クローゼットや収納棚など、ちょっとした隙間をどうにか利用できないかと頭を悩ませる方も多いはず。今回は、そんな隙間収納の解決策として、突っ張り棒を活用した方法をまとめていきます。
突っ張り棒でゴミ袋を収納
収納場所に困るゴミ袋。しかも枚数が少なくなると、乱雑になりやすいというのも難点です。
そこで、棚やテーブルの真下に収納してみてはいかがでしょうか。
こちらではテーブルの下に突っ張り棒を設置し、ワイヤーネットなどで固定して、出し入れしやすいように工夫しています。
ゴミ箱を収納しているスペースの真上に、突っ張り棒を設置してゴミ袋を収納しています。
プラスチック製の引き出し型収納ケースに、突っ張り棒を設置したケース。ゴミ袋を掛けて、簡単に出し入れできるように工夫しているのがポイントです。
突っ張り棒で収納スペースに
クローゼットや棚の奥は、デッドスペースになることが多い場所。そこで突っ張り棒を利用し、収納スペースを自作してしまいましょう。
こちらは2本の突っ張り棒を活用し、洗剤やモップなどのお掃除用具をまとめるスペースにしています。
洗面台も、突っ張り棒で賢く隙間収納
洗面台にも、利用できそうな隙間がたくさんありますよね。こちらは蛇口手前のスペースに突っ張り棒を設置し、洗剤やスポンジなどを収納。
洗面台のお掃除もマメにできるような工夫が凝らしてあります。
鏡の裏面などにある洗面台の収納棚に、突っ張り棒を設置している実例。フック付きのクリップを活用し、歯磨き粉などを収納しています。
歯磨き粉は安定性が悪く倒れやすいので、ぜひ真似したい収納方法ですね!
洗面台下の収納にも突っ張り棒が活躍!
洗面台下の収納棚は、在庫用の洗剤などをまとめる人が多いですが、乱雑になりやすい場所でもあります。
そんな場合は突っ張り棒を活用して、賢く整理整頓をしてみましょう。
こちらは下段収納部分に突っ張り棒を設置し、使わないハンガーを掛けています。取り出しやすくなるほか、洗面台下の収納もすっきりまとまっていますね。
設置した突っ張り棒に、キッチンペーパーや雑巾などを掛けています。
お風呂などの掃除用具は、収納場所も悩みのタネになりやすいので、突っ張り棒を使って隙間部分に収納するのがおすすめです。
窓際収納にも突っ張り棒を
脱衣所などの窓は、工夫次第で収納スペースとしても活用できますよ。
こちらは、そんな窓際を使った収納パターン。突っ張り棒を少しずらした位置に2本設置し、ワイヤーボックスを引っ掛けています。
ボックスには洗面台などで使う小物を収納し、おしゃれに整理整頓しています。
配線の整理も突っ張り棒におまかせ!
TVやビデオ、PCなど、電化製品が集中している場所は配線も乱雑になりやすいです。
しかもホコリを呼ぶので、あまり床などに置きたくないという人も多いのではないでしょうか。
それなら、デスクなどの下に突っ張り棒を設置し、結束バンドを用いてコードを固定させましょう。
こうすることで、床の配線もすっきりまとめることができます。
まとめ
突っ張り棒は100均でも購入できるので、手ごろな収納アイテムとしても広く知られています。アイデア次第で、使い方に幅があるのも嬉しいポイント。
ぜひ参考にして、無駄になりやすい隙間をしっかり収納として活用しましょう。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物