ストレートのボブはアレンジしやすいのですが、ダウンスタイルのときにもう少しアクセントが欲しくなりませんか?そんなときは、ボブにワンカールだけアクセントをつけるのがオススメなんです。
ワンカールだけなので、ストレートの質感を残しつつ、ニュアンスのある髪型にすることができるんですよ。今回は、内巻きと外ハネのワンカールボブアレンジを一挙ご紹介していきますね。
内巻きワンカールボブ
ワンカールボブの定番といえば、内巻きのワンカールになりますよね。
こちらは、レイヤーを入れてカールの段差をつけ、ニュアンスのあるワンカールボブにしたヘアスタイルです。
段差をつけることで、カールの質感が感じやすい髪型になっていますね。
ワンレングスのボブは重たくなることが多いですよね。
ワンカールさせたボブの毛先が明るくなるように、グラデーションカラーをかけると軽さが感じられるヘアスタイルになりますよ。
更に、ワンカールが柔らかさもプラスしてくれます。
前髪ありスタイル
軽めにワンカールしたボブの毛先にレイヤーとシャギーを入れ、前髪を斜めに流してシャープさを強調したスタイルです。
ワンカールは柔らかい質感になりがちですが、シャギーで毛先を強調させるとクールなヘアスタイルになりますよ。
ふんわりとしたフェミニンスタイルにしたいときは、丸みを感じさせるようにワンカールを入れると◎。
レイヤーを入れて毛先をカールさせると、髪全体に柔らかい丸みをつけることができますよ。
ガーリーさを出したい場合は、長めの前髪にワンカールアクセントをつける方法も。
ボブヘアのカールと前髪のカールが、まとまりのあるレディなヘアスタイルにしてくれますよ。
カールさせた毛先を少し崩すようにスタイリングして、ルーズ感を出したワンカールボブです。
ほつれた髪の毛がラフな印象ですが、ワンカールした毛先が女性らしい雰囲気を感じさせます。
短めに切りそろえられた前髪が、ギュッと大きめにワンカールしたボブのアクセントに。
厚めバングでシャープな質感を強調しているので、子供っぽさを感じさせない大人なフェミニンボブになっていますね。
サイドの髪のワンカールを強調させ、クールな雰囲気の中にもレディな香りが感じられるヘアスタイルに。
ショートボブはボーイッシュになりがちですが、ワンカールでアクセントをつけることで、女性らしい雰囲気の髪型になりますよ。
毛先の内巻きワンカールに合わせて、前髪も内巻きにワンカールさせるとフェミニンな印象のヘアスタイルになりますね。
サイドの髪を耳にかけて後れ毛を残すことで、甘すぎないこなれたヘアスタイルをつくることができます。
レイヤーボブにワンカールをつけて、ニュアンスのある雰囲気にしたヘアスタイルです。
甘めなブラウンカラーと合わせると、よりガーリーな印象のボブヘアになりますよ。
前髪なしスタイル
前髪なしのボブはシャープな印象になりがちですが、内巻きにワンカールさせることで女性らしい柔らかいヘアスタイルになりますよ。
ストレートの質感が感じられるので、艶感も際立ちます。
大人っぽさを出したいときは、少しアシメ気味の分け目にしたワンカールボブがgood!
サイドの髪を耳にかけることで、顔周りもスッキリとした印象に。トップはふんわりとさせると、今どき感がアップします。
かきあげバング風にセットした髪は、どこかリュクスな雰囲気のヘアスタイルになりますね。
ワンカールを遊ばせるようにスタイリングしているので、ルーズな色気を感じさせるスタイリッシュなボブヘアになっています。
トップをふんわりと立ち上げたワンカールボブは、フェミニンながらもカジュアルさも感じられるヘアスタイルになりますよ。
毛先をセミウェットな質感にすることで、トップの柔らかとメリハリがついた大人なボブヘアに。
前髪なしのボブでガーリーさを強調させたいときは、毛先を強めにカールさせるのがgood!
