せっかく収納を見直したのに、子どもが上手く片付けてくれない。「ちゃんと片づけて!」と毎日怒りすぎて疲れてしまった…。そんな風に思っているパパ&ママは多いかと思います。
子どものゲームやおもちゃのお片付けは、多くの親が一度は悩む問題。でも、いつまでも親がせっせと片づけるわけにもいきませんよね。そこで今回は、楽しく&楽ちんにお片付けができるアイディアをご紹介。これなら子どもも嫌がらず、お片付けしてくれるかもしれません♡ぜひお試しください。
子どもが自主的にお片付けできる環境を☆
カゴにざっくりと
細かく仕切りが入った収納アイテムは、子どもにとっては片付けがしづらいと感じてしまうことも。オススメなのは、少し大きめのカゴです。
ぽんと入れると、お片付けは完了。「フタをしたほうがホコリが入らなくて、ゲームが壊れづらいよ」というと、フタもきちんとしてくれるはずです。
ゲームはケースから出して
ケースからお目当てのゲームを出して、元の場所に戻して…というのは、実はハードルの高い方法。
いつの間にか適当な場所に戻して、「やりたいゲームが見つからない!」となってしまうことも。
ゲームはケースから出して、ひとまとめにしておくのがおすすめ。省スペースになるのも嬉しいアイディアです。
必要なものはまとめて
必要な時に限って見つからないソフトや充電器。「どこ?」と聞かれるたび、イライラしてしまうというパパ&ママもいるかもしれません。
そんななくしがちなものは、本体とひとまとめにしておくと便利です。これだけを持って出かけられるので、出先で「必要なソフト忘れちゃった!」ということも防げます。
おもちゃの収納にはラベリングを
まだ字が読めないお子さんでも、すぐにどこに何が入っているか分かる収納は、ラベリングがカギです。
これなら迷いなく出し入れができますね。遊びに来たお友達でも、きちんとお片付けをして帰ってくれそうです。
ワゴンにまとめると、移動もスイスイ
子ども部屋があるのに、いつも別の場所で遊んでいる。というお子さんのおもちゃを収納するなら、ワゴンタイプがオススメ。
さっと持ってくるだけで、出し入れもスムーズです。キャスター付きのワゴンは、掃除もしやすく便利なアイテムです。
無くしちゃいけないカードも
1枚でもなくすとゲームができなくなってしまうこともある、カード類。特にUNOは枚数もあり、付属のケースには納めにくいということでも知られています。
こちらの実例では、無印良品のポリプロピレン救急用品ケースを利用。半透明で中が見やすいのも便利ですね。
入れるものを明記して
細かいものが多いお人形グッズは、散らかりやすく、なくしやすいものナンバーワンではないでしょうか。
お片付けのときに適当にしまうと、「見つからない!」ということも。それを防ぐためには、ケースの底にしまうものの写真を貼ること。パッケージの写真を利用すると、簡単ですね。
夢のある収納方法なら、お片付け楽々
まるで車庫のように並べられたトミカ。これなら楽しくお片付けができるばかりか、お目当ての車もすぐに手に取れますね。
ジャンル別に分けると、物語性も広がりそう。こちらは、セリアのA5引き出しを利用しているそうです。
お風呂場のおもちゃは水切れよく
おもちゃがあるのは、お部屋だけではありません。お風呂でおもちゃを楽しんでいる、というお子さんも多いですよね。
お風呂におもちゃが散らばっていると、カビなども気になってしまいます。
そんなときには、カゴに入れてしっかりと乾燥させるのがオススメ。清潔感のあるホワイトのカゴを選べば、見た目にも美しいです。
並べるのが楽しくなりそう
お片付けをパズルのように楽しめるアイディアが、こちら。お絵かき用のクーピーを、ダイソーのペンケースで収納しています。
滑り止めをつけているので、転がりづらく安心。元の箱についていた色の名前を貼ると、お片付けをパズル気分で楽しめそうです。
これでピースをなくさない
いざやってみるとピースが足りなくなってしまうこともある、パズル。付属のビニールは破れやすくて、保管に困っているという方も多いのではないでしょうか。
こちらは、ダイソーのB4ファイルケースを利用した保管方法。ファスナー付きなので、ピースがぐちゃぐちゃになりません。中が見やすいのも便利です。
そのまま遊べる便利収納
なかなかお人形のお片付けができない、というお子さんにおすすめなのがお人形用のベッド。
「お人形さんも遊び終わったら、ねんねだよ」と言えばさっとお片付けも出来そうです。そのまま遊びにも使えるところも、魅力です。
詳しい作り方はこちら
遊び終わったら1分でお片付け終了!
[babybaby] 【play&go / プレイアンドゴー】 Basic 140cm / お片付け用プレイマット
6,264円
かさばるお人形類や、細かいものが多いブロックのお片付け。大変ですよね。
ですが、プレイマット兼お片付けが可能なplay&goのお片付けマットがあれば、すぐに片付けができます。
プレイマットの端についている紐を絞れば、あっという間にお片付け完了!公園などでも使える便利アイテムです。
バッグタイプなら、そのまま持って遊びに行ける
そのまま持ち出したくなるバッグ型収納は、引っかけ収納も出来てとても便利。おうちにある空き箱で作ってもすてきですね。
子どもに絵を描いてもらったり好きなキャラクターのシールを貼ると、片付けモチベーションもアップしそうです。
まるでショールームのような収納♡
ずらりと並んだ車や電車、お人形さんはまるでショールームのような雰囲気。これなら、飾る気分で楽しくお片付けができますね。広めの天板も遊びやすく、集中して長い時間が過ごせそうです。
まとめ
さまざまなおもちゃの収納方法をご紹介しました。子どもの中でも、「きちんと派」「ざっくり派」とやりやすい収納は人それぞれ。
ぜひじっくりとお子さんのタイプを見極めて、ベストな収納方法をチョイスしてみてくださいね。お部屋がきれいになれば、パパ&ママももっとニコニコ。楽しい団らんの時間が過ごせますよ♡
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物