家の中の書類はどのように収納していますか。取扱説明書などから、学校や幼稚園からもらうお手紙類、習い事や集金など、家の中には必要な書類がどんどん溜まっていきますよね。取り出しやすいようにスッキリと収納しておくと、いざという時に慌てずに済みますよ。
今回は、スッキリと書類を収納するアイディアをご紹介します。
書類収納のアイディア8選
100均のファイルケースで
こちらの棚にぴったりと収まった書類収納に使っているのは、セリアとダイソーのファイルケースです。A4サイズの用紙が入るケースなら、取扱説明書なども収納することができますよ。
ラベリングをしておけば必要なときにサッと取り出すことができて便利です。
ニトリのファイルボックスで
ニトリのファイルボックスに家関係の取扱説明書をまとめています。
ニトリのファイルボックスにコクヨの個別フォルダーを入れるとギチギチになってしまうので、数ミリ切って入れているそうですよ。見出しがあると、すぐにある場所が分かりますね。
無印良品のハンギングホルダーで
無印良品のファイルボックススタンダードと組み合わせて使えるハンギングホルダー。
ファイルボックスは大きなカテゴリーで分けて、あとはラベルを使ってハンギングホルダーで細かく分ければスッキリと収納できますね。
4穴リングファイルで
住宅関係や家電など、取扱説明書の数は多くなってしまいますよね。
そこで4穴の厚いファイルに取扱説明書を収納。大きなカテゴリーで分けておくと、探しやすいですよね。
書類トレー
書類トレーに書類を収納し、納戸に収納しています。
ブラックの書類トレーに、ラベリングを英字にしておしゃれに収納しています。
キッチンに
カップボードの中に書類を収納しています。すぐに手が届く場所にあると便利ですよね。
キッチンで家事をしながら、郵便物を確認できると、使いやすいそうです。
書類の一時置きに
学校や幼稚園からのお手紙は毎日溜まってしまいますよね。目に付く場所に無印良品の書類整理トレーを置いて、お手紙の一時置きスペースに。
決まった場所に置くようにすれば、お手紙をなくしたり、提出物を忘れたりするのを防ぐことができますよ。
ふせんを付けて
ひとまとめにした住宅関係のファイルは取扱説明書を探すのが大変なので、ふせんを付けて探しやすくしています。
何種類もある取扱説明書の中からすぐに見つけ出すことができますね。
まとめ
書類の収納方法についてご紹介しました。さまざまなアイディアで、使いやすい書類収納の実例ばかりでしたね。
こちらを参考に、必要なときにサッと取り出せる書類収納を目指しましょう。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物