少しレイヤーを入れてカールに動きを出すことで、ふわふわとしたボブヘアが完成します。
更にトップはストレート感を残しているので、甘すぎない大人ガーリーな印象に。
トップからふんわりと空気を含むようにスタイリングすることで、こなれた大人カジュアルなボブヘアになりますね。
ワンカールさせたサイドの髪がふわっと顔にかかるので、レディライクな印象がより感じられます。
カールの手前を少し絞るようなニュアンスでワンカールをかけることで、より毛先のカール感が強調されたヘアスタイルに。
毛先によりふんわりとした質感が出るので、顔周りにボリュームを出したいときにマストな髪型になりますよ。
基本内巻きのワンカールボブですが、サイドの髪だけ外ハネにすることで表情のある髪型になっていますね。
サイドの外ハネが元気な印象を感じさせるので、全体的にカジュアルな雰囲気のボブスタイルに。
分け目の片側だけ立ち上げてアクセントをつけたボブヘアは、くるんと丸まったワンカールにエッジの効いたニュアンスをプラスしてくれますよ。
反対側の分け目はそのままにすることで、より立ち上げのアクセントが感じられます。
内巻きワンカールボブのアレンジ
ワンカールボブに大人キュートなアクセントをプラスしたいときは、ゴールドピンをサイドにつけるのがオススメです。
サイドの髪がおさえられるので、顔周りもスッキリさせることができますよ。
フェミニンなアレンジをする場合は、ハーフアップでまとめるのも◎。
ハーフアップは、まとめアレンジの中でも下ろした髪のニュアンスを感じられるので、ワンカールボブの柔らかさを残してアレンジすることができますよ。
お団子ハーフアップにすると、カジュアル感が強調されたアレンジになりますね。
サイドにワンカールした後れ毛を残すようにまとめると、大人っぽいルーズ感をつくることができますよ。
くるりんぱは大人女子のかわいいスタイルを作る上で欠かせない定番のアレンジ。テクニック不要で不器用な方でも簡単にできますよ。
ボリュームをもたせたくるりんぱはエレガントな雰囲気が漂うパーティーシーンに映える最強のヘアです。
編み込みもサイドにもってくるとこなれた印象になりますよ。
普段とはまた違ったイメージを作ってくれるスタイルです。ボリュームを出したくない方はしっかり編み込んでくださいね。
伸ばしかけのボブヘアは顔周りの毛が邪魔になってしまいがち。なのでサイドの毛を軽くねじりながら後ろにもっていき、ピンで留めます。
留めたところから出るワンカールした毛先で、後ろ姿も手を抜かずかわいらしさをアピール。留めるピン次第で色んな表情を見せてくれますよ。
外ハネワンカールボブ
ワンカールは、内巻きだけじゃないんです。外ハネにワンカールさせると、カジュアル感が感じられるヘアスタイルになります。
切りっぱなしボブに外ハネの組み合わせは、ナチュラルな印象もプラスされた髪型に。
外ハネ感を強調させると、キュートな印象のヘアスタイルになりますよ。
外ハネのカールは小さめにすると、やりすぎ感のない外ハネボブに。ワンカールなので、ストレートの落ち着いた雰囲気を残すこともできますよ。
ちょっと手前で絞るようなニュアンスをつけた外ハネボブは、毛先のカールがより感じられるスタイルに。
毛先が正面に見えるくらいにカールをつけると、元気な印象を感じさせることができますよ。
外ハネでフェミニン感を出したいときは、柔らかく大きめなカールをつけるとgood!
レイヤーを入れてカールに段差をつけると、よりふわふわとした動きをつけることができますよ。
ちょっとだけ外ハネにしたボブに、表面に少なめの束をつくって大きく外ハネさせた、ニュアンスのあるヘアスタイルです。
切りっぱなしボブはあまり動きが出ませんが、このように部分的に束をつくることで、動きのある髪型にすることができますよ。
ワンレンの外ハネボブにインナーカラーを入れると、動いたときや髪を耳にかけたときに、ちょっとしたアクセントをつけることができますよ。
表面の髪より明るめなインナーカラーにすると、よりアクセントが強調されたヘアスタイルに。
切りっぱなしの外ハネボブはカジュアル感が強めのヘアスタイルなので、スポーティなキャップとの相性もバツグンなんですよ。
ダウンスタイルでニュアンスをプラスしたいなら、毛先に向かってグラデーションカラーを入れるとgood!
