってもごちゃついて見えず、余裕のある落ち着いたインテリアになっています。
モノトーンの中に水色が上手く差し色として使われています。
ポスターは小物と合わせて水色を選んでしまいそうですが、この例ではモノトーンのポスターを選ぶことであえて色味を抑えており、可愛らしさは残しつつ部屋全体が落ち着いて見えるようになっています。
白黒インテリア=大人っぽい印象ですが、あえて好きなフィギュアやポップなデザインのポスターを飾っていることで個性が出ています♡
子供っぽくなり過ぎないように、複数のポスターが効果的に使われています。
差し色のグリーンが、色々な場所で効果的に使われている例。
白黒だけだと冷たい雰囲気にもなりがちですが、グリーンがあることでほっこりとした温かな雰囲気になっています。
一番左に書いてあるrakkausという言葉。フィンランド語でloveという意味だそうです。
好きな言葉をポスターにすると、見る度に気持ちも上がって良いですね。
ブラックのレタリングがクールなポスター。タペストリーなので、よりシャープでかっこいい印象になりますね。
ブラックインテリアとの相性もバッチリです。
ポスターのモノトーンの色合いが、インテリアの差し色のゴールドを引き立てていますね。
どんなインテリアにもマッチするデザインです。
男前インテリア
お洒落インテリアショップ、トラックファニチャーのポスター。
これ一枚で存在感がありますね。かっこいいのに1枚1500円というお手頃価格なのも嬉しいです。
壁一面のポスター。
ポスターフレームと、棚やテーブルなどの木材を似たもので統一しているので、ゴテゴテして見えません。
ステンシルしたようなフォントがかっこいいですね!
色んなサイズのポスターを飾ることで、部屋全体に動きが出ているのもオシャレに見えるポイントなのではないでしょうか。
大きなポスターフレームを使って床に直置きにするのもオシャレです。
シンプルなアルミのフレームが、ポスターのかっこ良さを引き立てています。
ボタニカルなポスターは、くつろぎスペースを意識してレイアウトしたのだそう。
ペットや小さいお子さんがいるうちでも、ポスターなら気軽に植物を楽しめるかもしれませんね!
切り株のクッションとも相まって、いい雰囲気になっています。
ポスターは少し生成がかった色味だと、一気にヴィンテージ度合いが増します。
セリアのカッティングポスターは、元々切って使うものなのだそうですが、そのまま額に入れて飾っておくだけでもバッチリ決まっています。
男前インテリアにはピッタリなデザインですね!
アイアンのシェルフと、同じ目線に飾ってあるポスターがとてもかっこいいです☆
ロゴだけのデザインの潔さも良いですね!
鮮やかなブルーのソファに、白黒の模様のポスターが良く合います。
ソファだけだと浮いて見えがちですが、モノトーンのポスターがあることで上手く調和して見えます。
右側の地図ポスターの枠はDIYで作ったそうです。古材風のペイントが男前インテリアにマッチしていますね。
フレームもお部屋の雰囲気に合わせると、よりかっこ良く見えますよ。
オリジナルのウォールステッカーを販売しているLiTTLE OWNERさん。
ポスターもデザインしているようです。LiTTLE OWNERのかっこいい世界観はそのままなのも嬉しいですね!
ナチュラルインテリア
可愛い雰囲気に癒されますね。
落ち着きのあるちんまりとしたミニポスターが、まさに玄関にピッタリのレイアウトではないでしょうか。
さり気ない部屋の隅に淡いグレーのポスター。
白黒だと個性が強くなってしまいがちですが、グレーを選ぶことでナチュラルインテリアの優しい雰囲気はそのままに、ワンポイントとしてポスターが効いています。
北欧くらしの道具店さんのオリジナルポスターはとても人気なのだそうです。
グレーの台紙と白のかごのコントラストが可愛くて、思わず長い間見入ってしまいそう。
可愛らしいお花のポスター。手書きのイラストが味があってとても可愛いですね。
色使いもカラフルなので、一枚飾るだけでお部屋の雰囲気が明るくなりそうです。
カバンなどの吊り下げだけだと物足りなく思えますが、そこにクラフト紙のポスターを配置することで、雑貨屋さんのような雰囲気にまとまっています。
リネンのほっこりした雰囲気とクラフト紙のポスターが相性バッチリ☆
キルトで作ったウェルカムボードをそのままポスターのフレームに入れています。
目につくところに飾ることで、思い入れもより強まりそう。パステル色がお部屋をより柔らかい雰囲気にしてくれています。
ハッと目を惹くような、一枚で存在感があるポスターは、ナチュラルインテリアをぐっと垢抜けさせてくれます。
ちょっと物足りないときや今のインテリアをガラッとイメチェンさせたい時など、デザイン性のあるポスターを飾るのは効果抜群ですよ。
番外編:安いポスターをインテリアに取り入れるコツ
セリアのカレンダーポスターはこれだけでも流行のデザインでとても100円には思えませんが、こちらの方はさらに一工夫。
流木にタッカーでくっつけてタペストリー風にすることで、無骨でかっこいい雰囲気のポスターになっています。
ポストカードを額に入れて一枚のポスター風に。
ポストカードなら、ポスターよりも気軽にチェンジ出来ますし、自分でデコレーションするのも楽しそうですね。
セリアのカッティングポスターをライターで直焼きして、古紙のような雰囲気にしています。
ハサミでカットするのとはまた違う味わいになりますよね。
ラフな紙の感じが木の雰囲気とマッチして存在感がありますね。
プリントアウトしたものを更に一工夫して、コーヒー染めにしたそうです。
額に入れることにより、アンティークの雰囲気が出てますね。
こちらはHOLSTEE社の社訓をモチーフにしたものだそうです。
セリアのフォトフレームを使って、窓枠風のポスターフレームを作ったそうです。
フェイクグリーンを周りに飾ることで、よりお洒落な印象に。
窓がないところにも取り付けられるのでオススメです。
ポスターのあるインテリア実例まとめ
ポスターを飾ることはハードルが高いと思われる方もいるかもしれませんが、実は気軽にお部屋の雰囲気を変えられる優秀アイテムです。
眺めているだけで癒されたり、好きなものに囲まれると、なんだか気持ちに余裕も出てきそうですよね。
ポスター自体は、決して生活に必要なものではありません。
でも、必需品ではないからこそ取り入れて、手軽にゆとりのある暮らしを楽しんでみてはいかがでしょうか?
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物