DIYを趣味としている方にとって、愛用の道具が収納できるツールボックスはとても大切なものですよね。市販のツールボックスには様々な大きさのものがあり、細かい仕切りがあるものなど便利なアイテムがたくさん。
でも自分が必要なアイテムだけをきちんと収納しようと思うと、意外に使い勝手がよくないということもあります。そこで今回は、100均グッズで作ることができるオリジナルのツールボックスをご紹介します。
オリジナルのツールボックスを作ろう
男前な木製ボックス
どこの100均でも販売されている木製のボックスを蝶番で繋げた簡単なツールボックス。
中に角材などを使って仕切りやペン立てなどを付けてあげることによって、使い勝手のいいアイテムに仕上げることができますよ。
詳しい作り方はこちら
アンティーク風に
セリアのアイテムを使用したツールボックス。先ほどと同じバイカラーですが、こちらでは爽やかなカラー使いが特徴です。
金具にアンティークな雰囲気のものを使用することで、時代を感じさせるようなアイテムになっていますね。
ウッドボックスとOSB合板を組み合わせて
こちらは、セリアのウッドボックスにOSB合板を組み合わせて作ったツールボックス。
縦長のツールボックスは場所を取らないので、デスクの上に置いてもジャマになりませんね。
様々なウッドボックスを組み合わせて
セリアのふた付きボックスやダイソーのペンボックスなど、様々なサイズや形状の木製ボックスを組み合わせることで作ったツールボックス。
持ち手を付けるためにサイドに配置したのは、セリアのカッティングボードなんですよ。
詳しい作り方はこちら
長いねじを使って
どこの100均でも販売されている木製のまな板や、すのこを使ったオープンなツールボックス。
持ち手に使っている長いねじによって、かっこいい雰囲気がよく出ていますよね。
詳しい作り方はこちら
全て100均グッズで
こちらは全ての材料を100均で揃えたツールボックス。
どこの100均でも販売されているカッティングボードや板材を、3つのボックスを囲むように組み合わせることで簡単に作ることができるアイテムです。
詳しい作り方はこちら
塗料を収納
セリアの木製ペンスタンドなどを使用して作ったツールボックス。横にして取り付けたペンスタンドは、塗料の容器のサイズにぴったりなんですよ。
中央の部分には缶に立てて入れたブラシなどを収納して、ペイント用のアイテムをまとめておくことができますね。
詳しい作り方はこちら
取り外して使える
ダイソーで購入した木製のボックスとイーゼルを組み合わせたツールボックスです。
こちらのアイテムは下のボックスを取り外して使えるので、ねじや釘など、小さなものを入れて使うのに最適。
詳しい作り方はこちら
まとめ
100均グッズを使って作ったツールボックスのDIYアイディアをご紹介しました。どのアイディアも手軽に作れるものばかり。ぜひ今回の内容を参考に、自分だけのツールボックスを作ってみてくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物