普段のヘアスタイルに変化がほしいと思ったときに、おすすめなのが巻き髪です。コテやカーラーを使い、髪を巻くだけで普段とは異なる雰囲気のヘアスタイルを楽しむことができるんですよ。
また、内巻きや外巻き、ミックス巻きなど、さまざまな巻き方があるのも魅力的!気分によって巻き方を変えることで、いろいろなおしゃれなヘアスタイルにすることができます。今回は、ボブやショートボブの巻き方についてまとめました。
ウェーブ巻きで大人っぽく
ウェーブ巻きは、ゆるめにさりげなく髪に動きをつけるだけでもとてもおしゃれな雰囲気になります。
こちらのように、少し髪に動きをつけてあげるだけでも、ストレートヘアとは印象ががらりと変わることがわかります。
ダークカラーだと暗めの印象になってしまったり、重く感じてしまったりすることがあります。
そこで、髪を巻いて動きをつけることでふわふわとして、軽やかな印象になりますね。ふわふわとした動きが可愛らしさも演出!
前髪なしのボブのウェーブ巻きは、大人っぽくておしゃれですね。高めの位置から髪に動きをつけることによって、フェイスラインをカバーすることも。
ぴょんと跳ねた髪も、シルエットにメリハリをプラスしてくれますよ。
ウェットな質感のタンバルモリスタイルで、大人っぽくてヘルシーな色気も演出することができますよ。
長めの前髪には透け感をプラスすることで重くなりすぎず、軽やかさもアップ!ゆるめのウェーブも大人可愛いですね。
ウェーブ巻きでもボリュームをだすことができますが、さりげなくハイライトを入れることによって、立体感がよりアップ!
落ち着いたカラーリングに少し明るい色を入れるだけなので、派手になりすぎることもありません。
ウェーブのような動きをつけつつ、毛先はくるんと外にカールするようにセットしたボブは、可愛らしくメリハリのあるシルエットになりますね。
また、少し髪をほぐして無造作感をプラスするのも、おしゃれなポイント。
ゆるやかなウェーブで、ふわふわとした質感のボブですが、前髪を作らないことでぐっと大人っぽい印象になりますね。
カラーリングもやわらかな雰囲気のベージュ系なので、大人女子でも挑戦しやすいですよ。
サイドはゆるやかなウェーブで、毛先にくるんと大きめのカールをプラスしたボブは可愛らしい雰囲気になりますね。
しかし、ダークカラーなので落ち着きもあり、大人っぽさもしっかり兼ね備えた仕上がりになっています。
ゆるふわで可愛らしく
ゆるく巻いてふわふわとさせると、やわらかな雰囲気となり女性らしさもぐっとアップします。
前髪や毛先に動きをつけて変化をプラスして、片方のサイドだけ耳にかけてアシンメトリーにすると、おしゃれな印象に。
髪を巻いて、毛先にふわふわとした動きをつけたボブはとても可愛らしく、エアリーな印象に。
ゆるく巻くことで、印象もやさしくなりますね。前髪もふんわりとさせて、ボリュームをだしても可愛らしいですよ。
細かな動きをつけて、無造作感をプラスしたショートボブは可愛らしいですね。
ふんわりとさせることで、トップにもボリュームをだすことができます。トップとサイドにボリュームをだせば、ひし形のようなシルエットに。
巻き方の強さによっても印象ががらりと変わります。こちらは毛先のみ、ゆる巻きにしたボブですが、シンプルで大人っぽい雰囲気になりますね。
おでこをだせば、明るさをプラスできるのでダークカラーとも相性抜群!
透明感たっぷりの柔らかなカラーリングでゆる巻きにすると、明るくて大人可愛い雰囲気のボブになりますね。
さまざまな方向に動くように髪に変化をつけることで、ナチュラルにボリュームをだすこともできますよ。
ゆる巻きのボブですが、全体的に動きをつけることによって毛先のみ動きをつけたヘアスタイルとは、また印象が変わりますね。
髪の動きの強さにも変化をつけることで、大人っぽいラフな雰囲気を醸しだしていておしゃれ!