前髪ありスタイル
元気な印象の外ハネボブですが、ストレートな質感の前髪と合わせることで大人カジュアルなヘアスタイルになりますよ。
短めの前髪にすると、キュートな雰囲気もプラスすることができますね。
レイヤーを入れた外ハネカールのボブは、思いっきりカールさせると大人ガーリーな印象になりますね。
サイドの髪は透け感をつくるようにスタイリングすることで、厚めバングでも軽やかな雰囲気になっています。
トップをラフに崩した外ハネボブは、ナチュラル感の漂うヘアスタイルに。
毛先はシャギーを入れてギザギザにすることで、シャープさも感じられる髪型になりますよ。女性らしさを出したい場合は、明るめのカラーで甘さをプラスして。
切りっぱなしの外ハネボブはナチュラルな雰囲気のヘアスタイルなのですが、インナーカラーを入れてアクセントをつけることで、今どきなギャップのある印象をつくることができますよ。
少し崩すようにスタイリングすると、ほどよくインナーカラーが透けて見えます。
切りっぱなしボブを強めな外ハネスタイルにすることで、どこかキチンと感も感じられる髪型に。
ワンレングスのボブヘアをベースにすることで、ストレートラインがシッカリと感じられる艶ボブスタイルが完成しますよ。
女性らしい柔らかさを強調させたいなら、大きめの外ハネワンカールをつくって前髪もワンカールさせると◎。
丸みのある質感が、レディな雰囲気を感じさせてくれますよ。前髪の内巻きと、毛先の外ハネでギャップが感じられてこなれた印象に。
外ハネで大人なルーズ感を出すには、クシャッと自然なスタイリングをするとgood!
後れ毛やほつれ毛を強調させるように崩すと、シアーな印象もプラスすることができますよ。
一筋だけインナーカラーを入れて、メッシュのようなアクセントをつける方法も。
ナチュラルな外ハネボブに、ピリッとしたアクセントをプラスすることができますよ。まとめ髪にすると、このインナーカラーがワンポイントに。
前髪なしスタイル
黒髪と前髪なしのボブはシックな雰囲気になりやすいのですが、切りっぱなしの外ハネボブにするとナチュラルな雰囲気のヘアスタイルになりますよ。
ドライな質感でスタイリングすると、よりナチュラル感が際立ちます。
毛先をルーズに崩した外ハネボブは、大人なこなれ感が感じられるヘアスタイルですね。
ショートボブを外ハネにすると顔周りにボリュームが出るので、前髪なしのシャープな印象を柔らかくしてくれますよ。
ショートボブに強めに外ハネカールをつけると、エネルギッシュな雰囲気のヘアスタイルになりますね。
トップも立ち上げるようにスタイリングすることで、よりカジュアルな印象をアップすることができます。
外ハネボブはキュートさやカジュアルさが出やすいヘアスタイルですが、髪を後ろに流すようにセットすることで、ハンサムな雰囲気の髪型にすることもできますよ。
サイドにニュアンスをつけるようにスタイリングすることで、よりこなれた印象に。
内巻きと外ハネのワンカールを大胆にミックスさせた、アバンギャルドなヘアスタイルです。
顔にかかっている髪を大きく外ハネにすると、アンニュイな雰囲気にカジュアルさをプラスすることができますよ。
アシンメトリーに分けたストレートボブに、ちょこっと外ハネのニュアンスをつけた大人カジュアルなボブヘア。
赤みのあるカラーにすることで、レディライクな印象をプラスすることができますよ。
デジタルパーマ
デジタルパーマと普通のパーマの違いはカールの質感です。デジタルパーマはコテで巻いたような自然なカールを再現するのに適しています。
こちらはあごのラインでワンカールしたワンレンボブ。毛先中心にかけた内巻きのまとまりのあるパーマはキリっとした印象に。
内巻きのワンカールボブに動きを出したパーマスタイルです。デジタルパーマはふんわりとしたカールを出すのが得意。
前髪にもサイドに流したようなパーマをかけるとさらに動きが出ますね。
毛量の少ない軽いボブにはエアリー感をプラスして女性らしさを出しましょう。
束感のあるゆるいカールがナチュラルな透け感があり透明感を出しています。
思わず触りたくなっちゃうふんわりボブは同性からも異性からも愛されるモテヘアです。
元のくせ毛を活かしたような外ハネパーマです。毛先は切りっぱなしでトレンドライクに。
襟足だけではなく、センターで分けた前髪も外ハネのワンカールがカジュアルでハンサムな雰囲気に。
マッシュルームのような、ころんと丸いフォルムのマッシュボブもデジタルパーマでお手入れ楽ちんに!
空気感があり、軽やかな印象に仕上がりますよ。顎ラインのボブはとてもすっきりして見えますね。
おフェロパーマでかわいいだけは卒業しましょう。
くびれた外ハネが顔全体をひし形にみせてくれて小顔効果が期待できます。無造作な前髪で色っぽさをぐっと高めて!
