程よい重厚感とこなれ感で、インテリアをピリリと引き締めてくれるレザーアイテム。使い込むほどに色やツヤなどの経年変化も楽しむことができるため、長く愛用できる素材の一つですよね。
今回は、そんな大人のインテリアにぜひとも取り入れたいレザー使いをご紹介。ハギレを使って簡単に手作りできるものもたくさんありますので、ぜひ参考にしてみてください!
レザーをちょこっとプラスして、長く愛せる大人のインテリアに♩
◆ソファ
憧れのレザーのインテリアアイテムといえば、やっぱりソファではないでしょうか。本革となるとお値段は張りますが、その分丈夫で長く愛用できます。
レザーならではの重厚感が、お部屋の雰囲気を一気にランクアップさせてくれますよ。
使い込むほどに柔らかくツヤとハリが出てくる様子に、腰掛けるたびに嬉しくなりそう。
同じレザーのソファでも、色によって全く雰囲気が異なります。ブラックだと、シックでより高級感が出ますね。
大きな面積を占めるアイテムのため、ソファの色が与える印象は大きいもの。自分のイメージやお部屋に合った色をチョイスするようにしましょう。
◆壁飾り
レザーのソファにはちょっと手が届かない…そんな時も、工夫次第でレザーの雰囲気を取り入れることができますよ。
こちらは、レザーのタペストリーが素敵なお部屋。紙や布のポスターとは違ってビンテージ感があり、かっこいいですね。
手芸屋さんやホームセンターに行くと、様々な種類や色のレザーが売られているので、イメージが広がりますよ。
フラッグ型に切ったレザーのハギレを使ってガーランドに。簡単に作れて、好きなスペースに飾れるのが魅力です。
より材料費を抑えたい場合には、合成皮革のシートなども使うのも手です。
こちらは、レザーと布を組み合わせたガーランド。先ほどのものとはまた違った雰囲気ですね。
レザーは様々な素材と相性がよく加工もしやすいので、自由な発想で組み合わせを試してみましょう。
レースなどのフェミニンなものとも、意外とよく合いますよ。
◆タグ
ハギレで簡単に作れて様々な用途に使えるのが、レザータグ。好きな大きさや形に切り取ったレザーに、スタンプなどでアレンジするだけでOKです。
一度水に濡らしてから乾燥させると、写真のようにクシャっとした質感を出すことができます。
ナンバーチャームと組み合わせれば、ビンテージ感たっぷりのおしゃれな小物が完成!
端材にポケットのように貼り付けて、プラントホルダーに。あえて剥がれたような感じの力の抜き加減に、小技が効いていますね。
こちらも、ブロック状の端材にレザータグを貼り付けただけ。単品で使ってもよし、レンガのように積み上げて使ってもいいですね。
隣に置いてあるリメ缶にも同じようにタグをつけて一緒に飾れば、人気の男前インテリアにぴったりなコーディネートの完成です。
グリーンを飾るポットに細めのレザータグをつけて、おしゃれ感アップ!そのまま使ってももちろん素敵ですが、この一手間でぐっと雰囲気がよくなりますね。
さりげなく付けられたチャームもいいアクセントになっています。
無造作な形のレザーの端切れと、英字がプリントされているクラフト紙を組み合わせてフラワーベースのアクセントに。
簡単にできて、手持ちのフラワーベースの雰囲気がガラリと変わります。ラッピングにも応用できそうなアイディアですね。
端材で作ったリモコンボックスにも、ワンポイントでレザータグを。
こちらの写真はボックスも手作りのようですが、市販のものにレザータグを付けるだけでも、自分だけのオリジナル感が楽しめますよ。
瓶の王冠のように小さな丸型に切ったレザータグを、取っ手代わりに。とても可愛らしくて、思わず真似したくなるアイディアですね。
◆他にも色々…
こちらは、レザーで作ったミトン!丈夫で使い勝手抜群なうえ、こうして飾っておいてもとってもおしゃれで絵になりなすね。
プレゼントにも喜ばれそうな一品です。
こちらは、塗装用の筆にレザーを使って、小回りのきくほうきにリメイク。
土台のアイテムはプチプラでも、ちょっぴりレザーを加えるだけでぐっと高級感が増すから不思議ですね。
こんなにおしゃれなほうきなら、毎日の掃除も楽しくなりそう♩
100均で販売されているウッドトレイに、レザーの端切れをスタッズで取り付けてアレンジ。文房具や小物を整理するのにぴったりですね。
まとめ
いかがでしたか?ソファなどの大物はもちろん、手持ちの小物やちょっとしたスペースに加えるだけで、おしゃれ感やビンテージ感がぐっとアップするレザー。ナチュラル・男前・ブルックリンなど様々なテイストのインテリアに合うので、ぜひとも参考にしてみてください♩
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物