大きめのカールをつけることによって、シルエットにくびれがあるボブにすることもできますよ。
くびれがあることによって、小顔効果も期待できます。少し髪が目にかかるようにおろすのも、色っぽくて素敵ですね。
ふんわりとした髪が可愛らしいボブは、髪がゆるやかに曲線を描いていて柔らかな雰囲気になりますね。
ダークカラーなので大人女子にもおすすめです。毛先を少し外ハネにすることで、アクセントにもなりますよ。
毛先にちょこんと動きをつけたボブは、大人可愛い雰囲気を醸しだしています。
前髪をまっすぐおろすと幼くなってしまうこともありますが、くるんとカールさせることによって、おしゃれでやさしい印象になります。
ふわふわとさせたり、後ろに流れるようにしたりすると、動きのあるヘアスタイルになりますね。
トップから少し無造作にほぐすことで、こなれ感もアップします。前髪に透け感をプラスすると、重さも気になりませんね。
外ハネで明るい雰囲気に
毛先を巻いて外ハネにすると、ぱっと明るく溌剌な印象になります。
やわらかなカラーリングで、毛先を少し巻いて外ハネにすることで、変化をつけることも。毛先にのみ動きをつけることで、カールが際立ちますね。
黒髪などの落ち着きがあるカラーリングに、外ハネをプラスするとアクセントとなり、軽やかさもアップしておしゃれな印象になりますね。
くるんと大きめの動きをつけることで、大人可愛いヘアスタイルになりますよ。
くびれを作った外ハネボブは、シルエットにもメリハリをつけることができて素敵ですね。
落ち着きもあり、エレガントな雰囲気を醸しだすこともできます。少しサイドを残して後ろに流れるように動きをつけるのもおしゃれ!
細かく毛先を巻いて外ハネにすると、きれいで可愛らしい雰囲気になります。トップやサイドがストレートな分、外ハネが引き立ちますね。
細かなハイライトをプラスすることで、立体感を演出することもできますよ。
かきあげヘアは、大人っぽさを演出するにはぴったりのヘアスタイルです。
毛先をトップと比べて明るめのカラーリングにしているのも、おしゃれなポイント。毛先をくるんと大きめのカールにするとアクセントになりますね。
オールバックにすることで、かっこよさを演出したボブは、毛先を巻いて外ハネにすると軽やかさもアップします。
シンプルなヘアスタイルに外巻きをプラスするだけで、軽やかさもアップしてほんのり可愛らしさも作れます。
ふんわりとボリュームがあるヘアスタイルですが、おでこをだしているため重さが気にならず、バランスも取れていますね。
毛先を巻くことによって、こなれ感もアップして華やかな印象になりますよ。
さりげなく毛先を外ハネにしたショートボブは、可愛らしい雰囲気になりますね。
透明感があるハイトーンカラーなので、明るくやわらかな印象に。前髪を、サイドに流れるようにカールさせるのもおしゃれですね。
あたたかみのあるカラーリングとゆるめの巻き方、セミウェットな質感で、優しい雰囲気に仕上げていますね。目にかかるくらい長い前髪は、そのままおろすことで色っぽさもアップしますよ。
リップラインで毛先に動きをつけたボブは、前髪も短めで可愛らしいですね。少しだけ髪をほぐして無造作感をプラスすることで、前髪が短くても子どもっぽくなりすぎることがありませんよ。
内巻きで落ち着いた雰囲気に
内巻きは、落ち着きがあって上品なヘアスタイルを作りやすい巻き方です。
毛先を内巻きにしてあげることで、やわらかな曲線を描いたシルエットとなりますね。ナチュラルにボリュームをだすこともできる巻き方です。
内巻きにすることで軽さをプラスすることができ、柔らかな雰囲気になります。
前髪にも動きをつけてふんわりとさせることで愛されボブに。毛先にボリュームがあるため、トップはすっきりとさせるのもいいですね。
毛先に細かな動きをつけたショートボブは、軽やかな印象に。
加えて、前髪もふんわりとしていてエアリーなので、ぐっと可愛らしさもアップしますよ。片方だけ耳にかけているのも、おしゃれで簡単なアレンジですね。
ボリュームを控えめにして内巻きにしたボブは、落ち着きがあって大人の女性にもぴったりのヘアスタイルです。
少し髪に動きをつけているだけなので、ツヤ感もきれに演出できて、上品な雰囲気を醸しだしています。
内巻きボブでも、カールの大きさを変えると雰囲気ががらりと変わりますね。
カールを大きめにすることで、より可愛らしい雰囲気になります。また、毛先がきれいな曲線を描いており、柔らかさもアップしますね。
毛先を少しだけ内巻きにして、トップの方は少しほぐすことで無造作感もアップしますね。