ボブより少し長めのロングボブ、略してロブは大人女子にぴったりのおフェロスタイルです。
少し盛り上がったトップからサイドは丸みを帯びてふんわりと毛先はきゅっとくびれたS字ラインがおしゃれです。
ストレートアイロン
ワンカールはコテよりもストレートアイロンで作るとカールが強すぎず抜け感のあるトレンドヘアにしてくれるのですよ。
高温すぎると髪に熱が入りすぎて固い印象の仕上がりになってしまうので、温度は140~160度で抑えて。
濡れた髪に熱くなったコテを当てると傷みやすくなってしまうので、しっかりと乾かした後にカールを入れましょう。
おしゃれなワンカールのやり方
内巻きワンカールの作り方は、頭半分の髪の毛をふたつに分けてブロッキング。
髪の中間部分から下に向かってふんわりとした円を描くようにストレートアイロンを滑らせます。
外ハネは内巻きと逆の要領で襟足を外側にしっかりとカーブさせます。手首をあまりひねらず、流すようにアイロンを通すと自然なカールに。
気分に合わせて使い分けるのもいいですね。こちらもブロッキングをするとしっかりとした外ハネがつくれますよ。
外ハネワンカールボブのアレンジ
外ハネボブでアレンジをするときは、大胆なお団子ヘアもカワイイですよ。
ハーフアップのお団子にすることで、外ハネのカジュアルさを残しつつ大人カワイイヘアスタイルが完成します。
少し高さを低めにしたハーフアップのお団子スタイルは、フェミニンな印象がアップするアレンジに。
アクセントで大きめのモチーフのヘアアクセをつけるとカジュアルに、小さめのモチーフをつけるとレディな印象がアップします。
お団子ヘアでカジュアルにまとめたいときは、キュッとシンプルなお団子にして毛先を出すとgood!
毛先の外ハネがピョコンとしたアクセントになるので、かわいさも感じられるヘアアレンジになります。
パーティや結婚式などのお呼ばれのときは、ねじりアレンジを加えたハーフアップがオススメです。
トップの髪も細めに引き出してニュアンスをつけることで、外ハネでも大人っぽい印象の髪型に。
お団子アップにねじりアレンジを加えると、外ハネのカジュアルな雰囲気にフェミニンさがプラスされるヘアアレンジに。
お団子部分をルーズにくずすと、こなれた印象もつくることができますよ。
シニヨンにしたフォーマルなアップスタイルは、後れ毛を大きく外ハネにカールさせることでセクシーな雰囲気を演出することができます。
前髪も合わせて大きく外ハネにすることで、表情のあるまとめ髪スタイルになりますよ。
カジュアルに簡単アレンジをしたいなら、ゴールドピンでサイドにアクセントをつけるのがマスト!
外ハネのカジュアルな印象を、ゴールドピンが大人っぽくまとめてくれますよ。
2本の毛束をねじってつくるロープ編み。名前のとおり見た目がロープのように見えることから名前がつけられました。
ふんわりと立体的な網目をつくるコツは毛流れに沿って根元をダッカールで留めて、内巻き外巻きと交互に巻くことです。しっかりと巻けて崩れにくくなりますよ。
髪の毛を上下に2等分したてっぺんの髪を後ろにぐっともっていきます。
まるでリボンのカチューシャをつけたように見えますね。トップは重めで毛先は軽く、メリハリのあるヘアが完成です。
髪全体を真ん中でふたつに分け、2回ざっくりと大きなくるりんぱを作ります。
ほぐしを入れるともっと存在感が増しますよ。ゴムの部分をリボンでかくすと一気にフェミニンに。
ボブに合う前髪アレンジ
小さいポンパドールをふたつ。毛量を均等にせずあえて変えるとアンニュイなイメージになりますね。
邪魔くさい伸ばしかけ前髪もちょっとしたアレンジでおしゃれにきまります。
前髪をサイドの髪の毛を巻き込んで編み込みに。片側に寄せることでこなれ感が増します。
しっかりと編み込みすぎないのがコツで、ルーズな抜け感を出してくれます。
前髪をポンパドールさせたリーゼント風の前髪アレンジです。
おでこを見せるスタイルは大人っぽさをアップさせてくれますよ。ねじり留めをするとピンが見えなくなっておしゃれに。
もっとインパクトのあるリーゼントを作りたいときは、逆毛を立てるとボリュームが出るので◎。
まとめ
内巻きはフェミニン、外ハネはカジュアルさが感じられるスタイルが多いイメージでしたが、アレンジやスタイリング次第で雰囲気をガラっと変えることもできますね。
いつものボブにアクセントをつけたいときは、内巻き・外ハネワンカールに挑戦してみてはいかがでしょうか?
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物