高さを簡単に変えられて、とても便利な可動棚をご存知ですか?可動棚は、ガチャ棚と呼ばれたりもします。収納するものの高さに合わせて、自由に棚の位置を変えられるのが最大の魅力。
今回は、収納上手さんたちのお家で見つけた可動棚のスッキリ収納をご紹介します。DIYで作った可動棚も一緒にご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
可動棚でスッキリ収納を♩
可動棚とは
女性でも簡単に棚の高さを変えられる、可動棚。高さだけでなく、棚板を増やしたり減らしたりも簡単に出来て、とても便利なんです。
簡単に付けられるハンガーポールもあって、色んな収納スタイルにアレンジできますよ。
お手軽に収納が作れるということで、可動棚はDIY好きさんからも注目しています。
下地のある場所に高さを合わせて棚柱を付けて、棚受けを好きな位置にはめてから棚板を乗せれば完成です。ぜひ、挑戦してみてくださいね。
クローゼットで使おう。
クローゼットの中に、可動棚を取り付けています。ニットを平置きしたり、バッグを飾りながら収納できるようになって、とても便利になったそう。
スッキリ使い勝手の良さそうなクローゼットですね。
こちらは衣装部屋の実例。ポールを付けて、掛ける収納と置く収納の両方を可動棚で実現しています。とてもおしゃれで、毎日服を選ぶのが楽しくなりそうですね。
可動棚なら好きな位置にハンガーポールを付けられますよ。こんな風に2つを高さ違いで付ける事もできて、とても便利なんです。
季節やライフスタイルに合わせて、棚やポールの位置を簡単に変更できるのも嬉しいポイントですね。
可動棚と、カゴやソフトボックスを組み合わせて使うことで、小物も綺麗に収納することができますよ。
クローゼットの扉がなくてもいいくらい、素敵な収納ですよね。
こちらは、ご自分で可動棚を付けられたそう。棚板もまだまだ増やせて、たくさん収納できそうですね。
左側は、服を掛けて収納できるようにあえて空ける工夫をしています。
廊下のクローゼットに、L字型に可動棚を設置している実例。ホワイトでまとまりがあり、スッキリとしています。
たくさん収納出来そうで、とっても羨ましいですね!
ランドリースペースで使おう。
ホワイトでスッキリまとめられたランドリースペースです。壁一面が可動棚収納になっているので、収納力抜群ですね。
ファイルボックスやワイヤーバスケットが、ぴったり置けるサイズで使いやすそうです。
こちらの洗濯機上の可動棚は、DIYしたものだそう。無駄なくスペースが有効に活用できて、とても良いですね。
棚板を木で揃えることで、温かみのある空間になっています。
明るいイエローのアクセントクロスが素敵なランドリースペースに、可動棚をDIY。
ハンガーポールが付けられているので、ハンガーやスプレー類をサッと掛けて収納することができますよ。
洗濯機上のスペースに可動棚を設置しています。収納用品をファイルボックスとカゴで統一していて、とてもスッキリしていますね。
こちらも、洗濯機上のスペースに可動棚を設置している実例。タオルが増えても、細かく高さを変更できるので安心ですよ。
ランドリースペースの収納に悩まれている方は、ぜひ取り入れてみてくださいね。
キッチン・パントリーで使おう。
家事が楽しくなりそうな、おしゃれなパントリーの実例です。収納用品の高さに合わせて、棚の高さを変更できるのでスッキリ綺麗に収納できますよ。
こちらも、パントリーに可動棚を設置しています。こちらの可動棚は、ご自分でDIYされたそう。棚板のサイズを変えることで、多様な収納が出来ますね。
ちょっとした作業台のように使えて便利そうです。
ブルーグレーのアクセントクロスが印象的なパントリーに、可動棚を設置しています。並んでいるアイテム一つ一つがおしゃれで、素敵ですよね。
キッチンの食器棚に、可動棚を活用。収納するお皿やコップに合わせて、棚の高さを細かく変えられるのが良いですね。
カラフルな食器が良いアクセントになっています。
見せる収納に使おう。
こちらの可動棚は、ご自分でDIYされたそうです。小さなデスクのようにもなっていて、使い勝手が良さそうですよね。
簡単に模様替えできるので、家族のライフスタイルの変化や気分に合わせて色んな収納が楽しめそうです。
寝室に可動棚をDIYした実例。アイロン台も隣に置かれていて、家事がとてもしやすそうです。お休みを利用して、ぜひ挑戦してみてください。
棚板の素材や色味を変えることで、色んなテイストのインテリアにマッチしてくれますよ。お部屋のインテリアに合わせて、棚板を選んでみてくださいね。
まとめ
今回は、収納上手さんたちのお家で見つけた可動棚のスッキリ収納をご紹介しましたが、いかがでしたか?ぜひ、お家に可動棚を取り入れてみてくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物