そうすると、こなれ感も演出できてよりおしゃれな印象に。前髪があり、サイドにボリュームがあるので卵顔さんにおすすめです。
前髪に厚みがあるボブですが、毛先に動きをつけることによって軽やかさを演出できるため、重たく感じません。
ボリュームがあるヘアスタイルでも、髪に動きをつけると軽さをプラスできてバランスが取りやすくなります。
毛先を細かく内巻きにすると、ワンカールボブとはまた違ったテイストになりますね。
束感と、今っぽさも演出できます。ほんのりクラシカルな雰囲気で落ち着きがあり、大人可愛い仕上がりですね。
前髪にも細かく動きをつけると、ボリュームがあっても気になりませんね。
細かな毛束をふんわりとさせることで、やわらかな雰囲気となりエアリー感もアップします。ブラウン系のカラーリングならカジュアル感も。
サイドの髪を耳にかけるとき、少し残してみるのもおしゃれです。
透明感があるカラーリングのワンカールボブは、清潔感もあり、落ち着いた雰囲気です。毛先を内巻きにして、アクセントを加えることもできますよ。
無造作感をプラスした内巻きボブは、きれいにワンカールにした内巻きボブよりもラフな印象が強くなります。
前髪にも動きをつけてカールさせると、横からみたときに綺麗な丸みを帯びていて、柔らかさがありますね。
前髪なしの内巻きボブにすると、ぐっと大人っぽさがアップして落ち着いた雰囲気になります。
巻くことでサイドにボリュームがでて、おでこをだすことで縦のラインを作ることができるので丸顔さんにもぴったりです。
ミックス巻きでボリュームアップ
外ハネや内巻きをミックスすることで、たっぷりとボリュームを出すことができて、ゴージャスな印象になります。
片方だけ耳にかけてボリュームを調節するのもおしゃれなポイント。耳が見えると女性らしさもアップします。
ミックス巻きでも強さによって、ボリュームの調節をすることができますよ。
ゆるく毛先に動きをつけたボブですが、ボリュームは控えめですっきりとしていますね。短めの前髪にも動きをつけるととてもキュート!
毛先だけではなく、トップから動きをつけてあげると華やかで立体感があるボブになりますね。
ボリュームは控えめのため、ウザバングでもあまり重く感じません。前髪が目にかかってアンニュイ感も演出できますよ。
内巻きベースの中に外ハネを少しプラスするだけで、雰囲気も変わりますよね。
加えて、おでこをだしたり落ち着きのあるブラウン系のカラーリングにしたりすると、人気の外国人風のヘアスタイルを作ることができます。
細かなミックス巻きのボブは、サイドにもしっかりと動きをつけることで、フェイスラインを隠すことができます。
フェイスラインが気になるという方におすすめです。前髪に高さをだし、縦のラインを作ることも。
こちらは前下がりショートボブをベースにして、毛先をミックス巻きにしたおしゃれなヘアスタイルです。
強めの外ハネにすることで、横幅を強調することもできます。ざっくりとした無造作感で大人っぽさもアップ!
前髪なしでサイドを耳にかけることで、すっきりとしたボブになりますが、毛先をミックス巻きにしてボリュームをだすと、メリハリをつけることもできます。
ちらりとハイライトが見えるのもおしゃれなポイントです。
やわらかなミルクティーカラーは、透明感があって可愛らしくも大人っぽさもある柔らかな雰囲気にしてくれます。
細かなミックス巻きにすることで、繊細な仕上がりに。ゆるふわ感もあって、とても素敵ですね。
内巻きも可愛らしいですが、外ハネもプラスすることで一味違うボブを楽しむこともできます。
毛先をくるんと巻くことで首元もすっきりとしますね。前髪は薄めにすることで、ダークカラーでもバランスが取りやすいですよ。
毛先に重みをもたせたボブですが、ミックス巻きにすることによって、重さが気になりません。
ちらりと耳が見えるようにすることによって、ワンポイントにも。前髪を厚めにしても、可愛らしく仕上がります。
ウェットな質感のミックス巻きのボブは、こなれ感もたっぷりで大人っぽい雰囲気になります。
前髪は透け感をプラスすることで、ボリュームがあるサイドや毛先とのバランスも整っていますね。
まとめ
様々なボブやショートボブの巻き方をご紹介しましたが、いかがでしたか?
内巻きやゆるふわ巻きなど、色々な巻き方がありますがそれぞれ印象が全然違いますね。その日の気分で巻き方を変えて、おしゃれなヘアスタイルを楽しんでみてください。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物