スマホやタブレット、音楽プレイヤーなど、お出かけの際には欠かせないアイテム。出先で充電が切れてしまわないように、家の中では充電しながら置いておくということが多いですよね。
そんな充電スペースをおしゃれにできないかと、頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、おしゃれで使い勝手のいい充電ステーションをご紹介します。
すっきりとした充電ステーションを作ろう
ペンケースを使って
木製のボックスを使用した充電ステーション。キッチンカウンターの横のスペースを活用しているのがいいですね。
下のトレイにはジャマになりがちなケーブルをまとめて収納しています。マジックテープを使ってケーブルを留めているので、すっきりとしていますね。
手に取りやすく
ケーブルをまとめて収納しておくと、使うときに見つからないということも。こちらのアイテムを使えば、そんな問題も解決ですよ。
ケーブルの先端に取り付いた部分にはマグネットが入っているので、使わないときには金属の面に貼り付けておくことができます。
ファイルボックス用ポケットに
こちらは、無印良品のファイルボックス用のポケットを使った充電ステーション。
充電するものをテーブルに置かず、こちらのように立てておけば、スペースを有効活用できますよ。
ケーブルは100均アイテムで
ファイルボックス用のポケットと壁面に、どこの100均でも販売されているフックを使ってすっきりとまとめています。
このちょっとした手間が見た目をよくするだけでなく、ストレスなく充電できる秘訣です。
ボックスに入れて
いくつかのアイテムをを充電するのにぴったりな木製ボックス。
充電用の延長ケーブルや充電ケーブルを一箇所にまとめておくだけでも、すっきりとした収納が作れます。
使わないときには、ソファの下などに隠しておくことも可能。
メイクボックスを裏返して
こちらでは、無印良品のメイクボックスを利用して充電ステーションを作っています。
ボックスを裏返し、持ち手の穴を使ってケーブルを隠すアイディアは真似したいもの。
文房具で
市販のスマホスタンドなどを使用しても充電ステーションは作れますが、ケーブルの置き場所に困ってしまうということも多いですよね。
そんなときはボックスの後ろにダブルクリップを取り付けて、ケーブルを固定してあげましょう。
100均のフックも
どこの100均でも販売されているケーブルフックを、壁面に取り付けたアイディア。
ケーブルはそのままでは固定ができないので、ビニールタイを使って輪を作っています。
リサイクルと100均アイテムだけを使った、自由な発想が素敵ですね。
まとめ
スマホやタブレットなどを充電しやすくするアイディアをご紹介しました。リーズナブルなものや、すぐに真似ができるようなアイディアがたくさんありましたね。
今回の内容を参考に、使い勝手のいい充電ステーションを作ってみてください♪
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物