モノを捨てると、新しい運がやってくると言われています。また、片付いたお部屋は思考がすっきりするからと、断捨離やお片付けに励む人も多いですよね。けれど、断捨離をしてみても効果があまり感じられないという方もいるでしょう。
実は断捨離にはコツがあるのです。今回は、毎日暮らしを向上させる、断捨離のコツをご紹介します!
私をバージョンアップさせる断捨離の心得
なぜ古いモノを処分すると良いのか?
モノは私たちに「イメージ」をさせるから
イエローや黄緑の花やオブジェ。フレッシュで爽やかな印象ですね!見ているだけで、気分がリフレッシュしませんか?
このように、美しいモノや好ましいモノは、良い気分を作り出す「気」を発しています。無意識に、私たちの心に中に「良いイメージ」を描かせるのです。
それではこちらの画像のように、古いモノや不要だと感じるモノを思い浮かべてみてください。気分がどんよりとしませんか?
古いモノ、汚れたモノ、壊れたモノを見て感じる気分の落ち込みも、モノが発するイメージが原因です。なぜ、古いモノを処分するのが良いかは明瞭ですよね。
新しいモノが持つ「気」のエネルギーをもらう
いつモノベッドに新しいピローやクッションをディスプレイするだけで、空間の雰囲気が変わりますよね。
特に好きなモノを飾ると、なんだか心がウキウキしてきます。これが、モノの持つ「気」。すなわちエネルギーで、私たちの気分を上げてくれる力があります。
良い気分が「良い選択」を促す
良い気分になるとひらめきやすくなり、それが良い選択を生む結果に繋がっていきます。見ると気分がダウンするようなモノに囲まれていると、その気分を再現するような、まずい選択を無意識にしてしまいます。
理想の女性に近づきたいからと、理想の女性が住んでいそうなお部屋をイメージして、インテリアを整えたり写真を飾ったりするのも効果的。
モノにある「気」というエネルギーを利用して、自分の行動に変化を促しましょう。
逆に言えば、不用品には「古い、もうお別れしたい自分」が詰まっています。
それをもったいないからと後生大事に抱えていることは、新しい自分になりたくても、不用品を目にするたびに古い自分が足を引っ張るようなモノ。
潔く処分したくなりませんか?
モノを捨てる時のコツ
1.不用品をお金に変えない
空いたスペースには、必ず「新しい何か」が入ってきます。しかし、モノを売るなどして処分すると、代わりに入ってくるのは「いくばくかのお金」です。
お小遣い稼ぎのために売ることは悪くはありませんが、「もっと良い価値ある何か」を手にしたいならお金に変えるのはやめましょう。
2.「なんとなく捨てる」をやめる!
「モノが増えてきたからなんとなく捨てる」という気持ちでいると、残念ながらまた同じようなモノが手に入って終わりになります。なぜそれを買ったのか、無駄遣いじゃなかったかということに、しっかり向き合いながら処分をすることが大切です。
そうするからこそ、次はより良いモノとの付き合い方ができるようになり、より心が豊かになるモノを手に入れるセンスが身につくのです。
3.罪悪感を回避するために人にあげない
無駄遣いした罪悪感や損する気持ちと向き合いたくないからと、捨てずに人にあげるのもおすすめしません。無駄遣いだった、損だったときちんと直視するから、モノとより良く向き合えます。ネガティブな気持ちと向き合った後なら人にあげるのもOKです。
バージョンアップした私になるための部屋作りの方法
モノに対して責任を持つ
当たり前のように使っているカップ。あまり気に入っていないけど、捨てられない。それはなぜですか?
自分が好きで買ったモノではないかも知れないけれど、それを選んで使っているのは自分です。そうやって、自分が選んで使っているという責任を持ちましょう。
自分で選んだと自覚をするからこそ、責任を持って不用品を手放し、本当に欲しいモノを手に入れることができるようになります。
本当に欲しいカップは、何でしょうか?遠慮せずに好きなモノを選んでいきましょう。
今よりちょっと良いモノを選ぶ
バージョンアップした自分になるためには、今よりちょっと良いモノを選びましょう。ちゃんと自分を見つめれば、何を手に入れれば良いのかは見えてきます。
ノートに欲しいアイテムを書き出してみましょう。そして、どのくらいならお金をかけられるのかを明らかにします。
ここでのポイントは、自分の持っているお金を全て書くこと。全財産がいくらあるのかを把握し、そしていくらならお金を出せるかも確認しましょう。
例えば、新しいチェアが欲しいとします。出せる予算を確かめて人は買い物をするでしょう。
人は無意識に、「イスには〇円くらい」などと制限をしています。その制限は本当に自分が決めた制限ですか?それとも、誰かの目を気にしていませんか?
「イスには〇円まで」とせずに、ときめくイスを買いましょう。そのために、持つお金を全て書き出してみるのです。
あまりに「イスは〇円」と制限すると、今の自分に必要なアイテムが分かりにくくなります。その制限は本当に必要か自問自答しましょう。
定期的にモノと向き合う
人は新陳代謝を繰り返して生きています。それはモノだって同じ。もう古い感じがする、ときめかない…そんな気がしたら、もう取り換えてあげる時期かも知れません。自分の感覚を大切にして、モノの要・不要をはっきりさせましょう。
洋服の断捨離は定期的に行いたいモノです。なぜなら洋服はいつも自分が身に着けるアイテムで、ダイレクトに気分に関係するから。
クローゼットはすっきりしていますか?ごちゃごちゃしていたら、洋服を取り出せず、いつも同じモノばかり選んでしまいがちです。
良い気分になれるベッドルーム
寝る前、起きたばかりの時間は、潜在意識に一番影響を与えます。気分良く眠り、起きるためにはベッドルームを優先的に整えましょう。
ベッドルームから見える場所をときめくモノで整えるのも大切です。
お気に入りスペースを作る
良い気分でいられるお気に入りスペースを作るのも良いですね。どんな小スペースでも良いので、気分が上がるエリアを作りましょう。
おすすめは、座り心地の良いソファやチェアでくつろぎ空間を作ることです。
まとめ
いかがでしたか?ただモノを捨てる断捨離から、自分をより良くバージョンアップするための断捨離のルールをご紹介しました。気分の良くないモノを処分し、気分の良くなるモノを手に取ることが大切です。
人の目を気にしたりお金に囚われすぎると、好き嫌いが分からなくなってしまいます。この記事が、皆さんの素敵な断捨離のお役に立ちますように。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物